性格いい人が優勝

「商品の返品・交換について」
・原則として未使用・未開封の状態に限ります。
・お買い上げから7日以内にお申し付けください。
・商品と一緒にご購入時のレシートをご持参ください。
・一部、承ることのできない商品もございます。

今回、買い物をした店のレジ前にこの様な記載がありました。

商品購入後、同店に購入した物よりもさらに自分の理想に近い物を見付けましたので
「未使用・未開封」購入後、約10分後に「購入時のレシートを持参」して返品・交換を
お願いした所、「返品は一切出来ない」と言われました。

交換は最初に購入した物より交換したい物のほうが安かったので、差額分を同店の何か他の物で穴埋めする様に言われました。つまり、欲しくもない物まで手にする事になります。

私の認識では上記の条件「未使用・未開封」「購入後7日以内」「購入時のレシートを持参」
が整えば返品にも交換にも応じるとの記載であると思うのですが、この記載内容で返品を
一切受け付けないというのは正しいのでしょうか?

ちなみに、最後の「一部、承ることのできない商品」というのは書籍・雑誌等の情報を
含む物であって、今回私が購入した物には当てはまりません。

このような件にお詳しい方、どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

> ・原則として未使用・未開封の状態に限ります。



> お聞きしたいのは店舗側がこのような掲示を自らしているのにその内容とは
> 異なる対応をしている事について、なのです。

【原則として】未使用・未開封なら返品に応じますが、当然そうでない場合はありますって話ですから、問題ないのでは。

げんそく【原則】の意味 - 国語辞書 - goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/70316/m0u/% …

| 多くの場合に共通に適用される基本的なきまり・法則。~


質問者さんの立場は「記載内容がどうこう」って突っ張れる立場でなくて、下手に出て返品に応じてくれるようにお願いする立場です。


どうにもならないと思いますが、行政の相談先ですと、消費者センターへ相談してみては。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/

間に入って事実確認や話をしてもらって、相手がビビッて泣き寝入りすればラッキーですし、ダメならダメでそういう担当者から説明受ければ納得できるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
【原則として】の使われ方、勉強になりました。

お礼日時:2015/01/06 08:11

あなたが正しいから、とことん争ったらいいでしょう。

    • good
    • 0

法律なら相手が店が正解です。



まったく、儲け主義のがめつい
サービス悪い店は存在します。

二度とここで買わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二度とここで買わない、私も率直にそう思いました。

お礼日時:2015/01/06 08:15

他の回答通り返品を受け付ける義務は店舗にはありません。



「原則として」

なので、どうして返品できないのか、理由を明示してもらいましょう。
それで納得できるか、できないかです。

「俺の気分の問題だ!返品など受け付けない!」
と言われたところで、法的な問題はありません。

もっとも、そのような表記があるので、裁判して履行させるという方法もあるでしょうけど、現実的ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理由は「1.返品は一切受け付けない事になっている」「2.書籍・雑誌等の返品を申し出て来られた時に返品を受け付けないと"前の時は返品してもらったのに"と言われると困る」との事でした。
今回、1.についてとても納得いきませんでした。そうなっているのであれば質問に記載させて頂いた内容の掲示物ではなく「当店は返品・交換を一切受け付けません」といった内容にすべきですし、2.については私はまだ一度も書籍・雑誌等も返品をしていませんので論外と思いました。

お礼日時:2015/01/06 08:11

商品自体に問題があるケースを別にして、そもそも店側には返品に応じる義務は無いです。


なので、

> この記載内容で返品を
> 一切受け付けないというのは正しいのでしょうか?

問題ないです。
しっかりした店なら、無条件に返品OKのところなんかもありますが、あくまでも店側のサービスです。


それとも、

> ちなみに、最後の「一部、承ることのできない商品」というのは書籍・雑誌等の情報を
> 含む物であって、

そういう風に明記されていたんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この場合、店舗側がこういった条件が揃えば返品・交換に応じます。という記載ではないのでしょうか?
店舗側の義務という話ではなく、お聞きしたいのは店舗側がこのような掲示を自らしているのにその内容とは
異なる対応をしている事について、なのです。

「一部、承ることのできない商品」については掲示物に明記がされていなかったので店舗の方に具体的には
どの商品なのか?を訊ね、口頭でお聞きしました。

お礼日時:2015/01/06 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!