アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月15日頃知り合いが犬を拾っていました。
一ヶ月経ったのですが、顔がたぬきに似ているんです。
心配しているのですが、見分け方ってありますか?

A 回答 (9件)

ワンって鳴いたら犬!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ赤ちゃんなのでワンと鳴かないです。
キュウキュウと鳴きます。

お礼日時:2004/06/12 11:32

いくら何でも、タヌキと犬は間違えないだろうと思うのですが、まあ、いくつかあげてみましょう。


#アライグマとタヌキを間違えるならわかるんだが・・・
#私は田舎育ちで見慣れてるから間違えない、と思う。

・歩き方がうつむき加減で、ジグザグに続く場合が多い
・雑食だがミミズが好物なのであげてみる。
 他には、ネズミ、カエル、ヘビ、タニシなど。
 食べなければ犬。
・驚かして、死んだふりをしたらタヌキ。

とかね。
↓ここら辺の画像を見て判断すべきかも。
http://www.mars.dti.ne.jp/~nakamoto/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像はよく似ています。
歩き方はちょこちょこ歩きうつむきではないと思います。
驚かしたらビックリして逃げます。
ミミズは家の近くにいないので、もしいたらあげてみたいと思います。
ベットの下が好きそうです。

お礼日時:2004/06/12 11:39

こんばんは~♪



狸の赤ん坊は、尻尾が短いよ~。

あと、自然の中で暮らしてるので、犬よりも臭いし、歯がとても鋭いよ。

オイラの実家にも親子で山から狸やサルが出てくるよ!

竹を割って、ミルクを入れてあげると、並んで飲んでたよ^^

仔犬みたいにきゅんきゅん鳴くこともあるよ。

その拾って来た犬らしいものは、何色?

この回答への補足

こんにちは♪
今飼っている犬?も尻尾は短いです。
5センチくらいでしょうか?
臭くはないですし、歯は噛むと痛いけど鋭いとは思わないです。
鳴き声はキュンキュンやクゥと良く鳴きます。
色は黒でたぬきに良く似てます。
ひっかくと爪が痛いです。
これで分かりますか???

補足日時:2004/06/12 11:48
    • good
    • 0

こんばんは。



まだ赤ちゃんですか?
タヌキは「食肉目:イヌ科」だから、似ててもおかしくない
といえば、おかしくないですよね。でも、両方とも
成長すれば明らかに違うし...
顔がタヌキみたいなら、ポメラニアン?
ポメが赤ちゃんの頃は似てるといえば似てるかも(笑)
特に黒っぽい子は。参考URL入れておきます。

参考URL:http://www.webdepr.com/hannbaikanoukoinusono2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
まだ一ヶ月の赤ちゃんです。
大きくなれば分かりますよね・・・
ポメラニアン見てみました。
黒ですけど違ってました。

お礼日時:2004/06/12 11:52

#4です。



違ってましたか^^;
まずは獣医さんに見て貰うのが一番早いのではないでしょうか?
犬なら生後の予防接種などもしなければいけませんしね^^
あと、動物園に電話してタヌキと犬の赤ちゃんの
大きな違いを聞いてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動物園に電話してみました。
狸の可能性が高いとか・・・
来週先生に見てもらう予定です。

お礼日時:2004/06/12 14:27

#2です。



>驚かしたらビックリして逃げます。

あまり驚かせすぎないでくださいね。
人間不信になりますから(笑)

しかし、なかなか判断が付かない、というか、タヌキに思えてきますね(汗)
もう少し大きくなればよくわかるんでしょうが・・・

#5でも書かれてますが、とりあえずは、動物病院につれていった方が良いでしょう。

>犬なら生後の予防接種などもしなければいけませんしね^^

↑ということもありますが、野生のタヌキだとしたら、伝染性の病原菌等を保有している可能性も少なくありません。
それに、タヌキもイヌ科ですから、イヌがかかりやすい病気はかかりやすいわけで、狂犬病とかにもかかりますから、そういう意味では、精密検査&予防接種はしてもらった方が良いでしょうね。

人畜共通感染症なんてのも話題に上る昨今なので、今のところは、あまり触りすぎないようにした方が良いかと。触ったら手洗いを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
驚かせすぎないように気を付けます。
動物園に電話したら狸の可能性が高いとか・・・
来週先生にみてもらいます。

お礼日時:2004/06/12 14:30

御本人達にとっては真剣な問題でしょうが、


とてもほのぼのとしていますね。
つい笑っちゃいました。

ウチの犬はワンともいいませんし、
赤ちゃんの頃の犬は何でも口に入れてしまうので、
ミミズとか、もし犬だったら食べちゃって平気なのか心配です。たぶん赤ちゃんの犬は人間の赤ちゃんと一緒で何でも口に入れてしまいますよ。

近所の獣医さんに連れて行けば一発でしょうけどネ。

がんばって下さい(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犬だったらいいのですが、狸は飼うのはむりですね・・・
先生にみてもらいます。
犬でありますように☆

お礼日時:2004/06/12 15:59

ここにタヌキの子供の画像が載っています。


人工保育したのでなければ、1ヶ月も経っていれば明らかに迷うことなくタヌキ顔をしているはずです。
逆に、まだ迷っているなら犬かなあ、とも思うけど。

参考URL:http://www2.osk.3web.ne.jp/~urano/tanuki.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画像見てみました。
本当にそっくりでびっくりしました。

お礼日時:2004/06/14 10:10

タヌキは木登りができます。


犬はできません。
木に登らせてみれば区別できるのでは。。。?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか???
聞いて良かったです。

お礼日時:2004/06/14 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!