一回も披露したことのない豆知識

 妻がガミガミうるさいです。

妻の意向に沿わない事を私がすると、注意を受けます。

 それを またすると 5分ぐらい 注意され続けます。
もちろん、ケンカしたくないのでゴメン ゴメン と謝るのですが
10分ぐらい続く事もあると 僕も嫌になり 逆切れしてしまいます。
 妻は、自分から謝る事が出来ない性格なので 僕が逆切れした時などは
一日ぐらい 口を利かない時間が続きます。

 どうしたら、ケンカを避けれれるでしょうか?

ケンカの具体的な内容は、育児関係です。
 妻が求める 育児のレベル を 僕が出来ない事に イライラするみたいです。

僕としては、手伝っているつもりなのですが、、、、、。

 夫婦関係を良好に続ける方法の一つに、相手に期待しない
期待しすぎると イライラが溜まるからと会社のパートの40歳女性がいってました。

 妻も僕に期待しないで、『あーこの人  こうゆうジャンル(子育て)の事は
             苦手なんだなぁと』考え方を変えてくれれば助かるのですが。

皆さん、どう考えますか?

正直、離婚はしたくありません。

 1歳の娘がいますし、離婚して妻が一人で娘を育てるのは厳しいと思います。
娘が 一人親になるのも 娘が人生でハンディを追うようで嫌です。

以上、なんでも良いので沢山ご意見いただけませんか?

A 回答 (9件)

> このまま喧嘩が続くのでしょうか?



続かないでしょう。
あなた方はきっと離婚するでしょうから、喧嘩は終わります。

あなたの質問文、お礼コメントのどこを見ても奥様への愛情や敬意が感じられません。
奥様もそういうあなたの態度をわかっているでしょうし、あなたに改善の兆しもないですから、早晩別れると思います。あるいは、子供のために仮面夫婦として暮し、時期を見て離婚を切りだされるか。

長続きする夫婦はそれなりの敬意をお互いに払いますから、「ガミガミうるさい」なんて言いませんよ。

> この状況で、妻の両親に僕が相談に行くのは どうなんでしょうか?

相手への敬意を欠いた態度だと思います。
同じことをあなたがされたらどう感じますか?
奥様があなたのご両親に
「夫に父親としての自覚がない」

「夫が育児をしない。やったとしても、やってやっている感満載で適当にしかしない」
など説明されたらどうでしょうか。

夫婦間の問題を親に密告されたと感じ、不愉快に思いませんか?
自分が直接言われたら説明も反論もできるのに、その機会すら与えられないことに自分が軽んじられていると感じませんか?

>  所詮、夫婦は別々の習慣と価値観の人間が 一緒に暮らすので
> いろんな考え方が違って当たり前と僕は考えています。
>  あとは、それをどこまで受け止めれるか?  許せるか?  気にせずにいられるか?
> と僕なんかは考えるのですが、女性はそうではない様で困ってます。

それなら、なんで結婚したの?
あなたはまだ誰かと結婚すべきではない人に見えます。
全てを受け止め、受け入れ、時に許すことができないなら、少なくとも己の未熟さを恥じるべきです。

チャペルスタイルの結婚式に花嫁が手をつなぐ相手が父親から花婿に変わるシーンがあります。自分はあれを象徴的な儀式だと思います。これまで父親が与えてきたすべてをこれからは花婿が担うというバトンタッチだと思うのです。もし、花嫁がそれを享受できないとしたら、それは花婿の落ち度だと思うのです。

「考え方が違って当たり前。だから、彼女のことを最大限に尊重しよう」と思えないなら、結婚をするべきではありません。ちなみに、平等にやっているつもり、というのはあなたの色眼鏡で見て平等にやっているので、あなたの側にかなり傾いたところで平等になってしまうものです。言い換えると、奥様から見て平等にはなっていません。奥さんの側に10:0で立ってやっと、奥さんの方に立っているとなります。

これは女性どころか、社会人として振る舞い全般に言えることです。よくギブアンドテイクと言いますが、ギブアンドテイクを本当にやったら「あいつと仕事をしてもいいとこ取りされるから一緒に仕事をしたくない」となります。とにかく、ギブ、ギブ、ギブ、テイクのことは忘れたくらいでちょうどいいです。人は何かをしてもらったらお返しをしたくなるものなので、テイクしなくても自発的に返してくれます。

