アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生4年生の頃、左手の手のひらに鉛筆の芯が刺さってしまいました。

その時は病院にも行きませんでした。


あれから、18年。

昨年のことですが、ホクロのように見えていた芯も、今では、うっすらと見えるほどです。

病院にも行けば良かったかな。という後悔もあるんですが、いずれかは、心臓に到達するのでしょうか?

昨年、知人から「鉛筆の芯が刺さったままだとガンになる」という話を聞きました。

ガンになるというのは本当なんでしょうか?

A 回答 (3件)

ガンになるかどうかは分かりませんが、私は子供の頃、近所の悪ガキから膝に鉛筆を刺された事があります(今だったら大問題です)医者にも行かなかったし、ろくに消毒とかの手当てもしませんでした。

あれから40年。特に今まで大病を患った事もありません。ただし、これから年を取ればどうなるか…。でも、そうなったら高齢の為の病気でしょうから鉛筆の芯はあんまり関係ないかな、と思います。
    • good
    • 1

>いずれかは、心臓に到達するのでしょうか?


鉛筆の芯のようなでかい異物が血管に入って心臓へ?溶けて炭素と粘土が?
ばかばかしい話です。

>鉛筆の芯が刺さったままだとガンになる
ほくろも腫瘍ですからガンです。別に魚の骨でも刺さりっぱなしになってたのならそこが傷になって
炎症して直って炎症してを繰り返せば腫瘍になり細胞の生成不良を起こしてガンになります。
18年も潜伏することは無いですから、悪性腫瘍ならとっくに手の一つ転移して腐れ落ちてますよ。
そこまで人間はやわに出来てません
    • good
    • 0

結構、皆さん、刺さっているのですね。

私も50年ほど前に手掌に刺しましたが
なんともなく、だんだん、色も消えています。色鉛筆ならどうだったんだろうと
思いますが、黒鉛筆には鉛は含有しておらず炭素と粘土なのでそんなに問題はないかと。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!