プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしい話ですが、農協についてよく知らないので教えてください。
安倍政権は、農協の改革を行うと言っていますが、農協のいいところ、悪いところは、どんな点なのでしょうか。
言い換えれば、今の社会における「農協」の良い点、悪い点を教えてください。
弊害、非効率性、国などの補助金、法的な保護など、あらゆる角度からご解説いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

かつては肥料や農機具メーカーなどとの癒着が示唆されるなど、旧弊な体質が目立った農協ですが、個人的には近年、朝一番で絞った牛乳を農協が収集、その日に出荷する、みかんの鮮度を落とさずに農協が一括冷温保存し時期をずらして出荷し単価を上げる、特産品を使った新商品の開発・製造工場の管理など、各地で特色を生かした事例が増えているように思います。



ただ各農協の交流も盛んになってきつつあるようですが、こう言った改革が上手く行く所もあれば失敗する所もあるわけで、これらを一元的に統括する組織を作ろうと言うのが安倍総理の言う農協改革であれば、個人的には賛成です。

ただ、穿った味方をすれば農協のような組織票、票田は政治家にとってプラスに作用する場合もありますが、仮にTPP交渉で農作物全面自由化などとなれば、これを決めた自民党にすれば次期総選挙では大きなマイナス要因になるわけです。

そう言った目的の為の農協の切り崩し・弱体化を狙う農協改革であれば、選挙前には微塵も言っていなかった上にこのタイミングと言うのは卑怯以外の何物でもありませんし反対です。

質問の意図とはズレてしまって申し訳ありませんが、個人的には日本の農業・畜産業を守れるかどうかが安倍総理が名総理足り得るかどうかの分岐点だと思っています。
    • good
    • 3

良い点は農協があるので作物の品質と安全性が高い。

本気で農業をしないと出荷できる作物が作れません。
悪い点は農協が農業を牛耳っていることです。金融機能が儲けの主体では共同組合法から外すべきです。
    • good
    • 1

ワタシの友人に、兼業農家の人がおります。



彼は野菜を作っていますが、市場には出しません。
出すほどの量が無いからです。

だから自家で消費したり、近所に配ったりしています。
ワタシももらっております。大変美味しい野菜です。
残りは畑で腐らせます。

そんな農家にも月数万の補助金が出ています。

これは農協が頑張ったからです。
農家の票を武器に、自民党、民主党などに
圧力を掛けたからです。

だから農民にとっては良い団体です。
もっとも、最近は農協の官僚化が問題になり、農協を
通して購入すると高くつくとか、農協を通して
販売するよりも、自分でやった方が高く売れるとかの
現象も出ています。

悪いところは、その裏返しです。
・民主制を悪用して、特定の人の利益を図っています。
・日本農業の国際競争力を奪いました。
・バカ高い農産物を消費者に提供しています。
・莫大な補助金を出させ、財政赤字に貢献しています。
    • good
    • 1

農協の良い所ねー戦後のあの食糧危機時代は少なからず貢献はしてましたねー、都会焼け野原、農村では外地からの引き揚げ者.兵隊帰りらの開拓農民等に営農指導員派遣制度等有りましたね、親から聞きました、作物指導等で貢献してた様です。



悪い所は力持ち過ぎて、飼料から肥料から日用品から普通の店で購入したら正規価格よりナンパも値下げして売ってるのに農協購買部は一切そんなの関係無し状態で販売ー実体験。

農協組合長は町長か村長かと言う位強大な力持ってます、農地委員会の人選も出来ますし農村では農地委員会の力も強大ですから農地売り買い等はここの承認無いと出来ませんから。
    • good
    • 1

誰に取っての良い点悪い点ですか?


立ち位置が変われば、メリットがデメリットにもなりますけど?

安倍さんにとっては、昔の様な集票力も無い割に昔と同じように特別扱いを要求する面倒な奴らだし、TPP妥結によって経済ポイントを稼ごうとする自分への敵対勢力
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!