アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
同姓の友達は、比較的トラブルが少なくて済む規模の小さい社会的関係ですか?恋人との関係のような、ありのままでとか、お互いの気持ちを言い合って....という様なふれあいを求めますか?友達ってどんな存在ですか?

親友がいるという方、私たち親友だよねって確認しあったりするんですか?何をもって親友と思うのですか?ブログやツイッターをしている方は、親友の〇〇や相方の〇〇という風に載せたりするのですか?

A 回答 (2件)

友達でもいろいろですね。

再会してすぐに出会った当時の感覚に戻れる関係
いつでも同じスタンスで居られる関係
単に遊び相手だけとか
相談して・されて、とか

「親友だよね!」って確認するようなのは「親友」じゃないかも。
そういうのは学生時代だけかな。

今アラフィフですが、今なお変わらずに付き合っているのは大人になってからの友人。
学生時代の友人は少ない。

他のことでの関係から親しくなるってほうが多いかな。

と、自分は思っています。

ブログやツイッターは関係ないですね。
面白い話や一緒の旅行の話は載せます。

気持ちの確認はしなくても、いつでも同じ関係で居られるのが「親友」じゃないのかなあ。

この回答への補足

お二人に、感謝申し上げます。

• 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
私は趣味でチェロを弾いていて、高校時代の友達よりも、今の学校の知人よりも、チェロを通じて知り合った方々といる方が居心地良いです。毎日練習して色んな音楽聞いてなど、していることが似てるから安心するのかなーと思っています。あとはそういう日々の積み重ねをし続けないといけないから、真面目な人が多いっていうのもあると思います。これが私の求めてる友達像なら、私は客観的に見て冷めてる方だなーって思います。一人が好きだからって訳じゃないけど、相談してとか、会えば同じスタンスでいれてとか、仰っていた事を私は友達に望まないんです。決して面倒ではないので、相談されたら本気で考えたり共有したいって思うし、相手が素で接してくれたら私もそうします。合理的なのかな?受け身過ぎるのでしょうか?
親友の話は社会人の先輩で、ブログで親友だ相方だと言っている方が何人かいて、ふっと疑問に思ったんです。

私の中では、笑いのツボが合う人が友達になります。

過去に一人しかいませんでした…
そんな彼女とは場所が離れてしまいましたが、
会えば普段通りに接してくれると思います。

私の中でも、彼女だけは本当に優しかったと思える唯一の女性です。

彼女には幸せになってもらいたいと本気で思えます。
恋愛感情まではもてませんでした。

社会人になってしまい、互いの時間がかみ合わずここまで来てしまいましたが、
会えなくても大丈夫だろうと、彼女のタフさを信頼しています…

「広く浅く」よりは「狭く深く」の方が安心ですね。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
あなたとお友達の方は正しく親友ですね。
周りの人達がtwitterとかlineの影響で、友達や親友の価値観が変わってきているのを見ていて、それは時代の流れに乗っているのではなく、時代の波に流されているのでは?と疑問に思い質問しました。
時代の移り変わりによって、世代毎に価値観が変容していくのは勿論当たり前なのですが、自分の価値観は時代や流行りものに影響を受けない、きちんと軸を持った価値観を持とうと思います。