アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 子どもの習い事について迷っています。
年中の女の子がいます。音楽を聴いて踊るのが好きなので、キッズダンスかバレエか新体操をさせてみようかなと考えています。
どれもスポーツクラブの習い事なので、中には選手を目指すコースもあるみたいですが、私は子どもが楽しく通える趣味になったり、小学生になってもし学校がつらくなった時、他に自分の居場所があったら…といった思いでいます。

 キッズダンスは小学校にあがるまでですが、バレエと新体操は中学生くらいまで続けられるみたいです。
せっかくなら長くできるものがいいかな~と漠然と考えていますが、今しかできないキッズダンスも楽しめるのかな?とも思います。
バレエや新体操は健康づくりにもなるイメージがしますが、運動量はどの程度なのでしょうか?
生まれつき持病がありまして、あまり激しいスポーツはできないのですが、娘は踊るのが好きみたいなので、ゼーゼー息切れしない程度に体を動かすことをさせたいなぁと思っています。
あと抹茶が好きなので、こどもも参加できる茶道もさせてあげたいと思いますが、メリットとデメリット、将来何かできるかな…といったところで迷います。

 他に何かおすすめの習い事があったら、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私はバレエと新体操を長年してきました。


バレエは、しなやかな筋肉もつくし、
何より女性としての振る舞いが美しくなるのでオススメです。

しかし、正直新体操はおやめになった方が良いと思います。
経験者は語る。ではないですが、

具体的には、過度なダイエットを要求されるため、身長が伸びない、生理がこない人が圧倒的に多いです。
(私は高校生を過ぎても生理が来ず、今23歳ですが、まだ婦人科で治療しています)
また、筋肉も無理な使い方をするので肥大して美しくないですし、(ししゃも足、ふとももだけ張るつき方)、ダイエットによる摂食障害。。

1番は腰痛です。引退されても腰痛(ヘルニア)で一生苦しむ人が多くいます。骨折や肉離れなどのけがも絶えません。
見た目は優雅で美しいですが、娘様が大切ならばするのはオススメできません。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですか!新体操は優雅でしなやかで、とても素敵に見えますし、体もやわらかくなったら健康的~と漠然と思っていたのですが、現実はシビアですね!
大変参考になりました!

お礼日時:2015/04/02 09:46

うちは、バレエを習ってます。



私自身、バレエも新体操、チアダンスと経験がありますが、迷うならばバレエをお勧めします。
何故なら、バレエから他の習い事に変更しても基礎が生かせると感じてます。
ちなみに、私はバレエから中学で武道系の部活に入りましたが、バレエで身についた柔軟性やリズム感を生かせることができました。そう言う意味では、バレエって何にでも生かせると思うんですよね。
スポーツだけじゃなく、柔軟性があれば大きな怪我対策にもなるし、姿勢も良くなるし、音楽もクラシックを聴く機会が増えます。
我が家は3人女の子がいますが、それぞれどんな方向に行っても生かせるバレエをと思い、3歳からさせてます。

ただし、バレエには発表会にお金がかかります。
質問者さんの行こうと考えてるスポーツクラブ形式ならば、比較的かからなく済むと思いますが、教室によっては毎年発表会や2年に一度や様々です。
毎年発表会があって規模も大きいと、大変な代わりに、幼くてもちゃんと指導してもらえたり、お姉さんの素敵なバレエ姿を見ることができて、幼くして芸術や舞台に触れるチャンスにもなります。

運動量は、新体操は小さくても走ったりマット運動みたいなことをするので、普段はかかるかもしれませんが、チアやバレエは息が切れる程はしません。

あとは、何にするにも本人の興味だと思うので体験などで試して、本人に決めさせるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は本当は、女の子で剣道している子がすごくかっこよく見えて、子どもにもさせたいなぁと思っていたのですが、娘はマイペースなタイプですし、剣道はすごくゼーゼーしそうなので、娘には合わないだろうなと断念しています^^;
中学生くらいになって体が大きくなり、ゼーゼーしても大丈夫になったり、そこで本人がやりたいのであればさせたいなぁと思います^^

調べてみたら、発表会のない教室がありましたので、そこで体験をしてみたら、引っ込み思案の娘がすごくいきいき楽しんでいたので、させてあげようかなと思っております^^
的確なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2015/04/02 09:43

年中さんが入れるクラスだとレッスンで息切れとは行かないと思いますが


お子さんが楽しまれることを考えると 継続する親御さんの力も必要です。
スポーツクラブでも発表会などがあります。その際の費用と 衣装なども親御さんが
手直しするなど手間もかかりますので確認しましょう。
(姪っ子の時は衣装すべて親が作るというものでした)

年中さんクラスであれば
キッズダンスは お母さんと一緒などで踊るようなものです。
TVなどをみて それらをおどっても息が上がらないようであればいいと思いますよ。
バレエもこの年齢なら バーレッスンなどが主ですので 息切れは心配ないと思います。
レオタードなどの初期費用がかかる可能性があります。幼児用のレオタードは
4000~8000円くらいです。バレエ用のタイツも必要なところもあります。2000円程度
新体操はでんぐり返しなどするので お子さんによっては息が上がる可能性がありますね。
こちらも初期費用がかかると思います。

