マンガでよめる痔のこと・薬のこと

じとじと気持ち悪い季節になってきましたので、ぜひ真実
を教えてください。

真水(お湯)を直接手にとって、身体をしばらくぬるぬる
となでまわして、乾いたタオルで拭き取ってみたら、濡れ
タオルで体をふくよりも、はるかに簡単に、とても気持ち
よく清拭できたので、最近よくこの方法で自己流で実施
しています。

しかし自分が長期入院した時に清拭してもらうときも、
一般の書店で買える家庭の医学書関係に書いてある清拭法
でも、必ず濡れたタオルでするようになっています。

・・・ということは、
清拭の方法として、最初に書いたこういう方法は、何か理
由があって禁止されている間違った方法、とされているの
でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ふたたび#2です。



>これはやはり、厚生省などの公的機関でそういう指導要綱のような基準で決められているものでしょうか?
それとも病院や施設ごとに独自でしょうか?

看護学校ではこのような(タオルを使った)方法での清拭を教えられます。厚生省から決められているかは分かりません。

病院や施設によって、人員や設備面に違いがあるので、少しずつアレンジはされていると思います。例えば、バケツのお湯で清拭する病院もあれば、あらかじめ蒸しタオルをたくさん用意しておいてそれで清拭する病院もあるといった具合です。大きい病院だとちゃんと決められたマニュアルもあるはずです。

時間があれば熱布清拭(熱いお湯で絞った大判のバスタオルで寝ている患者さんの体を首から下すべて、腹側と背中側からサンドする。タオルが冷めないよう首から下をビニールで覆う)というのをためしてみたいですね。サウナのような入浴気分を味わえるそうで、気持ちがいいらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

核心にせまるご回答を頂き、たいへんありがたく助かりました!

看護学校の教科書でしたら、検定に準じた規制とチェックがあるでしょうから、基本的には全国ルールの基本、と考えてよさそうですね。

おふろに入れない人でも、大判蒸しタオルでサウナ気分が味わえる、というのはとても喜ばれそうですね。
思わずさっそく試してみたくなりました。

お礼日時:2004/06/13 20:33

こんにちは。



お湯を手にとって拭く方法では、その間に患者さんの体が冷えてしまい、風邪をひくこともあります。病院での清拭は、熱いタオルで疲れをおこさないようにすみやかに拭くのが鉄則です。特にお年寄りや病状の悪い方は清拭でさえ負担になって容態が悪化する場合もあります。

お湯で絞ったタオルで体を拭く時は、拭く前にタオルを広げて体の上(背中や胸など)にしばらく置いて蒸すようにし、その後で拭くと、ただ拭くよりもさっぱりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>特にお年寄りや病状の悪い方は清拭でさえ負担になって容態が悪化する場合もあります。

そうですね、入院中は、自分本人の気持ちとしてはすっかり楽になったと思っていても、声をかけてくれる看護婦さんや先生に返事の発声をしただけで体力の限界になるほど負担になっていることに気付きました。

>病院での清拭は、熱いタオルで疲れをおこさないようにすみやかに拭くのが鉄則です。

これはやはり、厚生省などの公的機関でそういう指導要綱のような基準で決められているものでしょうか?
それとも病院や施設ごとに独自でしょうか?

お礼日時:2004/06/13 16:28

こんにちは。


それは、手間が増えるからです。

病院や施設等では、沢山の患者さんをみなければいけないので、ごく僅かの手間でも省いて作業標準が作られます。

手間を考えなければ、おっしゃる方法の方が、汚れをふやかして落とすことができるし、患者さんにも手のぬくもりを伝えられるなどプラス面は多いでしょう。

また、不特定多数の患者さんを相手に考えるため、性的に挑発したりするような可能性もできるだけ避けないといけません。

この方法では、洗面器などを患者さんと接触する位に置かねばならないでしょうから、それが引っくり返った場合のことも考えないといけません。

これら諸事情で、標準的な作業にはなっていないのでしょう。

個人的にご自宅などで病人を介護する場合は全く問題ないと思います。

この回答への補足

どうもありがとうございます。

私的には問題なく、むしろメリットが大きいのですね。安心しました。

しかしこれは、看護や介護の公的なマニュアルや指導では禁止事項とされているのかどうか、教えていただけると助かります、どうぞよろしくおねがいします。

補足日時:2004/06/13 16:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしばらく洗髪できない時のお手入れ方法

来月入院・手術の予定があります。
耳なので、術後10日くらい洗髪禁止になります。
で、この10日間のあいだ、髪の毛というか頭皮が脂臭くなってくるので、臭い・かゆみ・フケの処理について、何かよい方法があったら教えてください。

じつは1年半ほど前にも、もう片方の耳を手術してまして、この時カユミはさほどでもなかったのですが、臭くて自分の頭の臭いでノドが痛いという日々を過ごしておりましたので、今回は少しでも軽減できればと思っております。

ちなみにドラッグストアで売っていた某化粧品メーカの「水のいらないシャンプー」を試しに使用してみたのですが、香料がつよく術後の回復期に使用するには不向きと思われました。

洗髪できない数日間の不快感を少しでも軽減できる方法を教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も、とある手術で1ヶ月ほど、シャワーも洗髪も禁止だった事があります。
髪の長さが、腰まであったもので、かなり困りました(苦笑)
で、「ドライシャンプー」なるものを購入してもらい、使ったのですが・・・たしかに香料がキツかったですね(苦笑)
私がした事は、
好きなハーブ系オイル(私はミント系が好きです。)をたらした水にさらして
軽く絞って電子レンジで蒸したタオル。
これで地肌を軽くマッサージする感じで・・・
結構サッパリしましたよ(^^)
自分でしていても、気持ちいいんです(^^)
髪の毛自体には、何もしませんでした。
地肌を清潔にしていれば、大して匂わないものですね。
毎日、朝晩、していました。

