プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立高校の一年生です。2016年度のセンター模試の英語を解いてみたところ、105/200という結果でした。この結果は客観的に見てどのくらいのレベルにいるのか知りたいです。教えていただけると嬉しいです。ちなみに、今のところの志望大学は早稲田の政経です。

A 回答 (1件)

受験の専門家じゃないからよく分からないけれど、


大学入試センター発表のデータ
http://www.dnc.ac.jp/sp/data/shiken_jouhou/h23/s …
によりますと、
英語の平均点は
 122.78
で標準偏差は
 41.24
ですね。

ですから、現時点で質問者さんは平均点以下。
質問者さんの偏差値を計算しますと、
 45.6
ですかね。

私立大学の難易度をもとに判断しますと、現時点の成績の合格圏内は、
駒沢、専修、東洋大くらいになるのでしょうか。

高1だから、こんなもんかな~。難関校を狙うには、低いような気もするけれど…。

通っている高校にもよると思うのですが、
早稲田の政経を狙うにしては、現時点の英語の学力は正直なところ低いと思います。
公立高校だったら心配することもないのでしょうが、私立の進学校に通ってらっしゃるとしたら、ハッキリいって低いと思います。
ですが、語学は勉強量次第で成績が伸びる上に、本番まで後2年ありますので、それほど深刻になる必要はないと思いますけれども、
「今のままではヤバい」という危機感を持って勉強なさるのがよろしいのでは。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!