こんにちは。
私は今、4月に登記したばかりの株式会社で働いていています。
経理の仕事をしなければならなくなり、知識がないので簿記のテキストをみたりしながら、仕事をしている状態です。
ただ、財務諸表については関連会社が作成しているので、助かっています。

さて、皆さんに教えていただきたいのですが、会社が毎日する経理の業務とはどういう流れなのでしょうか?
今、私がしていることは、
(1)社員が立替たお金を1週間単位で精算する。
 (領収書は出金伝票に記入してホチキスでとめています)
(2)日々の出金を伝票に記入
(3)日々の入金を伝票に記入
(4)上記を現金出納帳にまとめる
(5)月末に現金出納帳を関連会社に提出

といった感じなのです。発生した請求書は、そのたびに関連会社にファックスをしているのですが、なんだかしっくり行きません。(勉強するしかないのですが・・・)

おこした請求書や見積書のまとめかたや、おこされた請求書のまとめかた、
売上の管理など、わからないことだらけです。
会社に経理の経験者もいないので、困っています。
業務の流れを教えてください!
漠然とした質問ですみません・・・。
ちなみに業種は広告制作業です。

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A 回答 (1件)

請求書や見積書などの書類のまとめかたは、それぞれを種類別に日付順にそろえて、板目紙や市販の綴じ込み用のもので表紙をつけて綴ります。


数が多ければ月別に綴りを変え、少なければ1年間に一冊にします。
表紙には、書類名と事業年度・期間を書きます。
入金・出金伝票も同じ方法で整理します。
出金伝票に領収書を貼るのは、見やすいのですが、伝票が厚くなり、整理が大変ですから、領収書は別に綴った方が良いでしょう。
後で、探しやすいように、出金伝票と領収書にナンバリングなどで、番号を打つと便利です。

売り上げの管理には、売上帳を日付順に記帳し、1ケ月毎に合計を計算します。
更に、取引先毎の売上げ明細(売掛帳)も記帳し、毎月の売り上げ、入金・未回収残高を計算します。
これも、コクヨなどで市販のものが売っています。

会計ソフトを導入すると、これらの作業が簡単になります。
例えば、売掛金の入金は、入金伝票を入力すると、現金出納帳と売掛帳に同時に記入されますから、転記のミスも有りません。

まだまだ、色々と有りますが、膨大な量になりますから、後は下記のURLをご覧ください。

経理担当者の基礎知識
http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/top.html  

http://www.otasuke.ne.jp/

経理さんの定型業務
http://www2.ocn.ne.jp/~caravel/caravel03.html

また、書店には経理事務の入門書が沢山有りますから、ご自分に合うものを買って読まれると良いでしょう。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
とっても参考になりました。
入門書も2冊ほど買ったのですが、本のようにはなかなかスムーズに
業務がすすまなくて・・・。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 15:09

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Q入金伝票、出金伝票、振り替え伝票が

入金伝票、出金伝票、振り替え伝票が


 ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。

 五人程度で不動産業をやっています。
 会社は、100年程度の歴史のある古い会社です。
 入金伝票、出金伝票、振り替え伝票が、毎年次々にたまって、二階の物置を占領して、場所が狭く、なります。狭い場所に無理やり、押し込んでいるので、探し出すのも、実際には、大変です。
 際限なく、大きな倉庫なら、大きな棚も導入して、きれいに整頓して保存も、できるでしょうが、そこまで、お金をかけて整理保存する必要があるのかどうか疑問です。

 税務署が、査察に来たときに提示できるようにあるいは、過去の帳簿の記録を閲覧するときに保存しているのですが、どの程度過去の分を保存すれば、よいのでしょうか?

 皆さんは、どうされていますか?

