電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月、学校のマラソン大会があり5km走る予定です。私は走るのが苦手で遅いです。4月の体力テストでは1km走りましたが5分30秒くらいでした。帰宅部なので今ではもっと遅くなっていると思います。このままだと1番最後にゴールしそうです。今からでも出来る早く走る方法を教えてほしいです。

A 回答 (3件)

今から鍛えるのは難しいですが


とりあえず学校まで毎日走りましょう。
登下校時に難しいのであれば帰ってからでも走ってください。

1Kmでもいいです。自分なりのペースできつくなったら歩いても
構いません。毎日が肝心です。体を慣らすことです。
そうしたら必ずビリにはならないでしょう。

マラソン当日の走り方です。
スタート時は先頭について走らない事です。なるべく後続グループに
加わって走って下さい。君のペースで構いません。
回りが遅いと思っても急がない事。
速過ぎると思ったら自分なりのペースで遅れても良いです。

4Km位地点まで来たらかなり人数がバラけている筈です。
まだ体力に余裕がありそうだったら少しずつペースを上げましょう。
無理してはダメですよ。

スパートは最後の200mか100m付近で最後の力を出しましょう。

君にやる気があるのであればビリにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大会当日のことまでありがとうございます。これから毎日自分なりに頑張ってみます。

お礼日時:2015/01/08 18:38

「早く」を心配する前に「完走」出来るかを心配した方が良いんでないか?



魔法のような裏技があるわけではないので
まずは、自分で2、3キロぐらいから走り始めて、5キロを走りきれるように練習すべきだろうな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、完走を目標にして練習していきます

お礼日時:2015/01/08 18:34

トレーニングにして体力をつけるしかないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。頑張ります。

お礼日時:2015/01/08 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!