まずは「最大限奥さんを尊重する振る舞い、態度は何か」から考えたらどうでしょうか。
相手を責めたら、責め合いですよ。人を責める前に自分が相手の失敗を引き起こす原因となっていないか考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございました。
 昨日の夜話し合いをしました。

まず、最近 妻が腹を立てた事への謝罪
そして、これからは こうして行く などなど
話しましたが、妻の気分は変わらず 離婚を考えているようです。

 僕は、離婚したくないと伝えました。

離婚すれば、娘も君も金銭的に 不幸になるから
辞めようよと言いましたが、今まで通り毎月30万円くださいと
言われました。
 僕は、それは無理  相場は3.5万円 と説明したら怒っていました。
妻の主張としては、あなたといるとイライラしてストレスになる。
だから、別れたいと言っています。
 このイライラから逃れられるのであれば、別居でも離婚でもなんでもすると
いう状態みたいです。
 昔は、子供が生まれる前は、宿泊出張がある時なんかは、日帰りで帰ってこれないのと
聞かれました。  その時は、ウザかったのですが  今は 宿泊出帳した方が良いみたいですね。

お礼日時:2015/01/10 12:33

 『妻が、妻のルールに合わないことを僕がすると 怒り出すので困ってます』



 『妻に非があっても、絶対に謝らない事』 など

説明したいです。

これをやったらおしまいですね。奥様が自分の両親に、奥様に非があるといいつけていると感じるに違いありません。 

 もし奥様の両親に相談するのでしたら、奥様が非常に怒って、離婚と言っている。自分の方に非があると思うのだけど、すでに話し合いに応じない状況だ。両親のほうから、奥様がどのような気持ちでいるのか聞いて欲しい。ですね

 そういう言い方をしないで、あなたが被害者のような言い方をしたのが、奥様にばれたら、まったく気持ちが戻ってくるのは無理ですね

 それと女性は、一人一人気持ちが違うのを認めないという発言は、いただけないですよ

 女性ではなく、あなたの奥様がそういう人なんですよ。奥様には、奥様なりの考え方があり、一人一人違う人間なのは間違いないです。奥様があなたの気持ちをわかろうとしないのなら、あなたが奥様の気持ちをわかろうと努力しないと夫婦はうまくいきません


 人間が二人いたら、相手が間違っている。と思うものです。間違っている。と思う相手であっても、まず相手が何を感じてどういう気持ちでいるのか、知るのはとても大切なことです。誰だって自分は悪くないのに・・という気持ちになるのは、分かります。自分が損したような気持ちになるわけですね

 だけど怒っている相手の気持ちに寄り添うという努力があれば、相手の気持ちも収まってきます。



 
    • good
    • 0

私も過去、離婚を切り出し離婚した1人として…。


奥様、怒りなんでしょうか?
もう見切りをつけたようにも思えたのですが…。

私も新年になり、今年こそは綺麗サッパリ結果を出したいと思い1月に離婚を切り出したのを思い出しました。

今までと奥様の対応は同じですか?
そんな冷たい態度を出す辺り、やり直す気もないような気がします。

離婚したくないのであれば奥様の、ご両親に話すだけ話してみては?
    • good
    • 0

 そうですね。

夫婦が上手くいくには、人間関係が上手くいくためには、「相手に期待しない」それしかありません。

 他人を変えることは至難の業です。しかも本人に変わる意識がない人を動かすことは誰も出来ません

 妻があなたに期待しないことを望むのではなく、あなたが妻に期待することをやめることです。あなたは妻に望んでいますよね。妻は夫に対して優しく接するものだと

 まずは妻はがみがみ言うものだ。と認めることです。そして妻がガミガミ言うのがはじまったら、相手の目をじっと見て真剣に話してください。逆切れしてても意味がありません

 「自分はこういう子育ては、なかなか上手くできないから、具体的にきちんと教えて欲しいので説明してくれ」と

 「何か自分に出来ることはあるか?」と聞いてください。ごめんごめんと謝るから、自分の立場を真剣に考えてくれてないと逆上している可能性があります。

 「何をそんなに不満に思っているのか、きちんと説明して欲しい。君に言いたいことがあるのなら、最後まできちんと聞くから話して欲しい」と言ってみてください

 そうですね。子育てを手伝うという感覚が、頭に来ている可能性もありますね。奥様は心の中で、「私の気持ちを聞いてほしい。私の苦労を分かって欲しい。悩み事を聞いて欲しい。子供を育てるのを二人の共同で育てたいと思っているのに他人事に思っている」と感じているのかもしれません。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妻とケンカしたのが3日  今日が8日です。