 もちろん、いつまでも、保存するのがベストですが、保存する場所もお金です。後で、見るかも、知れないと保存しても、現実には、あるから、安心と思って、閲覧することは、めったに無いものです。

 今年は、平成18年ですが、いつごろの伝票だったら、処分しても、よいのでしょうか?
 処分できれば、伝票の表紙やファイルを再利用できるメリットも、あります。

 会社内部では、書類がいっぱいで、もっと、整理すべきだと攻撃が激しいのです。

 たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。
敬具

入金伝票、出金伝票、振り替え伝票が


 ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。

 五人程度で不動産業をやっています。
 会社は、100年程度の歴史のある古い会社です。
 入金伝票、出金伝票、振り替え伝票が、毎年次々にたまって、二階の物置を占領して、場所が狭く、なります。狭い場所に無理やり、押し込んでいるので、探し出すのも、実際には、大変です。
 際限なく、大きな倉庫なら、大きな棚も導入して、きれいに整頓して保存も、できるでしょうが、そこまで、お金をか...続きを読む

Aベストアンサー

★書類の保存期間★

 書類はその種類によって保存義務期間が違います。
■永久保存
 法律では規制されていませんが永久保存が望ましいと思われるものです。
・定款、株主名簿、社内規定 ・登記関係書類 ・諸官庁に対する提出書類、許認可書類、通達文書・特許、実用新案等の書類

■10年保存
・株主総会議事録-(商法244条)/取締役会議事録-(商法260条)・決算書(貸借対照表、損益計算書、営業報告書、利益処分案、付属明細書)-(商法36条) ・総勘定元帳-(商法36条) ・満期、解約となった契約書

■7年保存
・仕訳帳、現金出納帳、固定資産台帳、売掛帳、買掛帳等-(法人税法規則59条)・領収書、預金通帳、小切手控え、手形控え等・請求書、見積書など ・給与所得者の扶養控除等申告書ほか・源泉徴収簿

■5年保存
・従業員の身元保証書、誓約書など

■4年保存
・雇用保険の被保険者に関する書類-(雇用保険法規則143条)

■3年保存
・雇入、解雇、退職に関する書類-(労働基準法規則56条)
・労働者名簿-(労働基準法109条)
・労災保険に関する書類-(労災保険法規則51条)

■2年保存
・健康保険、厚生年金保険に関する書類

◆処分しやすいように保存しまよう!
 <1> 昨年度の資料は、場所を決めてまだ保管しない
   結構、昨年度の総勘定元帳とか請求書といった書類は今年度との比較に使いますよね。それで、今年度分とは別の場所に置いていつでも参考にできるようにしておきます。

 <2> 3年たった時点で、仕分けする(3年、5年、7年、10年)
    上記の保存期間をもとに、「3年保管箱・経理関係」「雇用関係」というように保存期間・種類によって仕分けをします。こうすることによって、いざ処分すると言うときに3年保存の箱を開けば、そこに入っているものは全て保存義務がないものということで、見分けやすいからです。あとは、上司や社長に聞いて、法律とは別に会社として保存しておきたいものをさらに保存し、いらないものを処分すればいいだけです。

 <3> 保存書類一覧を作成する
    自分の覚えのためもありますが、保存した人だけでなく上司やそれに関係する人全般に、どの書類がどの箱に保存されているのか明確に分かる表を作成します。この表を作ることによって会社の中に保存書類の規則のようなものができあがり、担当者が万が一会社を辞めた場合、又は新入社員に教える必要が生じたときに役に立ちます。

 <4> 毎年1回~2回は点検をしましょう
    重要な書類ですから、保存しっぱなしであとは知らない。というようなことのないように点検を心がける。故意ではないにしろ上司等が書類の貸し出しを受けてそのまま机の中に眠ったまま。ということは珍しくありません。この場合に<3>の一覧表が活きてきます。

★書類の保存期間★

 書類はその種類によって保存義務期間が違います。
■永久保存
 法律では規制されていませんが永久保存が望ましいと思われるものです。
・定款、株主名簿、社内規定 ・登記関係書類 ・諸官庁に対する提出書類、許認可書類、通達文書・特許、実用新案等の書類

■10年保存
・株主総会議事録-(商法244条)/取締役会議事録-(商法260条)・決算書(貸借対照表、損益計算書、営業報告書、利益処分案、付属明細書)-(商法36条) ・総勘定元帳-(商法36条) ・満期、解約となっ...続きを読む

Q個人売買(オークション等)の場合の経理処理(出金伝票?)

