はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ホームセンターで売っている消石灰の粉末を水に溶かして作った石灰水には毒性はあるでしょうか?
勿論飲むわけではなく、その石灰水を家具に塗り完全に乾かします。
その家具を室内においたときにそれだけで人体に害があるかどうか。
さらに舐めたらどうなのか。
石灰水の性質について詳しい方のご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


石灰水その物は、飲んだら死ぬようなものではありません。
間違えなくおなかを壊すとは思いますが、それも量次第です。
石灰水(飽和水酸化カルシウム溶液)を1cc飲んだら下痢というようなものではないでしょう。

ですので、石灰水を家具にぬってなめたところで全く害があるとは思えません。

これは水酸化カルシウムという成分についてのお話ですが、工業用消石灰ではパーセントオーダーでの不純物があります。が、通常、消石灰はアンモニアソーダ法の副産物、もしくは石灰石の焼成で作られると思いますので、微量で健康を破壊するような不純物はないと思われます。

むしろ、家具に先に塗ってある塗料の毒性の方が大きいでしょう。

なお、石灰水(水酸化カルシウム)は空気中の二酸化炭素と反応して、炭酸カルシウムとなってしまいますので、そのままの状態で長期間残留する事はありません。

また、消石灰が含まれる(正しくは、製作中に生じる)家屋構造に塗り壁、白壁などがあります。
これらは古くから日本建築には欠かせないもので、有毒なものではありません。
これらと同列に考えていた頂いて問題ないものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
教えていただいた内容で十分満足しました。
助かりました。大感謝です!

お礼日時:2004/06/12 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石灰の多い水道水を飲み続けると。。。

お世話になります。
私の地域は水道水に石灰が多く、鍋で水を沸騰させ、しばらくすると、まわりに白い粉がつくほどです。
これを飲み続けると、病気の原因にならないでしょうか?
もし、病気の原因になるのでしたら、どのような方法で石灰分を少なくすことができるでしょうか?
沸騰させただけでは、あまりかわらないと想うのですが。。
炭やセラミックなどをつかってマイナスイオン水にすれば変わるでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、御教授お願いします。m(_*_)m

Aベストアンサー

>一回お湯を湧かしただけで真っ白ですよ。
硬度は.色ではないのです。カルシウムやマグネシウムがどのくらい溶けているか.ということで.化学分析から測定するものです。加熱した水の色の変化では.はっきりわからないのです。保険所で分析を引き受けていますので.硬度を計ってもらったほうが早いですし.この数値から調べたほうがはっきりします。
日本国内のほとんどの地区の井戸水で.欧米の硬水になる程度の大量のカルシウムが含まれている地区は少ない(数箇所だけ)はずなのです。

>商品名を御紹介いただければ幸いです。
わかりません。価格の問題(2万か3万で10リットル程度しか作れない)から.旅行時の飲料水を清涼飲料水に切り替えていますから。
日本では.東レあたりで作っていたと思います。が.産業用(受注生産.例としてはたしかハウステンポスの飲料水)なので結構高価(億単位)です。食品工業用に小さな物が販売されているかもしれません。「逆浸透法」で探すと見つかるかもしれません。

健康被害については下記アドレスで硬水(Hard water) 中毒(Poison) 毒性(toxicity)あたりで検索すると.ある程度の内容がはっきりするかと思います。

参考URL:http://www3.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi

>一回お湯を湧かしただけで真っ白ですよ。
硬度は.色ではないのです。カルシウムやマグネシウムがどのくらい溶けているか.ということで.化学分析から測定するものです。加熱した水の色の変化では.はっきりわからないのです。保険所で分析を引き受けていますので.硬度を計ってもらったほうが早いですし.この数値から調べたほうがはっきりします。
日本国内のほとんどの地区の井戸水で.欧米の硬水になる程度の大量のカルシウムが含まれている地区は少ない(数箇所だけ)はずなのです。

>商品名を御紹...続きを読む

Q生石灰乾燥剤を飲んでしまったら・・・

生石灰乾燥剤を飲んでしまったら、死ぬのでしょうか?また、毒性はあるのでしょうか・・・?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペットボトルの水に入れると生石灰(酸化カルシウム)が消石灰(水酸化カルシウム)となります。