どうぞ、お大事に・・・

Q手術中、手術後の酸素吸入の意味

麻酔による影響で呼吸状態が低下するからしてるんですか?看護学生してるんですけど、その課題だけ残ってしまって・・・自分なりに調べたのですがわかりませんでした。

Aベストアンサー

ちょっと補足です。

基本に戻って、酸素療法の定義を
「種々な原因による無酸素症・低酸素症の予防または治療の目的で、高濃度の酸素を吸入させること」
だとすれば、予防と治療の2つが出てきます。
術直後に起こる呼吸不全は、疼痛による呼吸抑制・麻酔薬、筋弛緩薬の作用遷延による呼吸抑制・気道閉塞が多いといわれています。

PaO2を低下させるものとして、
肺胞低換気(PaCO2の上昇)
この中には、拘束性(呼吸抑制)1.疼痛 2.麻酔薬・筋弛緩薬の効果遷延 3.胸水貯留と
閉塞性の1.気道閉塞 2.喘息 3.肺気腫があります。
もう一つ、酸素化障害(PaO2の低下または変化なし)では、
1.肺炎 2.肺水腫 3.無気肺 4.ARDS(成人呼吸窮迫症候群)です。

それから、大きな手術になると、出血量が多くなり、ヘモグロビンの量が少なくなります。酸素を運ぶヘモグロビンの量が少なくなれば・・・どうなるか、考えてみて下さい。

もう、学校も始まってしまいますね。
お役に立てればよいのですが・・・。

Q拘縮のある患者の手浴方法について

長期入院患者が拘縮のため手が肘関節で160°以上に屈曲していて伸びなかったり、伸展したままで屈曲できなかったりする患者に手浴を
行おうと思っています。
洗面器など使えない状態になっているので、なにか別の方法を考えないと無理なのですが、なかなか思いつきません。

週1回の入浴や清拭では、もちろん不十分で手掌が乾燥していたり、湿潤などにより悪臭を伴う患者もいます。日頃、タオルを丸めて挟んでいます。

どなたかいい方法を知っている人がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗面器の代わりに大き目のビニール袋を使うといいですよ。
タオルを握り締めていると、通気が悪いので、ゴルフクラブをバックの中に立てる時に使うメッシュの筒(なんて言うのか分かりません)サイズを合わせカットして、ガーゼを巻き使うといいですよ。(拘縮がひどいと駄目ですが)参考になるといいですが?患者様のためにがんばって下さい。

Qとにかく記憶力がない看護学生

20歳の看護専門学校2年です。
もうすぐ臨地実習が始まり、そのあとには国家試験が待っています。
しかし、わたしはとにかく要領が悪く、記憶力がありません。
模試の結果も約7000人中6000位代くらいだし、校内でも120人中100位代です・・・。
それに、すごく頑張って勉強しても、修講試験でも最近は赤点で再試験だらけです。
徹夜しても、早めから勉強しても、赤点なんです。
現在、携帯のアプリで看護学生のためのものもありますが、
学校の勉強にプラスでそれをしても、点数は上がらず・・・。
中学生までは学年で1位2位を争う成績だったのに、
こんな下位にいることにもストレスも感じます。

努力していないのに、文句だけ言っているわけではないことをわかっていただきたいです。
努力はしています・・・。

どうしたらよいでしょうか。
よい勉強方法など教えていただきたいです。
とくに看護の先輩などからアドバイスいただけたら嬉しいです。

長文になってしまい申し訳ありません。

Aベストアンサー

看護専門学校2年ということは主に講義をして試験問題を作成するのは
医師もしくは専門学校の指導教員ですね。
校内でも120人中100位代位の学生はホント??な学生です。
講義においてここは重要ですから覚えておいてくださいとか
ここは大切ですからよく学習してください、試験にも出しますよって
言われているはずです。
また、これはこれこれと間違いやすいので注意をしてくださいとも
言われているはずです。
しかし試験になると重要ですよって講義したことをそのまま出題するのに
出来ない。何故??。
これはこれこれと間違いやすいので注意してくださいと講義していたのにも
かかわらず、そのまま間違える。何故??。
そして120人中100位代で赤点で再試験だらけの学生は進級できず、また卒業できず
中途退学に陥るケースが多いです。
>要領が悪く、記憶力がありません。
そうでは無いと思います。
注意深く講義を聞いてない、人の話を聞いてないからではないでしょうか?
このような間違いをしてはダメだと講義しつこくいっても
試験をすると平気で間違う学生は、将来看護師のなれたとしても
医療現場でとんでもないミスをする可能性があるので
進級できず中途退学になるのも、やむを得ないかもって思うようになってます。

看護専門学校2年ということは主に講義をして試験問題を作成するのは
医師もしくは専門学校の指導教員ですね。
校内でも120人中100位代位の学生はホント??な学生です。
講義においてここは重要ですから覚えておいてくださいとか
ここは大切ですからよく学習してください、試験にも出しますよって
言われているはずです。
また、これはこれこれと間違いやすいので注意をしてくださいとも
言われているはずです。
しかし試験になると重要ですよって講義したことをそのまま出題するのに
出来ない。何故??。
これ...続きを読む


人気Q&Aランキング