アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今 介護にひとがあつまらないのは 給料が低いのが大きな理由の一つだとおもっています

 そこで給料を上げたらイイとおもうのですが
利用者と言うのは もちろん 介護される側のお年寄りなわけで その蓄えや年金の中から支払うとなるとかぎられてくると思います

しかし このままでは 介護職にひとがあつまらない

この負のループを何か打開するようなアイディアとはなんだと思いますか?

A 回答 (4件)

現在の自民党政府は介護職の給与を下げようとしているのが実情です。


ですから答えは有りません。
但し、国外の給与が安くても使える介護員を使用するしかないのが
方法論としては正攻法ではないでしょうか。
尚、介護にボランティアを頼むと云う方法が有りますが
ボランティア要員では今迄の経験上責任感が希薄で
なんともし難いと云うのが実情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に難しい問題ですよね でも これをクリアできないと大変なことになりますよね くさいものには というだけで 回答ありがとうございました

お礼日時:2015/01/21 20:57

 基本、補助金でまかなっている業種なので、補助金が増えない限り、給料アップは望めません。

。。

 オプションで実費の有料サービスをくっつけて、お金が払えるヒトは有料サービスを使ってもらうようにするとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小 中 高の必修科目などにすれば とても賄えるしし 親などがそうなった時も困らないですむかと思いました 回答ありがとうございました

お礼日時:2015/01/21 20:56

脚光を浴びて儲かるように見せることだろうか。



例えば見守り型のロボット活用や靴や衣服につけるタイプのGPS。
それに体の血圧や脈拍や体温と連動するスマホアプリや
近年増える精神的な病に対しても使える対話型のソフトウェア。
うまくいけば外国から「入院したい」という人もいるだろうから外国語も対応で。

そして人には礼節や触れ合いや会話や遊びやリハビリ。
そういった「人間性」が絶対に必要な部分を伸ばしていく。

むろん開発や設置にお金が余りかかっては話にならないので
まずは大概持つようになったスマホと安価になったカメラを使用した管理だろうが。

あとは給料以外での特典を設けることだ。
例えば介護職を何年以上務めた人間は高齢になったとき老人ホームへの入居料の補助が出るとか
介護の仕事内容に対する不満や問題を受け付ける専門の窓口を設けて
比較的弱い立場の介護に携わる人間を補佐したりする。

こうすれば「単なる下働き」のような扱いは減るしスキルアップも出来ると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が介護に従事した場合年数に応じて もらえる というのは とてもいいと思います やらなければやってもらえないやってあげればやってもらえる 言うシステムは合理的だと思いました

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/01/21 20:53

ベタだけど、人気ドラマ・映画を作る。



『大ヒットした!』とは言えませんが、
以前、『ナースマン』は放送された後に、
少なからず看護師を目指した男性が増えたという話を
聞きましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに そういうのもあるかもしれません回答ありがとうございました

お礼日時:2015/01/21 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!