プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日交通事故を起こしてしまいました。
信号機のない十字路で相手が優先道路になります。私は細い道から優先道路を縦断したく、一時停止ラインで停車、すると右からきた車がこちらの道に左折しようとしたのですが狭くて通れず私が先に行けるようにとまってくれました。その車のかげになり見通しが悪いので最徐行でセンターライン付近まででかかったときそのまっている車の後方から追い抜くかたちで60キロくらいでセンーラインを超えてトラックがきました。トラックから私は見えていなかったようで追い越した後こちらの斜線に戻ろうとしてきて。。あ!と思いとっさにブレーキをふみましたが間に合わず。私の車の左側フロントバンパー、ヘッドライト付近が大破、助手席のドアは開かず。相手が優先道路のため過失割合は私のほうが悪くなるのは承知してましたが。。ちなみにけがはお互いになく警察を呼び、私は保険会社に連絡先をとりました。翌日になり、相手の会社の社長が9対1じゃないと人身扱いにするぞといってきたそうです。むこうは自分の保険は使わず1の負担は運転していた若い子に自腹でさせたいようです。間に入っているのは私が加入してる保険の代理店である車屋さんです。(修理もここで以来してます)なので保険会社とのやりとりは車屋さんで相手とのやりとりもこの車屋さんがしているようです。保険屋さんからは私には何も連絡はなく、事故の状況も車屋さんに話しただけで保険会社からは何も聞かれていません。はじめての事故なんですがそうゆうものなのでしょうか?きちんと事故の状況も理解していただけてるかも不安です。センターラインをはみ出してないとむこうはいってるようですがぶつかった位置から考えてもはみだしたからこちらの左前部分とあちらの助手席側のドアにあたったのだからもしはみだしてなかったら私の車の右側に当たると思うのですが。。
この場合9対1は妥当なのでしょうか。。相手の運転手のかたには翌日にすぐご迷惑をおかけしたことと体の具合をお伺いしむこうからも大丈夫です、こちらこそすみませんとゆうお言葉をいただきましたが社長が出てきて運転手のかたを自腹で直せとどうもいっているようで、、車屋さんからはかわいそうだから9対1にしたらどうかと言われました。過失割合は当然私のほうが大きいのはわかりますが向こうはセンターラインをはみだしていた、スピードも出ていた、追い越し禁止車線だった、こちらは回避しようとブレーキを踏みさらに最徐行、この状況で9対1なの。。?と疑問に感じてしまいました。無知なので教えてくださると助かります。。

A 回答 (7件)

「えっ?どうして?」という気持は分かりますが、あなたの見方をどこまで証明できるのか、なのです。

相手としては、目一杯突っ張っているだけなのですが、最終的にあなたの保険会社がそれを認めるかどうかです。

また、事故直後はパニック状態で「何ともない」と思っても、後で痛みなどが出る場合も多々ありますから、相手の言い分が事故直後とは違うということもあります。
相手が診断書を警察に届ければ人身事故になり、あなたの免許証にキズがつきます。

あなたの保険会社が支払の保険金を安くしようと考えて「9:1はおかしい」として相手と厳しく交渉すれば良いのでしょうが、交渉の時間と手間を考えれば、「まあいいか」になる場合もあります。

まあ、人身になった場合のあなたへの影響も勘案しての「9:1でいいのでは・・・」でしょう。

ここであなたがあくまで「おかしい」と思うのであれば、その提案を断って自分で交渉するしかありません。
弁護士特約が付いていて、弁護士を頼んだとしても、人身になってしまえば、その部分を撤回させることはできません。

つまり、6:4だろうが9:1だろうが、修理代金は保険で賄われますから、あとは人身になった場合の影響をあなたがどう考えるかだけです。

なお、車屋さんが保険の代理店ということは、その車やさんが保険会社ということで相手との交渉の窓口ですから、大元の保険会社はタッチしません。

相談するならその車やさんですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。証明か。。ぶつかってすぐに相手方が車を移動させたので証明できるものはないですね。。参考にさせていただきます。

代理店=保険屋の認識で良いですよ。

相手方とあなたが直接話し合ってしまうと、言った言わないて揉めてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他のかたたちの回答なども参考にしてけがしなかっただけ不幸中の幸いととらえるしかないですかね。。

あなたは、あなたの保険やさんとだけ話をしてください。

それ以外のことをすると、保険屋は手を引いてしまい、じぶんで全て賄わなくてはならなくなります。
9:1は、妥当ではありませんから、それで終わらせないでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保険屋さんとはレッカーのときに少し話しただけであとは代理店である車屋さんがまかせてくださいといって全部やりとりしています。。普通は私と保険屋さんが話すんでしょうか?

交差点付近での追い越しは禁止です。

また見通しの悪さから最大でも制限速度は40キロだとおもわれ、
60キロであれば20キロオーバーで1割負担増。

人身になったら刑事罰も証明しなきゃいけなくなるので困るのは向こうでしょうね。
「かわいそう」もあなたには関係ないし、下らん脅しにまけずに、
禁止事項違反を武器に戦えばいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。脅かされて9対1にするのは不本意ですよね。。

補足:

あなたの車に右方向の視界がなかったシチュエーションも考えられますので、その場合はあなたの車の後ろに後続車がいなかったら、バックして左折できるスペースを確保してあげることです。
もし後続車がいた場合はバックできませんから、先に言ったように右方向を十二分に警戒して一時停止ラインをでるべきです。
いずれにしても後の祭りでしょうが、今後の運転に生かしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。今後は十分事故には気をつけるようにしますね。

いわゆる「サンキュー事故」ですね。

こういう場合譲ってくれた車の後ろから他の車がくるかこないか十二分に確認するのが鉄則です。

優先道路を走る車とそうでない車との関係ですから、譲ってくれた車だけが対象ではありません。当然後続車も優先です。それと前方の車が左折しようとしているのに追い越し車線も何もありません。それよりもあなたの右方不注意の過失のほうがより重大です。

きつい事をいうと、この場合後続車にとっては交通ルールを守らない左折車が迷惑です。交通ルールでは優先車が先に左折すべきことです。

今回の場合、優先道路でないあなたは左折車を見逃して一時停止ラインまで出てきてしまっています。通常は一時停止ラインより手前で左折車を確認すべきだし、左折できるようなスペースを残して一時停止ラインより手前に待機しているのが常識的なマナーです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。当方がいた細い道はカーブになっていてぎりぎりまで出ないと車がきているか見えない道だったためぎりぎりまで出ました。さらに右からは最初車はきておらず左からきている車をまってる最中に右からも車がきたとゆう感じでした。一時停止ライン手前にも広くなったようなスペースはありませんでした。9対1で話をすすめることにします。

9:1だろうと、8:2だろうと、どの道 質問者さんが保険を使うのであれば、過失割合はどーでもいいことです

保険金が、10万円でも1億円でも、等級ダウンは同じなので、来年以降の保険料アップ分だけが質問者さんの負担になるだけです

保険会社も9:1を認めるのであれば、その9:1でさっさと示談してしまった方が、時間も精神力も必要以上に使わずに済みますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保険会社がなんといってるかはわからなくて。。車屋さんが全部間にはいってやってもらってる感じで。。相手方がちょっと難しい土建屋さんのようで9対1にしないと人身扱いにするぞ!とおどかすような言い方をされたのでそれだから9対1にするみたいなのがひっかかって。。割合がどうこうより。。疲れてしまったので9対1ですすめることにします。