オークションなどで個人売買した品物(例えばパソコン周辺機器やソフトウェアなど)は領収書を頂けない事も多いのですが、
こういう場合の経理の処理はどうしたらよいのでしょうか?
出金伝票に書けばいいのでしょうか?

また
支払い先>お取引した方の御名前
摘要>品名
で良いのでしょうか?

どうぞ詳しい方いらっしゃいましたら宜しく御願いします。

Aベストアンサー

出金伝票でOKです。やり取りしたメールを証拠として添付します。

支払い先>お取引した方の御名前
摘要>品名

でOKです。

Q出金伝票の印鑑。記入。

出金伝票の印鑑。記入。

社員が交通費を、クレジットカードでいれてきます。
なので、会社では出金伝票を書いて現金で払ったようにしようと思います。

*出金伝票を記入するのは、その社員が記入するのか、それとも経理の担当者でしょうか?

*係印は誰のを押せば良いのか・・・

教えてください。

Aベストアンサー

 社内のルールによります。
 交通費をクレジットカードで支払ったときのルールがないのでしたら、現金で支払ったときと同じようにすればよいと思います。
 通常の切符を買ったときには、領収証がないのですが、クレジットの場合は、明細のコピーを添付(または、別保管)することができます。飛行機など、通常領収書があるものについては、領収書代わりに、クレジットの明細のコピーを利用すればよいことになります。

 おそらく、現金の場合、出金伝票は、利用した社員が作成して自分のはんこを係印に押させるシステムと推察しますが、クレジットの場合でも、同じようにしたら良いと思います。

Qネットで本を購入しカードで支払いした場合は「振替伝票」「出金伝票」のどちらで処理しますか?

インターネットで本を購入し、自分のカードで支払いをしました。
納品書兼領収書が届いたので、伝票記入しようと思います。
配送料も手数料もかかっていません。
その場合は、
1.出金伝票で処理するのでしょうか?
2.振替伝票で処理するのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の(私物の)カードで会社の図書費用を立替支払した、
ということなのでしょうか?

それなら、
領収書と引替えにあなたが現金を受け取る
会社は領収書を元にして、出金伝票を図書費で起票
(または振替伝票の借方「図書費」、貸方が「現金」で起票)

で良いと思います。

No1の方の場合だと、
会社名義のカードで購入した場合の仕訳ですね。

Q現金出納帳の現金残高について

今年から個人事業主になって現金出納帳をつけはじめたんですが、
現金残高の欄でどう記述してよいのかわからず質問させていただきました。

仕事用とプライベート用の口座は分けた方が良いと税務署の方に
言われ、とりあえず分けたのですが、経費の支払いは
必ずしも仕事用の口座ではなく、プライベート用から立て替える
こともあるのですが、そうした場合、現金出納帳には
どう記載すれば良いのでしょうか。
いちいち、振込みしなおすのも面倒ですし、、、

ご教授お願いします。

ちなみにデザイナーなので、仕入れなどはなく、
売り上げと経費と現金残高の欄しかほとんど使わないです。。

Aベストアンサー

>仕事用とプライベート用の口座は分けた方が良いと…

これは普通預金の口座という意味ですね。

>プライベート用から立て替えることもあるのですが、…

「立て替える」のではなく『支払う』ですね。

>そうした場合、現金出納帳には…

・家事用預金から事業用に現金を引き出し
【現金 △円/事業主借 △円】

・家事用預金から事業用経費を振り替え支払い
【○○費 △円/事業主借 円】
この場合は現金出納帳は関係しません。

逆に、事業用の預金や現金を家事用に支出したときは「事業主貸」です。


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