体験レッスンがあるので一度体験させて お子さんが楽しいものが一番ですが
本人が良ければバレエはいろんな面でいいと思います。
まず 姿勢が良くなります。
本人が望めば中学まで出来る環境ですし 本格的にやりたいと思えば
きちんとしたバレエ教室へ行くことも可能です。(費用は格段に上がると思いますけど)
大きくなって違うジャンルのダンスがしたくなっても バレエ経験は役に立ちます。
(内の娘はダンスがうまくなるために あとからバレエ習いました)
新体操もバレエを体が柔らかくなります。(転んでも怪我とかしにくいです) 

持病があるとのことですので 一度病院の先生に相談なさってもいいと思います。
(私の娘は1歳半で肺が弱かったため 水泳を勧められました。その1年後には
完治?し 5年生まで水泳続けてました。)

一度体験させてお子さんが一番気に入った習い事にするのが一番だと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゼーゼーと息切れしないような習い事なら、適度な運動にもなるからいいんじゃないかと言われています^^
先日バレエの見学に行ってきました。そこは発表会がなくて、厳しいしばりもなく、娘も楽しんでいたので、春からそちらを習わせてみようかなと考えております。
おとなしい子なので、ひとつのことを続けることによって自信につながったり、健康づくりにもなったり、持病にも何か良い効果があるといいのですが^^

お礼日時:2015/04/02 09:39

小さい子供には全身運動である水泳や体操が良いと言われますが、ぜーぜーがあるのですよね。

水泳は薦めません。親の目を離れコーチの監視下に入り順番に泳ぐため、子供自身でセーブ出来ず、ぜーぜー程度では異常を見分けにくいからです。

体操の、市でやってるような10回500円とか安いのがありますよね。それなら人数が多いため待ち時間が長く息切れしにくいですし、時々呼んで親が状態を見ることは出来ると思います。良い意味でユルイですから。

文化系では、ピアノあるいは硬筆はどうでしょう?ピアノ発表会とか、女の子はスゴイですよ。この日のためにピアノ習って来ましたぁ!!!みたいな衣装です。料金も幼稚園の頃はレベルが低いため安めです。発表会は観衆注視の中演奏するためプレッシャーへの耐性も付くと思います。硬筆が威力を発揮するのは小学校入学後です。字がビシッとしてると授業参観等でも確実に目立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!
水泳も検討していたのですが、親の目を離れてコーチの監視下というあたり、私も不安がありまして…
体操も、市でやっているような安いものだと、おっしゃるとおりユルイ感じでいいですよね!
私も本格的に選手にしたいとか、そういった強い気持ち?ではなくて、本人が楽しくやってくれたらというところが重視なので、ゆるく楽しく、そして本人の力になっていくものなら嬉しいなといった気持ちです。

 ピアノも検討しています。
教室が、徒歩で一駅くらいの場所にあるので、冬通うのが大変だなぁ…というところで迷っているんですよね。
でも発表会は祖父母にも見せてあげられますし、家に私が昔使っていたピアノもあるので、せっかくだからさせてみようかなと思っています。
硬筆も良いですね!今は小学生になった時、椅子に座っていられない子がいると聞きました。
きちんと椅子に座っていられること、姿勢を正してきれいな字を書けることは素敵ですよね!そういう礼儀作法も、身についてくれたら嬉しいです。
体操、楽器、硬筆等で検討してみます!ありがとうございました^^

お礼日時:2015/01/15 10:42

rudolph24さん、こんにちは。



検討する項目として、発表会とそれにかかる費用を確認しましょう。
バレエは、毎回衣装は自前で会場費は割り勘だったりします。

運動量は、どれも激しいです。
始めは柔軟が多かったりしますが、息切れナシというのは、難しいと思います。
あと、バレエは中学以降はプロを目指す子のみ、といった雰囲気になりますので、気軽に続けるのは難しいかもしれません。

また、茶道は本気でやるなら、お母様のお召し物などに、とてもとてもお金がかかります。

どれも、体験コースがあると思いますので(茶道は体験するとその後の勧誘がうるさいので市民講座とかの方がいいかも)参加して、その後別のクラスも見せてもらって、運動量を確かめてみてはいかがでしょうか。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!
スポーツクラブのスクールなので、バレエやダンスや新体操、チアなどいろんなスクール合同で年に一度発表会があるみたいです。
衣装や会場費が別途かかるのか、確認したいと思います!

 バレエは、大きくなってからはプロを目指す子のみといった雰囲気ですか…
娘も熱中してそういうふうになったら問題ないと思いますが、今のところ私はお遊びと運動のためにさせたいくらいの軽い気持ちなので、後に本人の意志次第になりますよね…

 茶道はスクールがなかなかなくて、地区会館でやっているこども向けのがあったので、そこならそんなに敷居高くないのかな?と思っております。
個人でやっている教室は、私も気負いしますし、子どもも楽しく~といった気分でできないかな?とも思いまして…
体験すると勧誘がうるさいというところは、かなり気になります!そういうのが苦手なので、市民講座で子ども向けのがあればいいなぁ。

 あ、あと運動量はどれも激しいのですね!
今は元気いっぱい動き回っているので、あまりゆったりしたものだと物足りない気がするのですが、ゼーゼーしすぎてしまうのは負担になりそうで迷います。
楽器系も検討しているのですが、演奏より動きたいんじゃないかと親の目から見て思うので、楽器系か運動系かも迷っているんですよね…
長く続けることは考えないでみると、小さいうちしかできないようなかわいいお遊びの踊りでもいいのかなっていう気もします。
なんだかまとまりのない文章になってしまい、申し訳ありません。
一度いろいろ見学に行ってみようと思います!

お礼日時:2015/01/14 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!