アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

corega sw05txrと言うハブを介してPC間で通信がしたいと思っています。
ポート1と2に各PCをつなげているのですが、通信が出来ません。

無線LAN(aterm wm3800r)のクレードルからLANケーブルをポート3につなぐと各PCがつながります。
ハブはaterm wm3800rにも接続していないとPC間での通信はむりなのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

出来ますよ



ただし、PCにはIPアドレスを手動で固定設定しておく事が必要です

現在の環境では、PCがIPアドレスをネットワークに接続した際にDHCPサーバーから接続時にもらう設定で運用されています

だからネットワーク内にwm3800r(これがDHCPサーバーの役目をする)がいる時にはwm3800rから使えるIPアドレスが配信され、PCに設定される事でネットワーク内の通信が行えるようになるのです

wm3800rがいなくなると、IPアドレスを配信する機器が無くなるのでPCがIPアドレス不明の状態になるので、通信が行なえなくなります

IPアドレスはDHCPサーバーから接続の際にもらわなくても、適正なIPアドレスを手動で指定しまえば、通信は出来るようになります

wm3800rがネットワークにいる時に、PCのコマンドプロンプト画面を出して ipconfig と入力して実行してください

この時にwm3800rからもらったIPアドレスがいくつになっているのか確認できます
この時のIPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイ・DNSサーバーの値を記録しておいてください

PCのOSが不明なので具体的な手順が示せませんが、IPアドレスを手動で振ります(下記はWin7の場合の手順です)
http://www.akakagemaru.info/port/windows7ipaddre …

IPアドレスの値は、先の手順で確認したアドレスに30程度数値を足した物にしてください

調べた値が 192.168.0.2になっていれば 192.168.0.32程度の値になるように(これはwm3800rがDHCPサーバーとして配信するIPアドレスと重複してしまわないようにする為です)

サブネットマスク・デフォルトゲートウェイ・DNSサーバーの値は調べた値そのままの数値を入力してください

これでHUBに繋いだ機器間で通信は出来ます

HUBに繋いだ機器間で通信を行うには、IPアドレス・サブネットマスク部分だけ値が入っていれば出来るのですが、その他の部分も適正に指定しておく事で、wm3800rをネットワークに接続させた場合には、PCはそのままの設定でそれぞれwm3800r経由でネットも利用出来ます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速IP固定したいと思いますが、以下の項目はどのように埋めればよいのでしょうか。

IP address←固定したいもの192.168.x.x
Netmask←255.255.255.0とするかと思います
Gateway
Broadcast
Primary DNS←これは2台が共通だったらよいのでしょうか。
Secundary DNS←空欄で結構でしょうか。

お手数ですが、よろしくお願い致します

お礼日時:2015/01/05 19:55

はじめまして、こんばんは



aterm wm3800rは、ルーターですので
IPアドレスをパソコンに割り当てる機能が
あるんだと思うんです
corega sw05txrはただのハブですので
IPアドレスをパソコンに割り当てる機能が
無いんですね
だから、ハブにaterm wm3800rを接続すると
PC間での通信が出来るんだと思うんです

ですから、corega sw05txrと言うハブを介してPC間の通信を
行いたいときは、固定IPにすれば出来るんだと思うんです
aterm wm3800rのIPは192.168.0.1なので
PC1は192.168.0.2
PC2は192.168.0.3
とか、自分の環境に合わせて設定して見てください
そうそうIPアドレスの設定方法は、以下のリンクに載ってるよ、参考にしてみてね

参考URL:http://www.akakagemaru.info/port/windows7ipaddre …
    • good
    • 2

WM3800R がHUBに繋がっている状況はDHCPサーバ機能が働き各PCにIPアドレスを付与されるから各PCがお互いを認識できるようになるだけです



HUBを介した場合
物理的にWM3800R、PC1、PC2は並列に繋がりますが
論理的には 親機:WM3800R、子機1:PC1、子機2:PC2
という関係で繋がっています

