プロが教えるわが家の防犯対策術!

追突事故をおこしてしまいこちらの修理代や治療費はどの保険からでるのでしょうか?
相手側はこちらの保険からでることは当たり前なのですかわからず教えてください。

事故事態は相手の車もどこが傷ついてるのかわからない状態だったのですが相手が警察官とのことで一発で人身事故扱いになってしまいました。
先方は病院に行って車も修理に出してるそうです。
申し訳ありませんがお知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

やらしい警察官ですね



調書にサインしたらダメです!!

保険内容がわかりませんが、通常は自分の保険から下ります

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
現場検証した警察官の方もこれぐらいで病院に行くのはおかしいと思うけど自分達の立場からは言えないとおっしゃってました。

調書に、サインしない方がいいとはどういう意味ですか?
今度警察署で調書をとるのですがサインせずに帰っても大丈夫なのでしょうか?
処罰が重くなるとかありますか?
上司の方を出してみてもらいたいぐらいの事故でした。

補足日時:2015/01/05 20:21
    • good
    • 2

車両保険に入っていれば修理代は出ます、入っていなければ未加入ですから出ません、相手に出ているのは車両では無く対物です。


また運転者以外の搭乗者には保険はでますが、運転者は特約をしていないければ出ません。
http://www.axa-direct.co.jp/auto/glossary/a/17.h …
それらに加入していなければ、出ません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
車両に入っているので安心しました。
でも修理するにもどこを?ってぐらいなものなので躊躇してしまいます。
病院は念のためと思って行った方がいいのかない?と思いますが任意保険からだと保険代があがると思うと行かない方がいいですか?
自賠責保険だけでは相手の方はまかなえないのでしょうか?
保険会社の方は修理に出してるから任意保険はあがると言われました。
相手の修理は自賠責保険からは出ないのでしょうか?
とんちんかんな質問でしてら申し訳ありません。
何もわからずアドバイスお願いします。

補足日時:2015/01/05 20:27
    • good
    • 0

人身事故ならば、行政処分(免許点数)は覚悟する必要ありですね。


もしかすると刑事処分(罰金刑)も。

相手側への弁償に保険を使うならば、あなたの車の修理でも病院代でも保険を使えばいいでしょう。
だって、同じ事故なんだから「相手への賠償で1事故分、あなた自身の分でもさらに1事故分」なんて馬鹿なことになはりません。

ただ、賠償が比較的安くすんだら、保険を使わない方が得なこともあります。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございました。

賠償は安くすみそうもないです。
相手は今度は首が痛いと言い出してるそうです。
警察官がこんな悪質とは思いもしなかったです。

補足日時:2015/01/06 20:52
    • good
    • 0

相手に対しては対人・対物賠償



ご自身の補償は、車両保険・人身傷害補償 加入してればね。あなた加入保険屋に事故報告 問い合わせ相談すれば良いことです。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。

保険の方に聞いたら社会保険を使うように言われて困惑してます。
知識がないものでお知恵を借りようと思い、お手数おかけして申し訳ありません。

補足日時:2015/01/06 20:56
    • good
    • 1

#1



お礼ありがとうございます

少し長くなりますが…

私も同じ経験があります

Nギアで停めていた私の車がじわぁ~っと前進して、前の車にこっつんこしました

相手はタチが悪いので有名なタクシィです

タクのバンパーには私のナンバープレートのビス痕が残ったぐらい

これで「頚椎捻挫1週間」、人身です(オッサンが被害届を警察に出しました)

警察の方にも現場検証していただきましたが、オッサンがごねているのがバレバレだったので反則金や違反点数もなかったと記憶しています

「サインをするな」と言ったのは、サイン=非を認めるという意味です

私も納得がいかなくてネットサーフィンをしていましたら事故に関するサイトにヒットしました

そこで上記のことを説明しますと「サインしなけりゃ良かったのに」と

裁判に持ち込むべきでした

また、保険会社もどんくさく(東京海上日動)相手がタクシィの運転手&被害届提出で、完全にビビッてしまっているんです

呆れました

60歳近いジジィならあっちもこっちも「アイタタタ」って言えば診断書もらえますよね?

時速0kmで接触してどうやって頚椎捻挫1週間になるのか見てみたかったです

お住まいの県警本部に相談したらどうですか?

相手の名前もわかっているんですよね?

相手の言いなりには絶対にならないで下さい

この回答への補足

タクシーはたちが悪いって聞きますね。
貴重な経験談をお話しいただきありがとうございました。

なんでそんなこと平気でできるのか不思議です。
まして今回は警察官だしそんなことするなんて思いもしなかったです。

相手の名前はわかってます。
調書取りに行った時に詳しく聞いてみようと思います。
勇気が出ました。
ありがとうございます(^-^)

補足日時:2015/01/06 20:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!