アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下らない質問なのですが、
友達と約束したり、出かけたりしていて、
⚪︎⚪︎行かない?⚪︎⚪︎しない?遊ぼうよ?
などと言った時、
別にいいよ。
と言う人いませんか?
この言い方って、人に物事を頼まれた時や、悪い事をした時の返事だと思うんですけど、違いますか?
親友が口癖の様に毎回言うので、
その言い方だと、
わたしは嫌だけどあんたが行きたいなら「別にいいよ。」
と捉えるから、止めて欲しい。
と注意すると、私は全くそんな気無い。そんなこと言われた事も無い。と言われたので、私が細かく気にし過ぎなのかな。と思って相談して見ました。私はこれを言われるとイライラしてしまいます。

A 回答 (6件)

やんわりと断っているか、「興味が無いので任せる」という意味でしょう。

わたしは、すぐ「嘘?」という返事を返す人にイライラします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりやんわりと断っている可能性もあるのでょうね。

お礼日時:2015/01/17 08:39

別にいんじゃないですかね?


その人がそう思ってないって言うんだから、気にしないのが一番です。
どうしても気になるなら、治せってしっかり言わないと。親友なんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も細かいとは思いますが、
気になるのでもう一度言って見ます。

お礼日時:2015/01/17 08:41

あなたの考えが正しいでしょうね。


その友達は、人の気持ちや望ましいマナーなどに疎いのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も細かくて小さいと思いますが、彼女は確かに人の気持ちに疎く、意に反してよく怒られたりしています。しつこいかと思いますが再度注意してみます。

お礼日時:2015/01/17 09:12

こんにちわ! ポロフを拝見しましたが アメリカなんですね。



お友達は 日本語に慣れていない・・って事はないですか?

もしそうだったら 友人なんですから 許してあげても良いんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりにくくて申し訳ありません。友人は日本在住の日本人です。

お礼日時:2015/01/17 12:19

こんにちは。



もしかしたらですが、その友達は自尊心がないのかもしれません。

誘ってくれたことに対して、うれしいあまり期待して、裏切られることが怖いと感じることもあるかもしれません。

誘ってくれてすごくうれしい。でもほんとに自分と遊びたいのかな?楽しいのかな?自分がその気になって断られたりしたらやだな。→別にいいよ。

保身でもありますが。

なんてそんな人もいるかもというひとつの意見でした^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その様な考え方もあるのですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/01/17 12:21

「別にいいよ」の語尾が上向きだと「うん、別にいいよ!!」



となり

「別にいいよ」の語尾が下向きだと「ふーん、あっそ、別にいいよ」

となりませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、言い方にもよりますね。

お礼日時:2015/01/17 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています