電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回初めての1人暮らしをすることになりましたので、色々アドバイスを頂けたらと思います。
(1)今まで実家暮らしで、親に甘えて世間知らずな生活をしてました。なので税金や保険なども任せきりにしてましたので、引っ越しに当たりどういった手続きをすればいいですか?

(2)引っ越し先の賃貸物件が新築でして、2月下旬に完成の3月1日に鍵の引き渡しとのことでした。それに伴い、家具、家電などを買い揃えるのに採寸が必要なもの以外では、何を揃えておけば良いでしょうか?

(3)2と重複してしまいますが、これはあったほうが良い!という家具はありますか?また、どのお店で買ったほうがいいでしょうか?(ニトリとかIKEA、無印良品など)

長々と失礼いたしました。
回答のほどよろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

(1)印鑑(朱肉で押すタイプがベター)・身分証明書(免許証など)・年金手帳を持って役所へ転居手続きに行きましょう。

保険や税金の納付書があればそれも。
(3月なら大抵は全て納付済みでお持ちではないとは思いますが)
まずは転居手続きをしてその足で年金の担当箇所へ。
※役所の方が年金課へ行くよう案内してくれる可能性もあります。

お役所はそれが仕事ですから、もし貴方が手続きもれがあった場合、
後日連絡がきますからひとまずわかる範囲だけ行きましょう。
不安なら転居届け手続きの際に役所の方に「他は何の手続きを?」と聞いたらよいです。

(2)よく言われるのは「カーテン」と「照明」です。
引越し後の初日にこれが用意されていないと困るようです。
(外から丸見え、夜は暗い)

引越し日に必要なのは・・・
2月~3月なら初日に冷蔵庫はなくても何とかなります。
ただ寒い時期なので暖房器具はすぐ用意でき方が無難です。
エアコン・電気カーペット・電気毛布など。
ストーブとこたつはダンボール荷物が沢山ある状態では難しいかもしれません。
ガステーブルが後になるようでしたら電気ポットもあった方が。

(3)引越し荷物を片付ける段階からあった方が都合よいのはテーブル(机)かな。
食卓テーブル・座卓テーブル・ソファテーブル、はたまた勉強机なのか・・・
どのテーブルかは生活環境で異なりますが、とにかくそういうもの。
もちろん足を畳める簡易テーブルでも。
色々細々書類を書くことがあったりします。
それとひとまず部屋が片付くまで貴重品類の保管場所にもなります。

引越し屋さんに聞いた話ですがIKEAの組み立て家具は何度も組み立てるのは不可だそうです。
一度組み立てたら、バラして再度組み立てには向かないとの事。
全て新品希望!ということでなければフリマサイトの活用も手です。
    • 0

今の賃貸物件は、ネット・CS放送(ケーブルテレビ)が無料で使えます。

家電・家具類は、少しづつ揃えていけばいいと思いますよ。それで必要な物も見つかります。
その他でも食器等は、最初は必要な物だけを買えばいいと思います。

もし東京なら安いお店が沢山ありますよ。

地方なら人口の多い大きな町に行けば、それなりに安いお店があるかと思われます。

そして人に騙されないことです。人を信用してはいけません。そしてなんかの契約等に印・名前等を書かないで下さい。詐欺ですので。
    • 0