どうしても親機:WM3800R抜きでPC1-PC2の通信をしたいのであれば
各PCのIPアドレスを自動取得から固定にする事から 始めて下さい

次に固定IPアドレスの選定について ですがWM3800RがDHCPサーバ機能で割り振る範囲と被らないようにする必要があります
工場出荷時の設定のまま利用しているなら
「192.168.0.2~192.168.0.255」
の いずれかを利用する事になりますので出来るだけ利用されない後方の値から-1した所から逆順で利用していく事を推奨します
例.
PC1:192.168.0.254/255.255.255.0
PC2:192.168.0.253/255.255.255.0

後、デフォルト・ゲートウェイはWM3800Rを繋げた時と相違しては不具合があるので
192.168.0.1
を指定しておく事をお奨めします

最後にDNSサーバですが「自動取得」のままが使い勝手が良いのですがWM3800R不在を前提とするなら あえて
192.168.0.1
を指定しておき、各PCに hostsファイル を設置する事で回避するのが良いと考えられます

hostsファイルの内容は
127.0.0.1 localhost
192.168.0.254 PC1のネットワー上の名前
192.168.0.253 PC2のネットワー上の名前
とすれば良いでしょう(注意:内容は全角文字では無く半角英数字で記述して下さい)

以上の説明が チンプンカンプン で理解不能です というなら

WM3800Rを必ずHUBに繋げて運用すれば何も弄る必要がありません

当方としては こちらの運用形態を推奨します
    • good
    • 1

原因は「IPアドレスが割り当てられない」から。



機器にIPアドレスを割り当てるものを「DHCPサーバ(または機能)」と言います。
ルーターにはこのDHCPサーバが搭載されているので、繋がった機器に自動的にIPアドレス(プライベートIPアドレス)が割り当てられます。

パソコンのネットワーク設定を見ると、通常は「自動取得」となっているはずです。ですから繋げば自動で割り振ってもらえる。しかし、DHCPサーバが無い状態だと、IPアドレスを自動で取得できないから、通信が出来ない事になります。

この場合、IPアドレスを「手動で設定(固定IP)」することで、通信させる事ができます。

PC1とPC2で通信するなら、以下のように設定してみて下さい(あくまで一例です)。

【PC1】

IPアドレス:192.168.0.1
サブネットマスク:255.255.255.0
DNSサーバ:192.168.0.1


【PC2】

IPアドレス:192.168.0.2
サブネットマスク:255.255.255.0
DNSサーバ:192.168.0.1


ルーターを接続する場合は、元の設定(自動取得)に戻すか、ルーターの仕様に合わせた「固定IPアドレス」を設定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2015/01/05 19:52

aterm wm3800rが何をやっているかと言うと、LAN上のIPアドレスを発行、管理を行っています、PCは通常自動取得(ルーターにおまかせ)状態なので、IPアドレスなどを手動入力で固定にすればハブだけでも通信が出来ます。


つまり、どのPCもIPを決める権限が無いからIPが決まらないので、サーバーを付けるか、ルターを付けるか、もしくは固定にしてしまうかでないと、PC間の通信は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No2さんのアドバイスと共にありがとうございます。
試してみたいと思います。

お礼日時:2015/01/05 19:43

>ハブはaterm wm3800rにも接続していないとPC間での通信はむりなのでしょうか。



ちゃんと設定すれぱ通信できますよ。
ハブだけだと各PCにIPアドレスとか割り振ってくれる機能がありません。
各PCでIPアドレスやサブネットマスクを適切に設定する必要があります。

ルータも一緒に接続した場合は自動設定をルータが受け持ってくれます。
# 設定によっては受け持ってくれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどIPを固定しないといけないのですね。解決できそうです。
ちなみに、
IP addressは固定したいもの192.168.x.x
Netmaskは255.255.255.0とするかと思いますが、他に
Gateway
Broadcast
Primary DNS
Secundary DNS
があります。GatewayはルーターのIPでしょうか。

お礼日時:2015/01/05 19:42

corega sw05txr


は知らないけど
2台のPCでやり取りしたいのなら
LANケーブル1本で直接2台をつないでしまえば
いいと思うのだけど

そいうことではないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LANケーブル1本の通信も試したのですが、できませんでした。
ひとつがwindowsで片方がlunixでtera termから接続したいんです。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/05 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A