【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

キレート滴定で緩衝溶液を用いるのはなぜですか?
また緩衝溶液の調製法をおしえてください。

キレート滴定は酸塩基滴定とみなされるのはなぜですか?

A 回答 (2件)

<注意>

何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問は、マナー違反であり課題内容を転載しているものは著作権の侵害となりますため質問削除となります。こういった質問対し回答する事も規約違反となりますのでご注意をお願いいたします。
…て書いてありますけど。
今朝も一件削除されたし。

>>キレート滴定で緩衝溶液を用いるのはなぜですか?
強酸性ではキレート試薬が全て酸型になり、配位できなくなる。強アルカリ性では金属イオンがOH-と結合したオルト酸型になり(鉄酸、アルミン酸、亜鉛酸…)キレート試薬と反応しない。
>>緩衝溶液の調製法
検索エンジンで調べて下さい。化学便覧も見てね。理科年表にも書いてある。まず第一にどのpHが欲しいのか決めなけりゃ…。
>>キレート滴定は酸塩基滴定とみなされるのはなぜですか?
初めて聞きました。そう言えばそう言えるかも…。キレート試薬が陰イオンで金属イオンが陽イオン、中和して塩はできるナー…。
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。わかりやすい回答でした。
初めての投稿だったのでマナーがわかってなくて申し訳ありません。
気をつけます。

質問の回答になっていませんが、俺もキレート滴定の実験をしたばかりで、こちらのHPを参考にしました。

参考URL:http://www.busitu.numazu-ct.ac.jp/suzuki/tshp/ch …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだまだ勉強不足です。頑張ります。