プロが教えるわが家の防犯対策術!

施設と大型ターミナル駅を結ぶシャトルバスが大型ターミナル駅近くの路上(たいていいつも決まった場所)に停車してますが、法律上、問題ないのでしょうか?

A 回答 (7件)

大型ターミナル駅近くの路上とはどこですか?

公道ですか?大型ターミナル駅の私有地ですか?
公道なら、公共性があれば許可されるでしょうし、
私有地なら契約すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたね。路上=公道上のつもりで書きました。停車可能な場所に停車しているのなら許可が出てると言われてもわかる気がするのですが、交差点内に停車してるシャトルバスとかはとても許可が出てるとは思えないんですが…。
許可というのはどこが出してるのでしょうか?

公道における優先順位は、1緊急車両 2公共機関 3一般車 だったと思います。

警察署所長には一時的に道路の使い方を替える権限があるので警察署に届けていると思われます。

シャトルバスがどのようなものかわかりませんが市と警察に許可をとっているなら合法だと思います。

私も昔、バスの交通整備のバイトをしたことがありますが一般車のドライバーから『何でバスを優先するんだ?』と言われたことがあります。
その答えを考えて第一にバスの運行は一般車よりも優先されていること、第二に警察署と市には許可をとっていることかなぁ?と結論しました。
    • 0
この回答へのお礼

シャトルバスは公共の交通機関ではないです。一般車両の扱いです。商業施設や宿泊施設などがサービスの一環として運航してるだけでしょう。シャトルバス乗り場の看板がなかったり、あったとしても路上に勝手においてるだけでしょう。厳密に言えば法律違反だと思います。
公共の交通機関にあたるバスは市バスなどの路線バス等です。ちゃんと許可を得たバス停もあります。

シャトルバスを運行する規模の会社からは 警察署や所長等にお供え物がして有るから 問題でも問題にされない

• 0
この回答へのお礼

警察署や所長等がお供え物を受け取ることはありえないと思います。

>許可というのはどこが出してるのでしょうか?

警察です。
道路使用許可はすべて警察が管理しています。

駅前の土地はバスターミナル、タクシー乗り場を含めて私有地だったりします。

とりあえず、管理している警察に問い合わせてみれば?
    • 0
この回答へのお礼

バスやタクシーではなく、シャトルバスです。シャトルバスは公道上に駐停車しています。

公道上だと確かに許可を出すとしたら警察という気はしますね。

>都市部ではたいていの道路(おそらくターミナル駅周辺ではほとんどの場所)が駐車禁止場所だと思います。

どう思おうがあなたの自由ですが、現実にあなたが実際に見たそのバスが停車していた場所を提示しない以上、駐停車禁止かどうかは私たち回答者にはわかりませんよ?

あなたのこの文面は、あなた自身の想像でしかありませんから。
駅の規模、
駅周辺の環境、
通行量、
事故の発生率
歩行者の数etc
諸々を考慮した上での駐停車禁止です。
駅周辺だから100%駐停車禁止ではありませんから。

この回答への補足

書き忘れていましたが、色々と問題もあると思うので、具体的な駅名やシャトルバス名はこの場では控えさせていただきます。
日本有数のターミナル駅、公道上(駐車禁止場所)です。
まあ、多かれ少なかれ多くのターミナル駅等で同じような状況はあると思います。

• 0
この回答へのお礼

駐停車禁止かどうかがポイントになるのでしょうか?
停車禁止場所はだめなのでしょうか?

ターミナル駅ではないのですが、交差点内に毎日停車するシャトルバスもあります。毎日、何度も止めているのでおそらく警察は警告とかしてないと思うのですが、明らかに違反ですよね?

そこが駐停車禁止でなければ問題ありません。

そもそもどこですか?
    • 0
この回答へのお礼

都市部ではたいていの道路(おそらくターミナル駅周辺ではほとんどの場所)が駐車禁止場所だと思います。

ありません。

• 0
この回答へのお礼

停車可能な場所ならOKということなのでしょうか。バス停のような権限はあるのでしょうか?例えば、一般車がその場所に停車してるのをどかしたりするような権限はあるのでしょうか?