 3日の夜に、僕が普通に話しかけたら  
妻は『もう ムリ。。。
本当に離婚を考えると言い出しました。
 来年4月から1歳の子供が、保育園に行くし私も働きに行くから
そしたら、、、、、 と語りだしました。』
『母子家庭になっても、お金に困るだけだから、、、』と言い出しました。

今日は8日ですが、 僕が普通に話しかけても  まともに返事をしません。
  怒り 継続中です。

もちろん妻かも ほとんど必要最小限しか話しかけてきません。
 話しかけてくる内容は、『私 寝るから食洗機 かけといて』などです。

本日、可燃ごみの日なので、僕が、出しおこうかと朝言いましたが、
 自分でやるから いいです と言われました。

このまま喧嘩が続くのでしょうか?

 この状況で、妻の両親に僕が相談に行くのは どうなんでしょうか?
妻の両親に会って
 『妻が、妻のルールに合わないことを僕がすると 怒り出すので困ってます』

 『妻に非があっても、絶対に謝らない事』 など

説明したいです。

 所詮、夫婦は別々の習慣と価値観の人間が 一緒に暮らすので
いろんな考え方が違って当たり前と僕は考えています。
 あとは、それをどこまで受け止めれるか?  許せるか?  気にせずにいられるか?
と僕なんかは考えるのですが、女性はそうではない様で困ってます。

 何かご意見ください、本当に困ってます。

お礼日時:2015/01/08 10:15

よく聞きますよね。

こういう奥さん…。
お互い思いやりを忘れてしまうと我が家も似たような時が…。
7つの習慣でしたっけ?その本で旦那様が気持ちを入れ替えて、わざとらしく目につく所に置いて奥様も読んで夫婦仲が少し改善した知り合いがいますよ!
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妻とケンカしたのが3日  今日が8日です。

 3日の夜に、僕が普通に話しかけたら  
妻は『もう ムリ。。。
本当に離婚を考えると言い出しました。
 来年4月から1歳の子供が、保育園に行くし私も働きに行くから
そしたら、、、、、 と語りだしました。』
『母子家庭になっても、お金に困るだけだから、、、』と言い出しました。

今日は8日ですが、 僕が普通に話しかけても  まともに返事をしません。
  怒り 継続中です。

もちろん妻かも ほとんど必要最小限しか話しかけてきません。
 話しかけてくる内容は、『私 寝るから食洗機 かけといて』などです。

本日、可燃ごみの日なので、僕が、出しおこうかと朝言いましたが、
 自分でやるから いいです と言われました。

このまま喧嘩が続くのでしょうか?

 この状況で、妻の両親に僕が相談に行くのは どうなんでしょうか?
妻の両親に会って
 『妻が、妻のルールに合わないことを僕がすると 怒り出すので困ってます』

 『妻に非があっても、絶対に謝らない事』 など

説明したいです。

 所詮、夫婦は別々の習慣と価値観の人間が 一緒に暮らすので
いろんな考え方が違って当たり前と僕は考えています。
 あとは、それをどこまで受け止めれるか?  許せるか?  気にせずにいられるか?
と僕なんかは考えるのですが、女性はそうではない様で困ってます。

 何かご意見ください、本当に困ってます。

お礼日時:2015/01/08 10:15

こんにちは。



質問者様の稼ぎが良ければ、奥さんから育児のことに対してガミガミと言われたら、お手伝い(メイド)さんか家政婦さんを雇って育児の手伝いをさせれば良いのです。

ようするに、奥さんからガミガミとうるさい事を言われるのは、男として軽く見られてるからで悪く言えば奥さんから舐められてるのだと思います。

私の従兄は、総合商社の海外勤務で稼ぎが良かったせいか、現地人のお手伝いさんを二名雇ってましたから、育児や家事の手伝いを一切しなくても東京大学卒のインテリな奥さんからもうるさい事は言われなかったそうです。

