プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、会社に名指しで勧誘の電話が掛かってくるようになりました。
今の会社には転職してまだ一年も経っておらず、私がそこにいる事を知っている人はほとんどいないのでびっくりしました。
心当たりといえば、クレジットカードを申し込む際に勤務先を記入した事です。たぶんそこから情報が漏れたんじゃないかと思っています。
勧誘の電話が掛かってきたらはっきりお断りしていますが、もしすでに名簿が作られ色んな業者に出回ってしまっているとしたら、今後いたちごっこになるんじゃないかと心配です。

はっきりお断りするのはもちろんですが、それ以前に電話が掛かって来ないようにする方法はありませんか?

A 回答 (4件)

54歳 男性

私の職場にもマンション経営に関する勧誘電話が色んな人にかかってきた事がありました

若い相手に質問したら会社が保険会社から名簿を買い、その情報を元に電話していると

教えてくれました

今度、電話がかかってきたら個人情報をどの様に入手したか誘導尋問的な方法で

聞いてみて下さい

うまくいけばつい相手が話す場合があります

区役所や保険会社からの名簿売買があるそうです

1軒100円だったと聞いています
    • 0

> それ以前に電話が掛かって来ないようにする方法はありませんか?

残念ながら極めて難しいですね。
最初に電話を取るのが御自分でしたならば、「今後電話を掛けて来る様なら法的措置を取ります」とだけ言って電話を切りましょう。
一度話を聞き始めますと平気で30分以上もほぼ一方的に話しますから仕事に支障が出ますし、昼休みですと昼食を摂る時間さえ
奪われて昼食抜きで午後の仕事に入ると言う事にもなる事も有りますからね。
余りにしつこく頻繁に掛けて来る様ならば、本当に法的措置も取れます。

個人情報は如何にガードしようが漏れていると考えた方が良いでしょうね。
私の場合ですが、転職した先にまで名指しで掛かってきましたからね。
    • 0

そういった情報はどこからでも漏れますし、防ぐ方法は少ないです

名刺や名簿業者、漏洩とは別にも情報はどんどん出ていきますからね

それよりも、その電話に対してあやふやな返事をするコトが業者にとっては
「コイツは押せば落ちそう」と勧誘業者を更にやる気にさせます
基本的にはあの手の電話は違法というか、セールス自体は違法でないけど
あきらかにセールス内容の誇張は違法です

適当に
「儲かるんだったら自分でやればいいのに、なんで赤の他人に教えるの??」
とかワザと話途中で切ったり、『からかってる』風を出してください
コイツは落ちないとターゲットから外れますので
    • 0

勧誘電話を受けたとき相手の話しには付き合わず、関心がないと宣言してすぐに電話を打ち切るようにします。

それしかないと思います。

なお、クレジットカードの申込み先は出来るだけ信用のおける大手だけにします。とっさに思いつくのは銀行やJAなどでしょうか。なお疑わしいクレジットカードの申込み先は (普通電話一本で) キャンセル出来ます。
    • 0