今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

パナソニックのディーガを購入し只今使い方を勉強中です。

使っていて不便だと思ったのが
番組中のCMのところや次のセクションでの頭に
信号が入っていなくて頭出しが出来ないことです。
こういうのは今どきアリでしょうか?
別件でサポートセンターに聞いた時できないと回答されてしましたが
イマイチ納得できませんでしたのでここでお尋ねします。

もし設定で直るのであれば教えてください<(_ _)>
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

DRモードで録画していますか?


BS放送を中心にかなりチャプターが付きにくくなっています。

AVC(x倍録)で録画すると、かなり改善すると思います。
    • good
    • 1

パナソニック「ディーガ」2機と、DVDレコーダーの時代から、東芝の「RDシリーズ」を述べ6機、使用しています。


 結論から言うと、どのメーカーの機種でも、番組の頭出し信号を自動的に入れる、オートチャプター機能は、あてに出来ないということです。
 機械側が判断するチャプターと、ユーザーが望むチャプターの位置には、乖離があります。たとえば、CMの箇所でも、オートチャプターでは、番組本編が少し食い込んだり、反対に、CMの頭が切れたりします。
 ディーガはもちろん、編集機能が充実していることで定評のあった東芝機でも、オートチャプターに関しては、完全ではありません。
 結局、チャプターは、面倒でも自分で入れるしか無いということです。
 私は、CMは基本カットしますので、ディーガの場合「部分消去」という機能を利用しています。
 東芝機の場合「編集ナビ」で、チャプター分割を行い、「一括削除」で、CM部分のみカットしています。
 したがって、私は、オートチャプター機能は、一切利用していません。
 チャプターを入れる際は、早送り再生で、入れたい箇所で一時停止にし、更にコマ送りで、精密にチャプターを入れたい箇所を探し出してから、ディーガの場合は「チャプターマーク」ボタン、東芝機の場合は、リモコンのハサミマークのボタンを押して、チャプター信号を入れています。
    • good
    • 0

DIGAを10年以上、延べ6台は使っていますが、設定は無いです。



そもそも、番組本編がブラックアウトしてCMになる、あるいはその逆とか、明らかに別の場面と判断できるような状態で無いとチャプターマークは付きません。

この「明らかに別の場面と判断」がDIGAは下手なのかもしれませんが、他のメーカーのものの使用経験が無いので、こんなモノだろうと思っています。


個人的には、元から当てにしておりませんで、これまで保存する番組については基本的にCMを含めた不要部分の部分削除と合わせてチャプターマークは全部削除してきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答に感謝いたします。

それほどの使用歴のある方からの回答でしたら納得いたしました。
いままでソニーを使っていて
当たり前のようにその機能があったものですから・・・
しかし手間がかかりますね(笑)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/01/18 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDIGA上で綺麗にCMカットする方法

DIGA,DMB-BZT800とDMB-BZT730を所有しています。

質問タイトル通りなのですが
主にスカパーをメインで録画しています。
DIGAで部分消去でCMカットをすると音声や音楽が切れてしまう事が多々あります。

例えば、さようなら。また明日という台詞があってまた明日が要らないとします。
部分消去でさようなら。のらプラス1コマをA地点としてまた明日の日をB地点にして部分消去すると
"さような"で切れてしまって"ら"。が音声としてはいりません。

どのようにしたらDIGAで綺麗にCMカット出来るのでしょうか?

尚、パソコンを使用すれば綺麗に出来るかなと思いますが考えていません。
会社から貸与のパソコンなので仕事用以外のソフトは入れてはいけない事になっています。

あくまでDIGA上で綺麗にCMカットする方法が知りたいです。
設定等ありましたらご教授下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>大変申し訳ありません当方の理解力が無い為仰ってる意味が全くわかりません。
進む方向でコマ送りとはリモコンからだとどうやるのでしょうか?

十字キーの右をクリックなのですが。。。
例えば、CMカットを想定すると
チャプターマークが(ほぼ)正しく付いたとして
・ポーズ状態からチャプタースキップすると、CM映像が映しだされます。
・次に十字キーの左をクリックすると、本編(場合によっては、フェードアウトの黒画面)が
 映りだされます。
・ここで、十字キーの右をクリックして、「開始点」を決定する。
・この時に、開始点を決定したフレームから消去される。
  私が説明している、順方向(右クリック)のコマ送りならこの動作になりますが、
  左クリック(コマ戻し)の時は、表示映像の次のフレームから消去されます。
  右クリック(順方向のコマ送り)と左クリック(コマ戻し)では動作が異なるのですが、
  右クリックでの動作の方が感性に合うので、右クリックを推奨しています。
・終了点は、再生開始点を決めます。
  ですので、CMカットの場合は、CM後の本編最初のフレームを表示して、決定ボタンを押します。
  開始点と同様に、コマ送りだとその通りになりますが、コマ戻しで決定すると、
  表示映像の次のフレームからの再生になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579787/SortID=16742347/MovieID=6118/
ここにCMカットの動画をアップしています。
「開始点」を決定する前に、十字キー左で本編を確認した後に右クリックでCMを表示、決定。
「終了点」を決定する前に、十字キー左でCMを確認した後に右クリックで本編を表示、決定。

>開始点が終了点に近い為云々といったメッセージが出たと思います。
これは上記の事情で出来ないのでしょうか?

Mpeg2(DR録画)や、Mpeg4(AVC、Hxモード、x倍録モード)は、本来0.5秒単位でしか編集(カット)出来ません。
BDレコーダーの場合、本来0.5秒単位でしか編集できないのに、1フレーム(又は1フィールド)単位で編集できたように
見せかける仕掛けがありあります。
それは、カット時点では0.5秒未満のゴミ(CM)が残り、再生開始点の前に0.5秒未満のゴミ(CM)が残るのですが、
再生時に、ジャンプ動作をしてこのゴミが見えないようにしているのです。
で、このジャンプ動作に若干のタイムロスがあって、カット前後の音声停止、瞬停があるのです。

そして、このタイムロスはパナ機は大きくパナ機で音が途切れても、他社のレコーダー/プレーヤーなら
音が出ることがあるという事です。

>大変申し訳ありません当方の理解力が無い為仰ってる意味が全くわかりません。
進む方向でコマ送りとはリモコンからだとどうやるのでしょうか?

十字キーの右をクリックなのですが。。。
例えば、CMカットを想定すると
チャプターマークが(ほぼ)正しく付いたとして
・ポーズ状態からチャプタースキップすると、CM映像が映しだされます。
・次に十字キーの左をクリックすると、本編(場合によっては、フェードアウトの黒画面)が
 映りだされます。
・ここで、十字キーの右をクリックして、「開始点」を...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング