【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

先程読み終わり疑問に思った事があるのですが
知夏が真のハサミ男ですよね?
でも、最初の女の子2人を殺したのは日高で
3人目を殺したのは堀之内…
知夏がなぜハサミ男なのでしょうか?
あと千夏も日高と同じアルバイト先じゃないですか?

私の思い違いかもしれないですが、1度読んだ本や映画に再度手を付けたいと思う人間ではないので、もう一度読む気にはなれなく、誰かに教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

>一応また間違った解釈をしていたら恥ずかしいので確認させて頂きたいんですが、最初の方のハサミ男の行動等(自殺未遂の繰り返しや架空の医師とのやりとりや実生活等)は知夏の行動だったんですよね?



その通りです。
「わたし」の一人称で描かれているパートは日高ではなくて、全て知夏の行動が描かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、非常にすっきりしました(笑)
映画にもなったみたいですが、映像に表すときはどうしてるんでしょうね。
ん~、やっぱりいい作品ですね。
回答どうも有難う御座いました(^-^*)

お礼日時:2005/06/22 11:51

ハサミ男は知夏です。

1人目、2人目を殺害したのは知夏で、日高ではありません。

まず、警察は、犯人は男性、という先入観を持っているので、3人目の第1発見者の日高と知夏のうち、日高の方をマークしました。警察内にいる堀之内も、この考え方です。
一方、日高は、本当にただの第1発見者で、知夏が「ハサミ男」であることに気づくのですが、警察に知らせず、自分で知夏に接近したため、知夏に殺害されます。
その後、知夏は堀之内の拳銃で自殺を図るも未遂。堀之内の方は、死亡してしまいました。
警察は真実を知らないまま、相変らず「ハサミ男=男性」の先入観を持っていたため、本物のハサミ男は日高で、堀之内はそれを模倣。そして、堀之内が日高、知夏の殺害を図った上で自殺した…という結論を出しました。つまり、結果的に、ではあるものの知夏は日高に罪をかぶせることに成功した、というわけです。

この回答への補足

回答有難う御座います。
今、思い返してみると私もまんまと先入観にとらわれてしまっていたかもしれません。
改めてこの本の面白さに気付けてよかったです。

私は最初のハサミ男の行動が日高の行動だと思って読んでいたから疑問が沸いてきたように思います。
最初の方のハサミ男の内容が知夏だとすれば全部納得がいきます。

一応また間違った解釈をしていたら恥ずかしいので確認させて頂きたいんですが、最初の方のハサミ男の行動等(自殺未遂の繰り返しや架空の医師とのやりとりや実生活等)は知夏の行動だったんですよね?

補足日時:2005/06/21 17:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報