溶解度は低いので白濁して、沈殿します。
不味いです。

飲むまえに普通は気付きます。見た目でも味でも。
仮に飲んでも腹痛起こして下痢する程度です。

実際、コンニャク製造に使いますし。

Q土に消臭効果を、または庭の臭いを消す方法(アイデア)。 

犬を飼ってます。
昼間は留守にしてるもので、庭で放し飼いです。
夜は家の中に入れますが、昼間はもちろん、庭でウンコ、オシッコし放題です。(放題てほど豪快じゃないけど)

このまま、何年もたったら、庭は犬臭くなるのかなぁと、ちょっと心配です。(ご近所の手前)

 考えすぎかな

モクセイを植えて生垣を作り始めました。(多少、花の香りでごまかせるようになるかなと。)

土を脱臭・消臭効果に改良する方法てありますでしょうか?

私のアイデア↓
コーヒー豆の抽出後の出し殻を生ごみに混ぜたり、下駄箱に入れると脱臭効果がある。

ということから、時々、コーヒーショップで出し殻をもらってきて、庭に撒く。

てのはどうでしょうか?良いと思うのですが。^^
(余計臭くなるかな?犬に良くないとか?)

庭の臭いを消す工夫て何かありますでしょうか?
どうぞ、教えてください。

Aベストアンサー

以前同じように犬のにおいでこちらに質問をしたことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788327
この中の#3の方法で対応したところピタッ臭いはやみました。
土の質の改善だけでこうも違うかと実感しています。
根本的な改善をしない限り匂いはなくなりません。ごまかしても夏に向け高温多湿な状態になれば必ず臭いだすはずです。
いま、同じ場所で犬を飼い始めていますが臭いは全くありません。排泄も庭でしています(やはり昼は不在がちなので)。
手はかかりますが周りの方への不快を考えれば仕方のないことだと思います。
実際臭い家って見たことがありますが、感じが悪いと思いますから。
市販品に庭飼いの犬向けに消臭材(庭にまくタイプ)がありましたが高価な割に効果が薄くダメでした。http://www.rakuten.co.jp/doggyman/155218/141220

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788327

Q庭のにおい。土の変色

今住んでいる家の前の住人が犬を飼っていたらしく(近所の方の情報)庭が臭いんです。
特に雨上がりの土が乾くとき、草取りなどして土が動いたときにヘドロのような臭いがします。
砂利がひきつめてあったのですがどかしてみると土が黒く変色していました。(一部分だけ丸く50cmくらい)
やはりその部分からの臭いがきつく濡らすと目にしみるアンモニア臭があります。
水でこそげ落とすようにブラシで洗ったり、土を掘って上下に入れ替えたり、木酢液をかけたり、犬の糞尿用消臭・除菌剤の庭用などしましたがやったときのみ効果があり雨が降ると臭います。
土を入れ替えるのではない方法で改善するでしょうか?
場所は日当たりもよく玄関のすぐ横です。

Aベストアンサー

#1の者です。
ずいぶん掘られていたんですね!
それなのに臭いがとれないとは
かなり強敵!
でも、石灰を多めに入れればいいと思います。

量などは庭の面積で違ってきます。
が、草花を植える予定がないなら
割りと適当でもよいみたいです。
農家のおじさんも
「こんなもんだろ~~~」って
適当でしたので(笑)

我が家の庭はだいたいですが
横・7~8m
縦・5~6m
程度の庭に

石灰の18kg袋を3
赤土の18kgを2
そして山砂を、市販のモノを30kgを4
と、その農家のおじさんに分けてもらった
山砂を同じくらいの量を投入。
そして、耕耘機を借りて、耕しました。

我が家は、石垣の上に家と庭があり
大雨が降ると、土が少しずつ下に流れてしまうんです。
なので、半年に1回くらい
上記の半分の量くらい、足して居るんです。

また、さっき、書くのを忘れてしまったんですが
花を植える場合は、米をとった後でできる
「おがくず」を混ぜても、良質な土になります。

参考になりますでしょうか

Q石灰水の作り方を教えて下さい

石灰水はどのようにつくるのですか?作成方法を教えて下さい。また、できればレシピというかその分量比もお願いします。

Aベストアンサー

消石灰、生石灰、いずれも石灰と呼ばれますが、石灰水をつくるのはいわゆる消石灰です。

生石灰
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0

消石灰
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%85%B8%E5%8C%96%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0

水酸化カルシウムを飽和させます。水に水酸化カルシウムを溶け残るまで入れ静置し、上澄みを使います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0

