gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

今、手元に「N/50チオ硫酸ナトリウム溶液」という試薬があるのですが、これは1/50規定つまり0.02Nですよね?

チオ硫酸ナトリウムはNa2S2O3なので、この試薬のモル濃度は0.01mol/Lだと思うのですが、間違っていますか?

なんか、すごく初歩的なことを質問して恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 しょうたさんお久し振りです。

最近また頑張ってられますね。しょうたさんの質問に回答するにはお恥ずかしい内容ですが・・・。

 1 N = 1 eq./L なのは御存知と思います。ここで,チオ硫酸ナトリウム 1 mol が何 eq. かが問題になりますが,これはどんな反応かに因って代わってきます。

 通常の用途であれば,チオ硫酸ナトリウムは還元剤としての使用でしょうから,次式の反応だと思います。

  2S2O3(2-) → 2S4O6(2-) + 2e(-)

 2 mol のチオ硫酸ナトリウムは 2 eq. になりますので,1 N は 1 M であり,お書きの 1/50 N = 0.02 N は 0.02 M です。

 ちなみに,「日本薬局方」にはチオ硫酸ナトリウム溶液の製法として,『チオ硫酸ナトリウム(Na2S2O3・5H2O)26 g 及び無水炭酸ナトリウム 0.2 g に新たに煮沸し冷却した水を加えて溶かし 1000 mL とする (0.1 N)』とあります。

この回答への補足

念のため一日待って見ましたが,特に回答がないようですので,締め切らせて頂きますね.

本当にありがとうございました.
今後もお世話になると思いますがよろしくお願いします!

補足日時:2003/11/28 15:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ,お久しぶりです~.最近,質問が削除されっぱなしで,ぼくもやっとブラックリスト入りできたみたいです(笑).

詳細なご説明,ありがとうございます.
あ,なるほど,還元剤としての規定度は1なんですね.てっきり,硫酸などと同じなのかと思ってしまいました.とんだ赤っ恥ですね.

具体例もありがとうございます.チオ硫酸ナトリウム五水和物の分子量は248ほどですね.なるほど,確かに,「1M = 1N」になっていますね.

使い慣れない薬品なので,困惑していましたが,スッキリしました.ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/11/27 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング