プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちでは同じ日に生まれた4歳の雄猫と雌猫を2匹飼っているのですが、雄猫が夜中に暴れて騒ぐので毎晩眠れなくて困っています。
よく、寝る前に遊んであげるといいと聞きますが、遊んであげて(何日も続けました)も全く効果ありません。
しかも、遊ぶとき雌猫はとてもしつこいです。
何時間でも続けて遊びをせがみます。一時間くらい遊んでから止めると鳴いて今度は泣き止みません。なので寝る前に遊ぶと逆効果になるパターンが多いです。
根気よく、鳴いても無視するのですが大きな声で何時間も鳴いて、しまいには暴れます。
2匹の仲もとても良いので、お互いで追いかけっこしたりしてよく遊んでいますがそれでもまだまだ足りないと言わんはかりです。
たまに雌猫もテンション上がって一緒になって走り回るのでうるさくて毎晩ねむれません。
2匹ともとてもなついていて、雄猫は甘えん坊で普段とても可愛いんです。
困った行動は性格もあるので、大切に育てているので多少は我慢しますが、夜中騒ぐのだけはたえられません。
過度に甘やかしたりもしてないつもりですし、噛まれたり爪を立てられたことも一度もないくらいいい子なんです。
でも夜中暴れるのだけ、どうにかならないかと日々悩んでいます。
どなたか良いアドバイスなどありますでしょうか?
長文乱文で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

回答1 補足



だめでしたか。

そしたら猫のオナニで気を静めますか?

猫の尻尾の付け根軽く叩いてください,くねくねしてごろごろします。

3回に1回肩から尻尾に向かって背骨をさすります。
    • good
    • 4

1歳違いの雄雌1匹づついます。


完全室内飼い、以前は寝る前におもちゃで遊んであげていましたが主様と同じような感じでした。
雄猫が甘えん坊、一緒です。以前は夜遊んであげるのをやめると2匹でかけずり回って横になった私の体の上を駈けるし柱はよじ上るし・・・でした。

半年程前から自分が臨月や出産で夜遊んであげなくなったら、だんだんと夜よく寝てくれるようになりました。
本来猫は夜行性なので夜が活発、実家で飼っていた猫達もそうでしたが、今の子達は上手く昼夜逆転したようです。
昼間少し遊んであげた後や、布団をばさばさやっていると2匹で仲良く暴れ回ったり、おもちゃを取り合ったりしています。
日常的に遊んであげると日課になってせがまれる、向こうも遊んでもらえないことがストレスになるらしいので、全く遊んであげない日もあったり、昼間ランダムな時間に遊んでます。

夜就寝のため寝床に行った時に1時間くらい2匹で暴れていますが、一匹が布団にもぐり・・・
もう一匹も布団にもぐり・・・
夜中自分がトイレにでも起きて刺激しない限り、朝まで寝る位置を変えたり2匹で丸まったりしてぐっすりです。

休日等に昼間遊ぶのを試されてみてはいかがでしょうか。
また、主様が遊んであげなくても2匹きりの時間に遊べるものを考えてあげる等。
家は、キャットタワー、キャットタワーにぶら下がり系のおもちゃを付けてある、キャットランドのゆらゆらボール、米袋で作ったトンネル等いろいろ置いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>日常的に遊んであげると日課になってせがまれる、向こうも遊んでもらえないことがストレスになるらしい

確かにそうかもしれません。
他の投稿などを参考に、逆に遊びが足りないのかと毎日ヘトヘトになるまで遊んであげましたが、遊ばないとしつこくせがまれ、しまいには怒り出す始末でした。

キャットタワーは新しく買ったのですが、♀は気に入っても、♂は全く使わず、一度も上ったこともありません。

オモチャも、♀は何でも飛び付いて楽しそうに遊ぶのですが、♂は好き嫌いがあり、気に入ると思って与えても見向きもしないときがあります。
頭も良くて意志がハッキリしているのでそこが困りものでもあります。

休日に遊んであげることは出掛けたりでしてあげてなかったので、試してみたいと思います。

うちのニャンコと似てるようなので大変参考になりました。

お礼日時:2015/01/14 21:02

内の猫も2~3時にかけて鳴いて騒ぎます。



起きて猫は知らん振りしてパソコンで,okawaveなど見ています。

30分位しますと相手にして貰えないので自分の寝床に行きます。

寝たの確認して静かにして寝ます。

部屋を暗くするよりも,豆電球なにどで少し明るくした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいすみません。
以前にお返事したつもりだったのですが、反映されていなかったようです。
うちも寝るときは小さい電球を一つつけて、真っ暗にはせずにしています。
更に無視して放っておく方法も何度も試しましたがダメで、何時間も泣き止まなかったり、30分以上走り回ったり(休憩してはまた走り出すことをずっと繰り返す)、♂に触発されて♀も興奮して一層止まらないというスパイラルです(笑)
暫く大人しく寝る日が続いても、周期があるのかまた始まってその繰り返しです。
大人になったらおさまるのか、それまで家族と耐えられるか…(-_-;)

お礼日時:2015/01/14 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!