【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

砂糖200gと水100mlでできた砂糖水の沸点は何℃ですか、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

砂糖の濃厚水の場合はモル沸点上昇は利用できません。

そもそも、砂糖とは何を言うのでしょう。
 日本で言う砂糖は、上白糖でスクロースの結晶に転化糖(グルコースとフルクトース)をまぶしたものです。
 世界的な砂糖--sugerでしたら、スクロース(ショ糖)ですからグラニュー糖になります。

この濃度になると、110℃近くまで沸騰せず、沸騰を始めると急激に濃度が上昇していきます。

実測するしかない。
    • 5
この回答へのお礼

110℃近くで沸騰するのですね。参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

溶媒に不揮発性溶質を溶かした場合、沸点上昇が起こります。

水の場合は1mol/kgあたり、0.52Kです。

砂糖の分子量は342ですので、この溶液の質量モル濃度は
(200/342)/0.1=5.8 です。
0.52×5.8≒3℃ くらいの沸点上昇が見込めます。

しかし、この公式は希薄溶液にあてはまるもので、1mol/kg以上
の溶液ではずれが大きいです。また、砂糖は高温では加水分解しますので、
実際の沸点はもっと上がるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。