プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠8ヶ月目の者です。今日もそうだったんですが、時々おへそがペコッとへこんでいることがあって、「おもしろいね」ってダンナと二人でじっと観察しています。
そういう時はたいてい赤ちゃんもポコポコ動いています。
今日はそのへこんだおへそが元に戻る所も見ました。
私たちはおへそがへこんでいる時は、赤ちゃんが栄養を吸っている時だと思うんですが、実際どうしてなんでしょうか??

A 回答 (2件)

#1です。

回答に補足をします。

赤ちゃんの臍は、臍の緒で胎盤と繋がっています。
赤ちゃんは肺呼吸や食事をしていない代わりに、胎盤を介して酸素や栄養、老廃物の交換などをして成長しています。

出産後はこの経路が断たれ、肺呼吸と栄養の経口摂取が開始されます。

臍はお母さんから栄養などをもらっていた名残であり、決してお母さんの臍と赤ちゃんの臍が繋がっているわけではないのです。

妊婦生活も後わずかでしょうから、今一度お腹の赤ちゃんについて勉強しなおしてみてはいかがでしょうか?
知れば知るほど、赤ちゃんへの愛情が大きくなると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
なんだか無知なクセに夢見がちなこと考えちゃっててお恥ずかしい限りです。
色々とサイトを探して勉強しまっす。

お母さんのお臍と赤ちゃんはつながっていませんから、おそらく胎動や胎児の位置によって臍周囲の筋肉が引っ張られる事で起こる現象ではないでしょうか。

• 1
この回答へのお礼

あら、そうなんですか?
どうもありがとうございました。