プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性は、仕事で有能な女性に嫉妬心を抱きますか?
もし、嫉妬した場合、どのような報復措置に出ますか??

A 回答 (7件)

どんどん質問から離れている様ですが・・。



> 出し抜け、追い越せの競争社会でここまで悠長なokwaveの住人さんたちを始めてみました。

根本的に勘違いされている様ですが、競争社会だからこそ、仲間や味方が多い方が、最終的には勝ち抜くのですよ。

最後まで「周りは敵だらけ」の中で、勝ち抜いた成功者など、まず居ません。


> 女というものに、負けたら面子が立たないそうですが、なぜですか?

そう考える本人に聞けば良いですが・・。

そもそも「面子」って何ですかね?
面子を立てりゃ、どうなるのでしょう?

恐らく面子なんてのは、いわば「我」で、我を貫けば、相手との対立を生じるだけかと。
私は、内心は別として、多少は自分の面子を犠牲にしてでも、相手の面子を立てる方を心掛けてます。


> お金とは汚いものだと思います。

「そう言う側面もある」と言うだけの話で、お金の本質を全て言い表してないでしょう。
ホントに汚いだけのものであれば、誰もそんなものは欲しくなく、手に入れると同時に捨てますよ。

「大事なもの」「便利なのも」であり、更に「仲間や家族を幸福に出来るもの」など、多面的に捉えた上で、「金に使われる」では無く、「金を利用する」であれば、大して汚いものとは思いません。

むしろ「金は汚い」などとだけ言う方がキレイ事で、汚いのではないですかね?


> 多分実際の勝負でOKwaveで回答されてるほど、気楽でも簡単でもないフェアでなく理不尽な仕事もあるかと思います。

モチロン社会はそう言うものです。
その中で自分を鍛え、アンフェアや理不尽にも打ち克つ力を手に入れた人物が成功者です。

それらに打ち克つ術として、自分もアンフェアや理不尽を利用しても良いし。
フェアら正論で戦っても良いし。
日本は法治国家で、規則やルールは存在するので、法的手段などを用い、公理を正しても良いです。

アンフェアとか理不尽なんてのは、それら数あるスキルの一つに過ぎず、その一つのスキルに依存する様な相手に過ぎません。

質問者さんは、物事を画一的に考えすぎではないですか?
確かにアンフェアや理不尽も横行していますが、社会はそんな「単純」では無いです。
むしろ、画一的に考える方が「お気楽」ではないですかね?

「正義が勝つ」は真理では無いですが、「強者が勝つ」「賢者が勝つ」などは、おおむね真理ですよ。
まあ「勝者が正義」もある程度は真理ですけど、それは「自分が死ぬまで」とか、自分が死んだ後、子孫も人から恨まれぬ様な場合に通用する真理でしょう。
    • good
    • 2

質問者が、相手の男性からめちゃめちゃ嫌われているだけでは?



普通に能力があり、性格にも難がない女性は嫉妬されることはありませんが、自分で自分を「優秀」「有能」とのたまい、同じような質問を短時間のうちに立ち上げるような女は、嫉妬を受けて当然と思います。

この回答への補足

それだったら、全ての男性に嫌われてることになります。
それだけ敵が多いんです。
周辺から、意外とやり手だの言われてるだけの人です。
同じような質問をしてるのがなぜわかるのか解りません。

補足日時:2015/01/15 00:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味方の男性がいないレベルにまで、なる位、敵が多いことになります。

お礼日時:2015/01/15 00:45

> 男性は、仕事で有能な女性に嫉妬心を抱きますか?



「抱かない」ですね。

男女無関係ですが、同じ会社で働く仲間は、優秀な人の方が有り難いです。
他社でも、アホを相手にするより、優秀な相手の方が、仕事が早くて助かります。

これも男女無関係ですが、仕事は出来るけど、それを鼻にかけるとか、性格が悪いなんてのは、嫉妬と言うより、単に「嫌い」だし・・。

仕事で嫉妬なんてのは余り無いのですが・・。
たとえば、肩を並べて共に歩いてきた親しい同期などが、自分より先に出世した場合などですかね?
口では「良かったネ」などと言いつつ、実は内心は穏やかではない・・なんてのは、偽らざるところです。

ただ、それが女性だと、余り嫉妬は感じないですよ。
男と女では、戦うフィールドがちょっと違うので、評価基準なども全く同じではないし、得意分野も異なり、相互に補完し合う局面も多いから。
従い異性の同僚は、私にとっては助け合う存在で、張り合う存在ではないです。


> もし、嫉妬した場合、どのような報復措置に出ますか??

やはり男女限らずで、「嫉妬」に対しては、「報復」は無いですね。
その嫉妬心とか悔しさなどをバネにするなど、自分が発奮する材料にするのみです。

報復ってのは・・・恨み辛みに対してやるモノでしょ?
ビジネスは勝負や競争の側面があり、フェアプレーであれば諦めますが、相手に反則などがあれば、その限りじゃありません。
コチラも男女限らず、相手が「汚いやり方」で勝負を挑んで来るなら、「ふ~ん、そう言う手で来るの?じゃあコッチも・・」で、ちょっと古いですが「やられたらやり返す」ですね。

余談ですが、汚いやり方をする相手には、普段はキレイなやり方の人が「ルール無用」でやれば、まず勝てますよ。

たとえば、ヤクザとカタギが、一対一で素手の殴り合いをすれば、まあ負けますけど。
そこは「ルール無用」なので、一対一である必要も無けりゃ、凶器を使っても良く、勝てる戦略,戦術を立てるのは、知性の戦いで。
また、カタギの方は、イザとなれば警察など国家権力も利用出来ますが、ヤクザはそうは行かず、こちらは言わば品性の戦いです。

知性や品性などは「幅」があり、「ルール無用」なら下限側はほぼ同じで、上限側はキレイなやり方も知っている方が上ってコトです。
テストで100点を取れる人間は、故意に0点も取れますが、テストで0点しか取れない人間は、故意で頑張っても、100点を取るのは至難の技と言う方が、判り易いかな?

やや極論ですが、私の場合、報復を考えますと、「暗殺」なんて言う言葉も頭をよぎりますから。
さすがに、スグに却下し、採択も実行もしたことは無いですが・・。(^^;)

いずれにせよ報復なんてのは、「やる!」と決めたら、まずは自分のリミッターを外して、考えられる全ての手段の中から、自分にとって最良,有効な手段をいくつか選択,抽出し、それら秘密裏に粛々と実行する作業かと思います。

この回答への補足

しかし、同期の男性が、「女だけには仕事で、負けたくない」と、つぶやいてました。
女というものに、負けたら面子が立たないそうですが、なぜですか?

お金とは汚いものだと思います。多分実際の勝負でOKwaveで回答されてるほど、
気楽でも簡単でもないフェアでなく理不尽な仕事もあるかと思います。

補足日時:2015/01/14 20:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出し抜け、追い越せの競争社会でここまで悠長なokwaveの住人さんたちを始めてみました。

お礼日時:2015/01/14 20:54

>でも、女性は男性より優れていると言われて、


>あまりいい顔する男性がいないので質問しました

単に、あなたの周囲の男の器が小さいだけでしょう。

この回答への補足

オレは、生まれてから一度も嫉妬したことない人、okwaveで4人もいるんですね。
器の広い方しか回答をもらえないんでしょうか?

器の狭い人間味のある方のご意見お待ちしてます。

補足日時:2015/01/13 23:41
    • good
    • 1

一目置くことはあっても嫉妬などはしません。


負けている男性はその女性に追いつけ追い越せで頑張ります。

この回答への補足

インド人のようですね。

補足日時:2015/01/14 23:50
    • good
    • 0

三十代会社員です。



職種や年齢にもよるのでしょう。
今時、女性管理者も多いし、うちは役員にもいます。
気にもなりません。

この回答への補足

インド人のようですね。

補足日時:2015/01/14 23:51
    • good
    • 0

別にしませんよ。


しかも、その程度で報復していたら、遅かれ早かれ自分が
会社を去らなければならないでしょう。解雇で…(爆)

この回答への補足

でも、女性は男性より優れていると言われて、
あまりいい顔する男性がいないので質問しました。

補足日時:2015/01/13 21:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!