プロが教えるわが家の防犯対策術!

15日、AM12時頃に寝ている子供を撫でていた時に身体が熱いのに気付き測ったら8度6分。(それまでは普通に咳など鼻水などもなく食欲も元気ありました)
朝になり熱も微熱まで下がったんですが昼にはまた上がり8度9分。
小児科にてインフル検査するもマイナス。
抗生剤と解熱剤をもらい夜は微熱まで下がりましたが16日のお昼に9度3分。
この日は、2回吐き下痢もあったためまた病院へ。
待ち時間の間9度9分まであがり、再度インフル検査するもマイナス。
腸炎なども疑われましたがお腹の音も悪くないし腸炎だとここまでの高熱は出ないと言われました。
とりあえずただの風邪だから昨日の薬を飲んで様子見でと言われ17日朝は微熱、夕方40度まであがりこの数日で一番だるそうだったので夜間病院へ。
そこで抗生剤飲んでるから正しい数値は出ないかもと言われましたが採血。
数値は若干高いものもあるけど心配ないとのこと。
喉の赤み、お腹も少しゴロゴロしてはいたみたいですがやはり腸炎とかもなくタチの悪い風邪といわれ抗生剤も飲まなくても大丈夫、月曜まで熱が続くようなら受診してと。
それで18日、ここ何日で一番食欲があったかとおもいます。ですが夜になりまた8度。
今は寝れていますが鼻詰まりがつらそうです。
熱がで始めてから今日まで熱があっても動き回れる元気があるだけまだ救いですが、ここまで高熱が続いたこともないのですごく心配です。
風邪以外のことも疑うべきですか?
明日また病院にいこうとおもってますが何科がいいのか今までと同じ病院でいいかもよくわかりません。
同じような経験がある方、良かったらアドバイスやお話を聞かせてくださいm(__)m
昨日から2歳の弟も鼻水、少しの咳が出始めましたが熱もなく元気、食欲あります。

わかりづらい文章ですがよろしくおねがいします(;o;)

A 回答 (6件)

    • good
    • 0

5日も熱が下がらないなら、他の病気を疑って下さい



インフルエンザの反応が出ないなら、尚更です

小さな病院だと、検査し異常が無いなら、とりあえず抗生剤で様子見て... で終わり

当時3歳の息子が高熱が5日下がらず、咳が少し程度の症状、本人も辛くて治りたいと泣きだしました

小さな病院で2回見てもらいましたが、風邪でしょうと言われていましたが...

大きな病院に変え、血液検査し、一時間で結果が出ました (小さな病院は血液検査の結果が翌日になってしまいます)

マイコプラズマ肺炎

即入院 小さい子は母子共に入院 10日間

飲み薬の抗生剤が効かない場合は、点滴じゃないと効かないらしいです

あんなに高熱が続いていたのに、一晩の抗生剤点滴で熱が下がりました

もっと早く大きな病院に行って、血液検査とレントゲンを撮っていれば...

無知な私は、子供に辛い思いをさせて申し訳無かったと反省しました

医師を疑う訳ではありませんが、セカンドオピニオンも早期解決の1つです
    • good
    • 0

おはようございます。



先月、息子が4~5日間抗生剤も飲んでましたが全然熱が下がらず(38~40.3℃程)、マイコプラズマの疑いということで(時間がかかるということで検査はしませんでした)抗生剤を変更したら一日で下がってきました。

インフルエンザでも普通の風邪でも2~3日で熱はさがるそうですよ。
インフル陰性だということですしお子さんも辛いと思いますので、再度小児科へ行くかそこで別の判断をしてもらえないのであれば、お薬手帳を持って(今まで何日その薬を飲んだかわかるように)違う小児科へ行かれたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

アデノの検査しましか?アデノなら抗生物質効かないで症状緩和させるだけで自然に治るのまちますよ。



5日ぐらい高熱でて
風邪みたいな感じですアデノの検査してみて貰えばいいと思いますが
    • good
    • 1

うちは割と高熱になりやすいほうだったので


インフルエンザでなくても、そういったことも割合ありましたが
初めてなら心配ですよね。

風邪でも高熱になるものもあれば、
ウィルス性のものなら、インフルエンザでなくても
朝や日中は下がりやすいとか、三日目ぐらいには下がるけど
夜や四日目から再び熱が上がるということも珍しくはないです。

ただ、ほかの病気の可能性もありますよね。

高熱が出やすい感染症の一つに
溶連菌感染症があります。いちご舌が有名ですが
舌に症状が出ない場合もあります。

回復期、感染から2週間後ぐらいに手足の皮がむけたり
爪がはがれ始めて、溶連菌だったんだ、とわかったことがあります。
爪がはがれたりするし、感染から時間が経っているので
何が起きたかわからず初めての方はびっくりすることもあると思います。


あとはアデノウィルスですね
いろいろな症状を引き起こします。
プール熱などが有名ですが、プール熱も意外と冬にも感染することがあります。
目ヤニや目の充血などはないでしょうか。

それから風邪からの中耳炎への移行で熱が長引くことも

最後に風邪で病院に通っている間に、インフルエンザをもらってしまった…

とか、別の風邪をもらってしまう…

ということもあります。

肺炎、なども可能性としてはありますから

とにかく細かい症状はお母さんがチェックして医師にしっかり伝えるのがいいと思います

動ける体力はあるということですから、そろそろ収束してくれるといいですね。
日中おとなしくしていてくれればまだ…本当にこればっかりは幼児は無理ですね。
お大事にしてください。
    • good
    • 1

元医療関係者です。


すぐに大きい病院で詳しい検査を受けてください。
他の病気の可能性も十分に考えられます。
早めに行ってください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!