プロが教えるわが家の防犯対策術!

二酸化ケイ素は水酸化カリウム溶液に溶解してケイ酸カリウムを得ることは可能でしょうか?

水酸化カリウムの7%溶液に10グラムの二酸化ケイ素を入れて、100℃に加温して攪拌させてみましたが、さっぱり溶けません。

よろしくご指導のほどお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

微妙な回答になります。


端的に言うと溶けます。が、通常の状態では溶けませんが濃厚水酸化カリウム溶液と加熱すると溶けます。
7%じゃ、目に見えて溶けるのは観察できませんが、石英ガラスの試験官に入れて長時間加熱すると内部が白化します。
    • good
    • 1

濃厚な水酸化カリウム水溶液を作れば二酸化ケイ素が溶けるかもしれん.



7 % 程度ではどうにもならなかったというだけかもね.
    • good
    • 0

それは無理で、通常炭酸カリウムと共に熔融します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え有難うございました。
試薬の説明書には「熱水酸化ナトリウム溶液に溶ける。」と書いてあったので水酸化カリウムでも行けるかと思ったのですが、はっきり否定していただいたので、別の手段に乗り換える踏ん切りがつきました。

お礼日時:2016/06/19 23:44

記憶モードなのですが、1mol/LのKOH水溶液を使って常温でステンレスの腐食試験をしたことがありますが、


KOHはガラスを溶かすと指導教官に一応注意は喚起されました。
しかし常温では実験上何もなかったですね。
すりガラス部分があるような実験器具を使っていたら、すりガラス部分が変化して違っていたと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう存じます。
KOH溶液にSiO2の粉をパーっといれて溶けるという風ではないのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2016/06/19 20:53

可能かどうかと問われると可能ですね。


ちょっとネット検索してみましたが、籾殻からシリカ分除去するために水酸化カリウムに浸している技術報告書がありました。
目的が違うので、ケイ酸カリウムの有無を確認していなかったですね。
またWikiではケイ酸カリウムはゲル状のケイ酸と水酸化カリウムから得るとありますね。

ケイ酸と水酸化ナトリウムでケイ酸ナトリウムを得るよりも反応条件が厳しいと想像しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにも早くご回答いただき、ありがとうございます。
溶けることは溶けるという感じですね。
今後に役立てさせていただきます。

お礼日時:2016/06/19 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!