なお、私自身は定年退職する迄の現役時代にもお手伝いさんを二名も雇えるほどの稼ぎはなかったですが、妻が納得する額の生活費(月額50万円・賞与月100万円)を預けてましたので、連日の深夜帰宅で仕事に没頭して家事や育児の手伝いを大してしなくても妻からガミガミと口うるさい事を言われたことはありません。

しかし、定年退職した今では現役時代のような生活費の額を預けることは出来なくなりましたけど、炊事・洗濯・掃除など日常的な家事は妻に負けない程度のレベルで行ってますので、妻からうるさい事を言われることもありません。

このように、妻を納得させられるような額の生活費を預けるか、家事のレベルが妻に負けないレベルになれば妻から舐められることなくガミガミとうるさい事を言われなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活費ですか、 シンプルで解り易いですね。
 毎月50万円渡すことで、ガミガミ言われずに 好きな仕事に没頭出来るのなら

それでも良いですね。

それで、内の奥さんが収まるのなら 50万渡しても良いです。

お礼日時:2015/01/04 01:22

私も、女なんですが、こういう一方的にガミガミと相手のことを



考えない女性って苦手です。

ですから、mtpthemisさんの事、大変 お気の毒、、、と思います。

でも、そういう女性を妻に選んだのは、貴方ですからね、、。

男、一生の不覚、、、という処でしょう。

会社のパートの女性の「相手に期待しない」というのは、的を射た発言だと思います。

こういう奥さんのような女性は、そのうちお子さんが大きくなって自分の思う通りにならなくなった時、

お子さんにガミガミと言うようになると思いますから

お父さんであるmipthemisさんは、奥さんからガミガミと怒られる娘さんの味方になってあげて下さいね。

それから、もう、お子さんは、作らない方がいいと思います。

子供が二人、三人となったら 奥さんのイライラ、ガミガミはもっと

多くなる可能性が増えますよ。

お子さんが一人だったら、先々、奥さんに耐えられなくなった時、離婚するのも

しやすいですからね。


取り敢えず、奥さんのガミガミを右から左に流すには、10分だけ耐えるのではなく

「一時間は、ガミガミ言われるのに耐えるぞ!!」と、頭の中で

一時間は、耐える!!と思いながら奥さんのガミガミは聞き流して下さい。

流石に奥さんも、一時間は、怒鳴り続けることはできないでしょうから、、。

その奥さんからの一時間耐える訓練をしておけば、仕事上でも、何かあったときに

「耐え続ける」という貴方の根性は付きますから(笑)

ただ、奥さんの味方をすると、、、

子育てに慣れてなくてイライラされてる面もあると思いますから、

貴方にガミガミ言うことで、子育ての鬱憤を晴らされてるのであれば

「耐えて」下さい。

男の人は、イライラの鬱憤を「お酒を飲む」ということで晴らせますが、、、。

ただ、自分のイライラを夫にガミガミということで発散する妻って

あまり感心しない奥さんだと思います。

まぁ、人生の伴侶として、ババを掴んでしまった、、、と諦めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ババを掴んでしまったのでしょうか?

 性格は、変わらないんでしょうかね?

お礼日時:2015/01/04 00:28

「手伝っている」なんて考え方、奥さんを怒らせて当然じゃないですか。

「本当は俺が全部見たいところなのだが、お金を稼がないといけないから、その間やっていてくれてありがとう。そして、その間押し付けてしまってごめんね」と考えないと。

あと、下手は下手なりにまじめに真摯にやれば伝わるものがあると思いますよ。
あなたが家にいる時間はお子さんの食事の世話からおむつの世話まで率先してやっていますか?子供が危険にさらされないよう目を光らせていますか?奥様が子育てで手が回らなそうな家事を言われるまでもなくやっていますか?
頼まれた子供の世話だけ気が向いた時にやるなんてのは、育児しているとは到底言えませんよ。そんなの、子育て体験をちょっとかじってみましたという程度ですよね。

例えば、二人組で仕事をするような機会があって、ペアを組まされた同僚があなたの仕事を手伝ってくれたとき、あなたの期待した水準の仕事ができなかったらどうするんでしょうか。一度ならず何度もその水準の仕事ができないことが続いたらどうしますか。

