電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問というわけではないのですが、ご意見をお聞かせください!

私は毎日電車で学校に通っています。
椅子が空いていれば座ることもあります。

この間、乗ってきたおじいさんが優先席に座っていた若い女性に、
「なんだこのやろう!お前みたいなやつがここに座るんじゃねぇ ここは俺みたいな年寄りが座るところなんだよ!」と怒鳴り始めたのです。
そのあとも、「どうせ親からろくな教育をうけてねぇんだ」などと女性に対して暴言をはきました。

確かに女性は優先席に座っていましたが、そのおじいさんが乗ってくるまで、周りに椅子を必要としている人はいませんでした。


なんか、優先席ってなんなんだろうと考えました。

みなさんの優先席について思うことや考え方を教えてください。

A 回答 (20件中1~10件)

「優先」と「専用」の意味をごっちゃにしてる人は多いかも。



自分も空いてる電車で座ってたらババアにさんざん嫌味を言われましたよ。

見た目で、高齢者、身体障害者、妊婦、乳幼児連れ、ではない者が優先座席に座ってるのを見ると許せないんでしょうね。そこは空けとけよ、おまえらの座る場所じゃないから、って認識なんでしょうね。
    • good
    • 1

私たちは老人と介護のために働いてない!


私は自分のために働いている!
    • good
    • 0

若い人でも疲れるし。


私優先席でもあいてればすわる。
老人がきたらすっとたつ。
若くたって疲れるわよ。
    • good
    • 0

一生、絶対に近づかない場所です。



譲る、譲らないでもめている姿や、カキコミなど見たくもありません。


心の平静を保つには、邪魔な場所です。
    • good
    • 0

優先席など、無くせば良いのではないですか。


困っている人がいたら、席を譲るかは、座っている人の判断です。優先席を譲らない事が、そんなに悪い事なら、法律で罰っせられるとか、高い税金払わされているのだから、そのくらい、国で何とかしてもらわないと。
    • good
    • 0

混んだ車内で席が空いているなら座るべき。

優先席ならちょっと見渡して誰も該当してなさそうなら近くの人が拝借していい。

ただ注意を払い、該当者が近づいたら「どうぞ」と聞かれる前に渡せばいい。

このいきなり怒り出した老人は論外。こういう態度をとってもいいと肯定したくないし、こういう態度を取られたくないから優先席に座りたくないと拒否する必要もなし。

空いてたら座る、譲る、立つ、ここまで自然体で。それに対して怒る方がおかしい。

子供に教育するなら「優先席に近づくな」ではなく、座ってても譲るタイミングを逃すな、です。
    • good
    • 0

ラジオでのACジャパンのCMでも言っているけど、優先席はお年寄りやからだの不自由な人、妊婦だけの席じゃなくて、これらにあたる人が乗ってきて、これからの人が座れなければ譲る席。

    • good
    • 0

そんなに元気がある老人なら座る権利はありません。

老人なら無条件で優先されるのではなく、体が弱って立っているのが困難な人に限られると思っていますから。
    • good
    • 0

優先席が空いて居る時は、若い人でも使用出来ますよ。

乗車して来た、年配の方に、席を譲る様に、乗り込んでくる人を、気を付けて乗る事、人に言われる前に譲る事。
    • good
    • 1

これからは人口における高齢者が20%を超える「超高齢社会」になりますから、老人が普通であり、若者が珍しい存在になります。


そのうちに、「私たちの年金と介護のために一生懸命働く若者が移動のときくらいは休めるように」と、「若者優先席」が生まれるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!