アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中東で日本人がイスラム国の人質となり、身代金を要求されています。

日本政府としては、どのように対応すべきなのでしょうか(恐らく正答は無いと思います)。

一点だけ状況を変更させてください。人質になった人は、今回のように自ら中東へ飛び込んだ人ではなく普通に生活している一般市民であり、日本国内で拉致され、中東まで連れて行かれたものとします。

A 回答 (15件中11~15件)

身代金は支払いません。

支払うとすれば、親なり家族です。

支払えなきゃ殺されます。

日本国内であれば、警察が対応しますが、国外ならその国の警察です。

普通の国なら軍隊が出動するのでしょうが、日本には軍隊がありませんので、出動しません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆様当然ながらテロリストには毅然とした処置ですね。

では、「国民の生命と財産」を守れない(ことになる)政府についてはどうお思いなのでしょうか?下手すれば政権交代どころか内紛状態になるんじゃないか?とも思っていたりします。

あなたの設定は北朝鮮の拉致と同じです。

この場合、北朝鮮は植民地支配の代償として1兆円を要求しています。1兆円くれれば返すと言っています。でもそんなもの、払う理由もつもりもありません。これが正解でしょう。これが正解と思わない日本人がいたら、その方がおかしいです。イスラムも同じ事です。人質二人に240億円? 馬鹿言ってんじゃないよ、冗談も休み休み言え、です。あえて払わないと言う必要がないので、そう言わないだけです。ここは一番、日本人の凄さを教えてやりましょう。日本を知らない無知なイスラムどもに。
    • 0
この回答へのお礼

ん~、北朝鮮とは違うという認識です。

以下のようになれば同じ状態に近いかな、と思います。

「拉致被害者も特定失踪者も日本人妻もみんないますよ(+動画等の証拠)。返して欲しければ1兆円払いなさい。72時間以内に払わなければみんな殺します。」

現状、建前上は拉致被害者も特定失踪者もいるかどうかを調査している段階であり、命の危険に(見た目)晒されているという状態でもありません。

やはり自己責任であるべき。

戦争ジャーナリストとか言って、何か特権があると勘違いしているのでは?。
    • 0
この回答へのお礼

今回、前提条件を少し変えましたので判りづらかったでしょうか。

見た目は金は払っていなくても、裏で払っているでしょう。

または地元の有力者を通じて金を払うので表面上は
テロに屈していないという立場で押すでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

表向きの態度と裏側での交渉、二正面での対応となるんでしょうね。

交渉はする、けど要求には応じない。

国としてテロ組織に屈するわけにはいかんのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

基本的には「テロには屈せず」なんですよね。

政府としては、ある意味「無垢な市民」を見捨てることと、国際協調の狭間で苦悩するような感じでしょうか。