プロが教えるわが家の防犯対策術!

生で食べて、体に悪いとかありますか?

A 回答 (2件)

おなかをこわしますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おなかこわれるのは、嫌ですね~(^^;)

お礼日時:2004/06/11 21:53

生でボリボリ食べられるのかはわかりませんが、


キチンと火の通っていない(一部が生状態の)しいたけを食べた場合、人によっては「しいたけ皮膚炎」といわれるアレルギー症状を起こすことがあります。
ざっくり考えると、鯖などの魚の光り物を食べてじんましんが出るようなもので、皮膚に発疹が出ますが、そこを掻くと掻いたあとが赤くなり、1~2週間赤い色が引きません。
参考URLも参考にして下さい。

人によっては、こんな症状も出るという一例でした。

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/siitake.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました!!本当ありがとうございました。いつも、バーベキューとか行くと、椎茸は、焼きすぎると、しなびて不味いし、どこまで行ったら焼けてるのか、わからないから、半生だったらどうなるか、ずっと気になっていたんです。こんな症状が出る事があるなんて、全く知りませんでした!わかりやすい説明、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/06/11 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!