プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュースでイスラム国に捕虜になって問題になっていますよね?
皆さんは、この問題をどのようなお考えですか?

私は心情的には、危ないとされている場所を承知で行くのだから(レベルは違うが、台風に命がけでサーフィン行くようなもの)、自己責任だとは思いますが、いくら取材前に後藤氏が身の危険があっても…って言ってましたが、ここに至っては、その自己責任の範疇を越えている問題だと思います

後藤氏が自己責任だと言うなら、捕まった時点で自決すべきでしょう
しかしながら自己責任といっても、日本国政府は身代金をだす出さないにがぎらず、自国民の生命を守る使命があると思うにで

時間も限られ、メディアでは交渉チャンネルもないと言われてる状況だし、肝心の2人の生存もはっきりしてないし、難しい問題ですよね?
何とか、先ずは命は助かってほしいですが…

A 回答 (13件中11~13件)

特別な事のない限り、命は大丈夫だと思います。

彼らは大事な金づるなので。

イスラム国の収入源は石油の密売と身代金だと報道していました。
そして空爆と石油安で密売に儲けを出せない今、人質はお金を手に入れる唯一の手段になったとも言えます。

現に生きて解放された人の方が多い事も合わせると殺される可能性は低いと思われます。
    • good
    • 0

地元から情報を買えば済む話で、わざわざ行く必要はない。


そんな時にビジネス立ちあげようなんか正気の沙汰とは思えない。
なので自業自得。

かといって見捨てるわけではないがそのために国(税金)が余計に支出されるのは勘弁して欲しい。

「自国民の生命を守る使命」に基いての交渉をしているアピールだと思うが、
正直「金よこせじゃなきゃ殺す」に交渉と呼べる別提案があると思えない。
なので実際は「無条件で解放してくれ」と言う依頼であって交渉ではないと思う。
けど仕方なし。

別の方の回答にも書いたが「自己責任」とか言ったって、自分は捕まらないとか思ってて
「俺はたぶん捕まらないから大丈夫だと思うよ」って意味だと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
巨額の税金使われるのはしゃくにさわります
あんなとこいかなければよいのに

お礼日時:2015/01/24 08:53

登山家で険しい冬山に登る人達がいますよね。


全ては自己責任。
このことにつきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!