Q石灰の抗菌作用について

石灰の抗菌作用についてお聞きしたいのですが石灰を水に溶かし(溶けないかもしれませんが・・・)、その水溶液にその作用はありますか?
なぜこのような質問をしたかというと巷で農作物を焼成カルシウムで農薬を除去したり、殺菌したり出来ると言われていまして、それが石灰で代用できないかと思ったからです。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。
>石灰・・・が何を言っているかでお話がちょいとかわります。

炭酸カルシウムが主成分である、貝殻や石灰石の粉であれば、土の酸性を中和したりするのには使えますが、消毒にはなりません。
この粉は多少手があれる事はありますが、触って火傷するような物ではありません。

焼成石灰は、それを焼いた物で、主成分は酸化カルシウムです。別名、生石灰とも言います。
これは水にいれるともの凄く激しく反応して煙が出ます。
反対に焼成石灰に水が入ると、袋などが燃え出す程高熱が出ます。
もちろん粉を手で触ればやけどします。

焼成石灰を水に溶かした物が消石灰です。
主成分は、水酸化カルシウムです。
焼成石灰程ではないですが、粉を触ると火傷に近い状態になります。
これは殺菌作用があり、土壌の消毒や農薬として多方面で用いられます。
水に溶かした透明な溶液が石灰水、もっと沢山入れて牛乳みたいにしたものを石灰乳といいます。

殺菌、消毒に使われるのは通常、消石灰です。
粉のまま、あるいは石灰乳にして農薬として用いられます。

焼成石灰を直接使う話はほとんど聞いたことがないですが、消毒にならない事はないですが、作物を相当傷めるでしょう。

農薬の分解であれば、焼成石灰でないとダメでしょう。
消石灰では反応性が弱いですから。

こんにちは。
>石灰・・・が何を言っているかでお話がちょいとかわります。

炭酸カルシウムが主成分である、貝殻や石灰石の粉であれば、土の酸性を中和したりするのには使えますが、消毒にはなりません。
この粉は多少手があれる事はありますが、触って火傷するような物ではありません。

焼成石灰は、それを焼いた物で、主成分は酸化カルシウムです。別名、生石灰とも言います。
これは水にいれるともの凄く激しく反応して煙が出ます。
反対に焼成石灰に水が入ると、袋などが燃え出す程高熱が出ます。
...続きを読む

Q石灰の吸引について

現在趣味の為に手に滑り止めの石灰(チョーク)をつける機会が多くあります。少なからず吸引していると思うのですが、健康を害する事はないのでしょうか?どなたかご存知の方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
石灰は、石英の粉末と違って、ごくわずかですが水に溶けるし、体の中は弱酸性なので、石灰分は普通の水より溶け易いので、大量に吸引したような場合でなければある程度の時間が立てば溶けて消えてしまいます。

もちろん、痰として排出される部分もかなりあります。

石英の粉は全く溶けないので痰で出し切れない部分が蓄積し、長い年月の間には珪肺(けいはい)という病気になってしまいます。

同じようにアスベスト粉末も全く溶けないので排出されないのですが、こちらは、結晶が細くとがっている為、肺の組織を刺激して、中皮腫というガンを発生させてしまいます。

大量に長期に吸引するような場合には、痰や溶解で除去しきれない分が溜まっていき、珪肺と同じ状況になります。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q石灰の急性魚毒試験について

魚毒試験を行うにあたって消石灰を試料として扱います。
この時の濃度を求めるにはモル濃度と重量濃度のどちらを用いればいいのか
わかりません。色んな資料をみると全てモル濃度ですが、なぜモル濃度を
採用しているのでしょうか?化学は多少かじったのですが忘れてしまいました。
お願いします。

Aベストアンサー

 質問の意味を取り違えているかもしれないのが不安ですが、魚毒試験の際の水槽濃度の設定のことですよね。でしたら、モル濃度で揃えるのが順当かと考えます。すなわち、分子量の異なる物質を同重量加えて比較した場合分子量の小さい化合物は明らかに多くの分子が存在するので不利になることが考えられます。例えば、塩化ナトリウムだと58.4grで1モル加えたことになるけれど、塩化鉛(分子量278.1)だと同重量で0.2モルしか加えてないことになります。
 でも、不思議なのはLD50の表現はmg/kgですよね。だから、最終的にはgrで比較することになるかと思いますが、「濃度」に関してはモルで揃えるのでしょうね。


人気Q&Aランキング