プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

整形外科で軽い椎間板ヘルニアと診断されました。けん引療法と、コルセットをすすめられましたが、コルセットはやはり付けるべきなのでしょうか?
というのは、腰痛持ちの友人が別の整形外科で「コルセットを付けるとそこの部分の筋肉が弱まってしまうので、付けない方が良い」と言われたそうで、病院によって違うのだなーと思ったのです。
ちなみにコルセットは、きちんと寸法を測って自分用の物を発注する形になるので、市販の物とは全く違うとのこと。仕事柄よく動くので、汗もかくし出来れば付けたくない&友人の言葉が気になるのですが、いかがでしょうか?あと、お医者様に費用を聞きそびれたのですが、いくら位かかるのでしょうか?

A 回答 (6件)

飛び出してしまった部分は、時間が経過すると だんだん萎びて小さくなってきます。

その後、更なる突出(ヘルニア)が起きなければ 次第に神経を圧迫しなくなり、痛みは軽減あるいは消失します。

コルセット使用の目的は、腹筋の補助として上体の重みを支えるためと、飛び出した髄核がそれ以上出て来ないよう腰椎の動きを抑制するため です。
本件の場合ですと軽度のもののようですので、重力が垂直方向にかからない就寝時にはコルセットは外して良いと言われると思います。
経験的に申しますと、昼間だけ使用の患者さんであればコルセット着用によって腹筋がどんどん落ちる事は無いです。安心してください。(ヘルニア患者さんの腹筋が落ちるのは、「痛いから動かさない=筋肉を使わない」ことが最大の理由です。でも負担をかけない筋トレ方法もありますので心配ありません。)

暫くの期間は、これ以上ひどくしないようにコルセットを使用したほうがいいです。
痛みが減ってくるのに合わせて少しずつ腹筋トレーニングを行ってください。(極力背骨を動かさないで訓練をおこないます。私のオススメは、ゆっくり深~~く息を吐き続ける方法です。)

突出した髄核が小さくなって痛みが和らいだ後は、ご自身の判断でコルセットを使うかどうか決めてよいと思います。
但し、ヘルニアを起こした人というのは、呼吸方法や身体の使い方が上手でない場合が多いので、悪い癖を取り除いたり筋力強化をおこなっていかないと同じ事の繰り返しになりますのでご注意下さい。
癖の分析・運動方法等については理学療法士に相談すると良いでしょう。

早く良くなりますようお祈り致します!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変わかりやすい文章でご回答下さり、ありがとうございました!よくわかりました。整形外科の先生からは腹筋を鍛えるよう言われなかったなぁ・・・。もう少し通院したらアドバイスしてくれるのでしょうか。とりあえずKAAZさんの仰る方法を実践してみたいと思います。確かに私はヘルニアのせいで、歩く時に右足全体をきちんと床に付けられない癖があります。他にも問題がないか、専門家の方に見て頂こうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/12 23:32

20年以上前の話ですが、椎間板ヘルニアになり、やはりコルセットは勧められませんでした。



 私が勧められたのは、「さらし」を巻く事です。
実際、さらしを巻き牽引をして直りました。

腹筋、背筋が弱い状態ですから、さらしで締めて支えるという理屈のようです。焼豚に使うタコ糸の理屈?

ちなみに、さらしを半分の長さにして、おへそから腰、そして胃の下まで巻きました。使っている内にゆるまない巻き方が判るようになります。

コルセットを買う前に、一度試して見てはいかがでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さらし、ですかぁ!今でも使用されている病院もあるのでしょうかね。でもイメージ的にさらしの方が肌には良さそうですね。でも、さらしもコルセットも使う目的は同じなのかなと思いました。kirikuさんはさらしと牽引で腰痛が治ったのですね!私にも希望が見えてきました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 23:40