あと、不思議に思うことなのですが、なぜ仮に離婚するとしたら奥様が子供を引き取ると思っているのでしょうか。


あなたが親としての自覚にどこかかけていて、それが垣間見える機会が多々あるのではないかと予想します。あなたが奥様に怒られるとしたら、その原因は奥様の望むとおりに育児をしないことではなく、あなたの当事者意識の無さにあるのではないでしょうか。あなたが当事者意識を持っていて、あなたなりの育児観で育児をしているなら、奥様もそれとすり合わせることができるでしょうが、それがなく、言われたこともできないなら、そういう扱いになるのも仕方ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妻とケンカしたのが3日  今日が8日です。

 3日の夜に、僕が普通に話しかけたら  
妻は『もう ムリ。。。
本当に離婚を考えると言い出しました。
 来年4月から1歳の子供が、保育園に行くし私も働きに行くから
そしたら、、、、、 と語りだしました。』
『母子家庭になっても、お金に困るだけだから、、、』と言い出しました。

今日は8日ですが、 僕が普通に話しかけても  まともに返事をしません。
  怒り 継続中です。

もちろん妻かも ほとんど必要最小限しか話しかけてきません。
 話しかけてくる内容は、『私 寝るから食洗機 かけといて』などです。

本日、可燃ごみの日なので、僕が、出しおこうかと朝言いましたが、
 自分でやるから いいです と言われました。

このまま喧嘩が続くのでしょうか?

 この状況で、妻の両親に僕が相談に行くのは どうなんでしょうか?
妻の両親に会って
 『妻が、妻のルールに合わないことを僕がすると 怒り出すので困ってます』

 『妻に非があっても、絶対に謝らない事』 など

説明したいです。

 所詮、夫婦は別々の習慣と価値観の人間が 一緒に暮らすので
いろんな考え方が違って当たり前と僕は考えています。
 あとは、それをどこまで受け止めれるか?  許せるか?  気にせずにいられるか?
と僕なんかは考えるのですが、女性はそうではない様で困ってます。

 何かご意見ください、本当に困ってます。

お礼日時:2015/01/08 10:14

>妻が求める 育児のレベル を 僕が出来ない事



これをやらずに
他の奥様があまり気にならない系の事をするとか
(食事の後片付けとか水回りの掃除とか?)
レベルに達している育児関連の事をするとか。
奥様が育児がらみの事にこだわりがあるのなら
そこは奥様に合わせたほうがモメないので
そのうちでできることだけをする、のがいいんじゃないでしょうか。

もともとガミガミ怒るタイプの方ですか?
専業主婦?兼業主婦?
苛々の原因は日常生活の忙しさや
うまく発散できていないストレスにあると思います。
こどもがいることによって
夫婦間の雰囲気が変わったのなら
それもストレスかもしれないしわかりませんが
とにかく奥様は余裕がない状態なのでしょう。
どうしたらそれを和らげることができるか
奥様の生活、性格、嗜好、などから
分析してみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妻とケンカしたのが3日  今日が8日です。

 3日の夜に、僕が普通に話しかけたら  
妻は『もう ムリ。。。
本当に離婚を考えると言い出しました。
 来年4月から1歳の子供が、保育園に行くし私も働きに行くから
そしたら、、、、、 と語りだしました。』
『母子家庭になっても、お金に困るだけだから、、、』と言い出しました。

今日は8日ですが、 僕が普通に話しかけても  まともに返事をしません。
  怒り 継続中です。

もちろん妻かも ほとんど必要最小限しか話しかけてきません。
 話しかけてくる内容は、『私 寝るから食洗機 かけといて』などです。

本日、可燃ごみの日なので、僕が、出しおこうかと朝言いましたが、
 自分でやるから いいです と言われました。

このまま喧嘩が続くのでしょうか?

 この状況で、妻の両親に僕が相談に行くのは どうなんでしょうか?
妻の両親に会って
 『妻が、妻のルールに合わないことを僕がすると 怒り出すので困ってます』

 『妻に非があっても、絶対に謝らない事』 など

説明したいです。

 所詮、夫婦は別々の習慣と価値観の人間が 一緒に暮らすので
いろんな考え方が違って当たり前と僕は考えています。
 あとは、それをどこまで受け止めれるか?  許せるか?  気にせずにいられるか?
と僕なんかは考えるのですが、女性はそうではない様で困ってます。

 何かご意見ください、本当に困ってます。

お礼日時:2015/01/08 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!