アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用中のデスクトップのCドライブがあるHDDがセクター不良で時々ブルーバックで突然落ちます。転ばぬ先の・・・ということで早めにSSDに入れ替えようか思案中です。
現在のPCは仕事用なのでいろいろなソフトや設定関係は再インストールを考えると大変重荷です。そこで目に留まったのがEASEUS Todo Backupというソフトなのですが、このソフトで現在のHDDのクローンをSSDに作成すれば大変お手軽に変更できそうなのですがいくつか不明な点があります。
1.現在のHDDの不良セクターの影響でクローンをうまく作成できるかどうか。
2.win7 やadobe関連のソフトは改めてアクティベーションが必要なのかどうか。
3.下記ハード変更上の問題点などあれば。
現在のスペック
win7pro 64bit  RAM16GB
500GB ATAで空きが300GB(200GB使用)からサンディスクSSD
SDSSDXPS-240G-J25へ考えています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

EASEUS Todo Backupは、不良セクターがあっても使えるようですね。

ただし下記のページでは、EaseUS® Todo Backup Free 4.0を使っていますが、現在はEASEUS Todo Backup Ver.8.0になっています。バージョンが上がっていますので、機能は継承されているとは思いますが。コピーする容量は、コピー先がコピー元の容量より小さくてもコピー可能ですが、コピー元で実際に使われている容量以上コピー先の容量がないとコピーできません。1TB→256Gでも、実際の使われている容量が128GBならコピー可能というわけです。
http://kira-ism.com/archives/1343
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
http://www.pc-master.jp/backup/easeus.html#clone

また、インストール中に他のソフトウエアインストール用のチェックが入っている場合がありますので、外して本体のみをインストールしてください。最近は、余計なソフトウエアをインストールしようとするケースが増えていますので注意してください。これらは、アンインストールするのが一寸面倒です。

ただ、クローニングで駄目な場合は、イメージバックアップを作成し(HDDが一つしか無い場合は、USBの外付けHDDに)、それをSSDにリストアするとクローンと同じことができます。まあ、元々このソフトウエアはこちらの方法で使用するのがメインです。

その他に、ウエスタン・デジタル製のHDDを持っている場合は、下記のソフトウエアが使用可能です。これは、アクロニス社のTrue Imageと言うバックアップソフトウエアのOEM版で、ウエスタン・デジタル製のHDDが接続されていれば使用可能です。内蔵されていれば問題ありませんが、USB接続で繋がっているだけでも使えるようです。実際にバックアップの対象でなくても問題ないようです。
http://support.wdc.com/product/downloaddetail.as …
http://support.wdc.com/download/notes/atiwduserg …

私は、製品版を持っていて何度もHDDをSSD化したことがあります。あと、SSDは事前にNTFSでクイックフォーマットしておいたほうが良いでしょう。SSDは4KBセクタなので、「プログラムとファイルの検索」で[msinfo32]を実行して、「記憶域」→「ディスク」から、パーティション開始オフセットが[1,048,576 バイト]であることを確認してください。SSDの性能をフルに発揮できるようになります。
http://www.pasonisan.com/pc-storage/hdd-512-4kse …
http://magumataishi.cocolog-nifty.com/blog/2011/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supplyさん
大変具体的に教えていただきありがとうございます。事前のNTFSでクイックフォーマット・・・も参考になりました。ダメ元でまずEASEUS Todo Backupを使ってクローン作製してみます。

お礼日時:2015/01/07 17:43

EASEUS Todo Backupでクローンを作成し結果としては成功しましたが、結構苦労しました。


・想定したディスク割り当てと結果が異なった(未割当?の領域サイズ等で)
・OS認証(電話認証)が必要となった
原因は未だにはっきりしていないのですが、HDD(非AFT)からSSD(AFT)へのクローンだったことかなと推測しています。他のデスクトップ機では何度か失敗(クローンは成功するが起動が失敗する)し、一度も成功していません。
とりあえず現在のHDDがAFTかどうか確認して下さい。で、AFTなら問題なくいくでしょう。
    • good
    • 0

ANo.4です。

追記します。

アクティベーションの件ですが、HDD→SSDの変更だけなので、OSに関しては必要ないでしょう。少なくても自分の経験ではなかったです。まあ、正規版でHDD→SSDの変更だけなら自動認証でも通るので殆ど手間もかからないでしょう。また、adobe関連は一寸判りませんが、ハードウエアの変更であれば関係がないのでは。

アクティベーションは、パーツの交換等についてポイントが決まっていて、変更した場合に、あるポイントを超えるとアクティベーションが必要になるようです。パーツ交換の時間的要素も関係しているようで、一定期間パーツ交換なしであった場合、ポイントはリセットされるようです。自動車の運転免許で違反点数の扱いと同じようなものでしょう。

従って、HDD→SSDの変更だけならアクティベーションの必要はないともいます。但し、HDD→SSD交換前に他のハードウエアを多く変更していたりすると判りませんね。
http://blogs.itmedia.co.jp/kizawa/2010/10/9windo …

下記は、Adobeでのライセンス認証ですが、HDD→SSD交換の際にOSまで変えてしまったので必要になってしまったようです。
http://15.no1837.net/pc/software/adobe_license.h …
    • good
    • 0

>1.現在のHDDの不良セクターの影響でクローンをうまく作成できるかどうか。



確か、そのソフトだと不良セクタがあると、失敗したはず。(無視してコピー出来ない)
あと、同一容量以上のHDD・SSDでなければ失敗したはず

不良セクタでも回復不可能セクタの場合は失敗するが、代替処理済セクタだと失敗はしない。

回復不可能セクタがあっても無視してコピーするバックアップソフトは存在する。
ただ、同一容量以上となるので、それより少ない容量だと失敗して出来ない


>2.win7 やadobe関連のソフトは改めてアクティベーションが必要なのかどうか。

Windowsのアクティベーションだと、1つを交換するぐらいだとアクティベーションは不要。ただし、別PCと判別されるぐらい多数を変更すると、アクティベーションが必用。
Adobeは不明ですが、ほぼ同じような感じだろう。
HDDを交換するぐらいなら、アクティベーションはほぼ不要でしょう。ただし、以前に多数パーツを交換していた場合は、必用になる可能性がある
    • good
    • 0

1.現在のHDDの不良セクターの影響でクローンをうまく作成できるかどうか。


うまく行く場合もあります。駄目ならあきらめて初期化、再インストールする方が早いですね。
2.win7 やadobe関連のソフトは改めてアクティベーションが必要なのかどうか。
HDD交換程度では大丈夫だと思います。

3.下記ハード変更上の問題点などあれば。
特に問題ないと思います。

EASEUS Todo Backup
SSDオプションのチェックボックスをONにするのをお忘れ無く。
    • good
    • 0

こんにちは。


1.実はなくすソフトがあるんですよ。
http://hddbancho.co.jp/hdd_regenerator.html
難しいです。
治す必要は不可欠とまでは行きません。
2.SSDになるだけであれば、必要は無いはず。必要になる可能性アリ。
3.とくにないです。
SSDは速いですよ。あとスペックが似ていて少し嬉しいです。
よいパソコンライフを。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!