こんにちは。


主治医の言われたように、腰痛の急性期や、仕事で腰の負担がかかるときなどは、コルセットをした方がよいと思います。
 なお、コルセットをずっとしていると、腰部の筋肉が衰えるということは、昔ながら言われていましたが、最近の論文を読むと、長期間コルセットをしていても、腹筋など筋力が衰えるということはないという論文がたくさん出てきました。つまり、コルセットをしていると腰部の筋力が劣るというのは、迷信のようで、科学的根拠はないようです。実際に、コルセットを使っていても、腹筋や傍脊柱筋などの筋肉は使わないと、起き上がれません。
 脊椎外科専門医の先生でも、腰椎椎間板ヘルニアの患者さんには、必要であればコルセットを処方しております。今回の場合は、主治医が必要と判断したので言われたとおり、コルセットをつけた方が良いと思います。しかし、ヘルニアもちの人が、全員コルセットをした方が良いというわけではありません。
 また、慢性腰痛では、牽引は無効であるという科学的根拠がでてきており、現在慢性腰痛では、一般的には牽引は行われません。ただし、実際に、牽引が有効な患者さんもいます。
 腰椎椎間板ヘルニアについては、牽引療法は、腰痛というより、下肢痛に対して行われます。ただし、逆に悪化する場合があるので、そのときは、主治医に相談してください。
 コルセットの金額ですが、装具の種類や装具屋さんにより、違うと思いますが、健康保険を使えば、1万円以内で、納まると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コルセットについては、今は見方が変わってきているんですね。私はもう2年ほど慢性腰痛なのですが、牽引を行うよう言われたんですよね・・・。まぁ、続けてみれば牽引が向いているのか向いていないのかわかると思うので、様子を見ようと思います。でも、逆に悪化する場合があるというのは、恐いですねー。コルセットはやはり1万円くらいが相場ということですね(私には1万円でもツライなぁ。)。大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/12 23:36

こんばんは。

私もヘルニア持ちです。コルセットも病院で作りました。もちろん石膏で型を取ったオーダーメイドです。

>コルセットを付けるとそこの部分の筋肉が弱まってしまうので、付けない方が良い
確かに私もそう言われましたが、痛くてたまらなかったのでつけていました。先生にも痛いならつけた方がいいのでは、と言われましたし。
その後、丸二年ほどつけていたでしょうか。しかし、ある時つけ忘れたときがあって気付いたときには痛みはだいぶ引いていました。
現在は痛い日もありますが何とかコルセットしなくても過ごせるほどになりました。薬もほとんど飲んでいません。
ちなみに特別筋肉が衰えたということは感じませんでした。自分の症状に合わせて決断した方がいいと思いますよ。
費用は確か最初保険がきかなくて高いお金支払いましたが後で返金されてきました。市販のものより少し高いくらいではないでしょうかね?

あと、私の場合牽引はだめでした。やってるときは気持ちいいのですが、次の日はもう痛みが戻っていました。何度も通わないといけませんしね。

自分の症状をよく見て、調子のいいときはあまり何もしない方がいいと思います。そうやって自分なりのうまく付き合っていく方法を探していってみてはいかがでしょうか。ヘルニアは本当に辛いですがお互い頑張りましょう(^o^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2年もコルセット使っていらっしゃたんですねー。やはりそれなりに意味があるのですね。牽引は私も微妙です。確かに気持ちいいけどすぐ痛みが戻りますね。少し様子を見てみようと思います。確かに、自分なりに調子を見ながら治療した方が良いかもなーと思いました。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/06/12 23:25

腰痛もちです。



コルセット装着=腹筋の力が弱くなる

ではなくて、腹筋の力で、腰骨をまっすぐに保っているのが一番だが、できないなら、コルセットを強めに巻けば腹筋の代わりになるというだけ。

確かにコルセットを装着し続けるだけで腹筋の強化をしなければ腹筋は弱ります。
しかし、一度付いた腹筋は短時間で元に戻るので、ある程度の運動はした方がいいです(痛みのある時はNG)

かわりに脂肪も付きます。
これも厄介で、一度付いた脂肪は燃えて容量が少なくなる事はありますが、脂肪自体は無くなりません。
気を抜けばスグに元通り。

医療用コルセットが確実ですが、私は仕事で汗びっしょりになるので、スポーツ用を使っています
汗を吸収しない素材をメッシュ状に使い、ベタつきません。
サイズが何種類かありますので、実際に装着して購入することをお勧めします。

http://www.hwk.co.jp/ergo/pages/product.html

http://hamayan.ddo.jp/~wheelie/toda/waistbelt/ke …

参考URL:http://hamayan.ddo.jp/~wheelie/toda/waistbelt/ke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます!そうですかー。じゃあコルセットを使いつつ、腹筋を鍛えるのがベストということですよね。URL拝見しました。お医者様には医療用コルセットを勧められていますが、こちらも検討しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/12 23:20

私の父が何十年か前に東京の大学病院でヘルニアの手術をしました。

やっぱりコルセットはある一時的にしただけで後はしませんでした。病院の先生に言わせるとやつぱり同じように腰の筋肉が衰えてしまって弱くなっていく一方だからそうですよ。
確かに考えてみるとコルセットでしっかり固定していれば痛みも軽減されるでしょうが、コルセット頼りで筋肉は発達しないですよね。
やっぱり頸椎などの専門病院でもコルセットは進めてないようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそう仰るお医者様はいらっしゃいますよね!その人の状態にもよるのでしょうか・・・うーん、迷います。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/06/12 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!