アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼します。

保育料滞納のまま子供が保育園を卒園したのが○○市。
今は引っ越しをして△△市。隣の市です。
下の子を保育園に入れたいと思ってるんですが入れますでしょうか。

ちなみに、保育料滞納してしまった理由は旦那のお金の使い方がひどくて…払う余裕がありませんでした。その中下の子が産まれて…という状態です。旦那は女の所に行きっきりで3人の子供を育ててる状態です。
自業自得かとは思いますが働いて生活していかなきゃと思って保育園に入れたいのですが隣の市ではありますが滞納があるので…

教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

後、保育料滞納になってしまった真ん中の子は現在2年生です。隣の市からの請求はここ何ヶ月かありません。

A 回答 (2件)

>下の子を保育園に入れたいと思ってるんですが入れますでしょうか。

それはわかりません。
そこの市の待機児童がどのくらいいるのかわかりませんので。
私のところは、1年待っても入れない人いっぱいいます。
なお、保育園の入所の選考に関し、前の市の保育園料の滞納のあるなしはいっさい関係ありません。

>保育料滞納してしまった理由は旦那のお金の使い方がひどくて…払う余裕がありませんでした。その中下の子が産まれて…という状態です。旦那は女の所に行きっきり…
え~、ひどいですね。
離婚を考えたらどうでしょうか。
今、母子家庭がすごく増えています。
母子家庭の手当もあるし、なんとかなりますよ。
母子家庭なら保育料もすごい安いです。

>隣の市からの請求はここ何ヶ月かありません。
市によって、未納の保育料徴収のしかたは違います。
私の市でも以前はすごくゆるかったですが、今は大変厳しいです。
ほうっておけば、銀行口座の差し押さえもされます。

保育料は両親の税金の合計額によって決まり、払える額になっています。
仮に市から催促がないとしても、本来、分割でもいいので払うべきものです。
あとは、貴方の自己責任で判断してください。
    • 0

>下の子を保育園に入れたいと思ってるんですが入れますでしょうか

・問題無くは入れます
>保育料滞納のまま
 ・こちらの方は、前の市の方から一括請求が来ます、相談して分割でも良いですから払うようにして下さい
  そのまま無視をしていると、差押とか、口座差押とか、給与差押とか、強制的に徴収されますよ
    • 0