プロが教えるわが家の防犯対策術!

詐欺で被害届を出されたので警察署に出頭しました。
私は否認しています。
2回取り調べを受け、ずっと否認していますが
「状況から見てあなたが詐欺をしたのは間違いない。
 あなたの説明では納得いかない。」
と、同じような質問を繰り返し受けました。

2回目の取り調べのあと、
「初めは素直に出頭に応じるしすぐ認めると思ったからご両親にも書類送検になるだろうと伝えたが、
 このまま否認を続けるなら逮捕することになるよ。
 どういう意味か解る?覚悟はしないといけないよ。」
と言われました。
2回とも取り調べ後は自宅へ帰っています。
「また連絡する」と言っていましたが
それから1週間、なんの連絡もありません。

なぜ2回目で逮捕しなかったのでしょうか?
容疑否認のまま書類送検は出来ないということでしょうか?
いつまで同じような取り調べが続くのでしょうか?
警察事情に詳しい方、どうかご回答お願い致します。

A 回答 (5件)

証拠、物証が乏しいのでしょう。

でも、詐欺をしたか、しないかは、あなたが一番ご存知なのでは、、、。
    • good
    • 4

逮捕してしまうと、48時間以内に検察に身柄送検しないと


いけません。
でもその前に、捜査開始するのだから
捜査令状が必要だし、逮捕状もないと逮捕できない。
その時間が役所ですから、案外かかる。

2回目は、逮捕状がないから逮捕できない。

書類送検できるけど、本人が否認し続けるならば
正式に逮捕→送検の正当な流れで検察に送るよ!
今認めれば、案外軽い罪で済むかもね!!
という警察の意図を感じます。

何時まで続くか?
今回で最後です。
3回目は、逮捕状を持ってやってきます。
たっやか?やらないか?やっぱりコレなんですけど
否認に関係なくて、やったとする証拠がガッツリあれば
逮捕だし、あいまいな場合は保留。

この回答への補足

>書類送検できるけど、

というのは、詐欺を認めればということでしょうか?
否認しているのに書類送検は出来ないと理解してよろしいでしょうか。

補足日時:2015/01/22 09:37
    • good
    • 1

他回答どおりです。


逮捕すると48時間以内に送検しなければいけないので、今は証拠集めしてるんですよ。
証拠が揃ったら、礼状請求、逮捕・送検でしょうね。

逮捕は早朝にお迎えに来ます。
その後48時間勾留で、送検されても最低10日間は勾留延長されるでしょう。
いきなり外界との連絡は遮断されるので、たいてい勤務先も首になります。

とっとと被害弁済して、被害届取り下げてもらったほうがいいですよ。
    • good
    • 1

ちなみに書類送検するのに容疑を認めているか否認しているかは関係ありません。


もし否認している人を書類送検できなければ、否認していれば永遠に裁判までたどり着かないことになります。

この回答への補足

確かにその通りで、
私は「否認続けるなら書類送検できない」という警察の発言から
次は逮捕→起訴となるのだろうか?と考えていました。
「否認 書類送検」などのワードで検索しても見当たらなかったので余計にそうだと思い込んでいました。
参考までに、否認している場合でも書類送検可能だと分かるサイトなどあればお教え願えますでしょうか。
またこの場合、何の連絡もないまま書類送検が済んでいるということもありますか?
それとも、容疑を認めている場合と等しく調書の確認と署名が必要になるのでしょうか?
重ねての質問になり恐縮ですが、ご回答頂けますと幸いです。

補足日時:2015/01/22 16:58
    • good
    • 2

何かをした結果が詐欺に等しくても、詐欺にはなりません。


初めからだますつもりで準備して初めて詐欺となるので、
詐欺の立憲は難しいんです。
※結果がだました形ではなく、騙す前提が必要

今回の警察の対応は、自分で立件できないから自白に基づく立件にしたいんですよ。
なので、心当たりがないなら、最後まで認めてはいけません。


詐欺とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%90%E6%AC%BA
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!