アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

個人で毎年地代の収入があるので確定申告しています。

毎年納税してきましたが、いつも分かっているのですが納税がある分

国民健康保険料がすごく高いです。

その悩みは高齢の父を1人扶養しているのみで、まして地代ですので

控除できる額が少なく固定資産税と、医療費と生命保険料しかありません。

その為どうしても利益となり国民健康保険が高額になります。

しかし実際の生活はその地代と主人の遺族年金で生活しているのですが

亡くなった主人の負債が多く生活は苦しいです。相続の時に不動産が

多かったので相続しましたが、それを相続すると負債も相続しなければなりませんでした。

それは分かっていて相続しました。地代ばかりの為その相続した土地の上に他人の

ビルなどが建っており売る事ができません。買う人がいないのです。

バブルの頃は地代も高く生活も良く、主人もいたので裕福な生活をしていましたが

バブルがはじけて土地の価格が100分の1になり、地代が安くなりました。

それでもないよりはと固定資産税を払いながら地代収入で生活してきましたが

負債の方が多く、色々と支払い方法を銀行さんとかに相談し、最低の返済で

乗りきってきましたが、この負債の返済が多くて生活が苦しいというのは

税務署にはわかりません。又国民健康保険料はその年の利益であがってくるため

少なくすることはできません。3年前から毎月苦しいので分割にしてもらっていますが

それでも苦しく何度も役所に相談に行きましたが、いくらなら払えますか?という

相談になり僅かにしてもらおうとしましたが、負債が原因で生活が苦しいのは

免除など出来ず、ずっと払えない分は溜っていずれ差し押さえになると言われています。

毎年毎年分割の申し入れをしますがそれでも残って行きいまではかなりになってきました。

隣の市では、その内訳を持って行けば免除してくれるらしいのに、今住んでいる市では

全くわかってもらえません。何とかこの利益を少なくする控除になるようなものはないでしょうか?

本当にこの地代がなければ生活ができないし、かと言ってもうこれ以上何も毎年

控除額がなく利益となって納税している。しかし現実は負債の返済に追われ苦しんでいます。

そして、国民健康保険料はかなり溜ってきています。どなたか、いい方法を教えて頂け

ないでしょうか?以前は税理士さんにしていただいていましたがずっと同じなので

ネットでこのまま確定申告できますよと教えて下さり、税理士さんであるにもかかわらず

僕に支払うのはもったいないですと言って下さり今に至っています。

今年も確定申告が近いのですが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご質問文の書き方から見て白色申告しかしていないようにお見受けしましたが、お書きの範囲で国保税を下げられる方法があるとしたら、不動産所得を青色申告


http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm
をすることぐらいです。

不動産の内容と量にもよりますが、事業的規模
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1373.htm
であるなら 65万円、事業的規模にまで至らないとしても 10万円の青色申告特別控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm
がありますので、それにあなたの市での国保税所得割料率をかけ算した分だけ翌年の国保税も下がります。

>今年も確定申告が近いのですが…

節税は年の初めに考えないとだめで、申告時期になってからできることはあまりないです。
今年分、つまり来年の申告分から節税を目指しましょう。

青色申告をする気があるなら、3/15 までに届けを出してくださいね。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と遅い時間にとても丁寧にご指導いただきありがとうございました。

とても、とても勉強になりました。

長年税理士さんに任せていたのでe-TAXにしてから白色に入力していました。

とてもためになる、ご回答いただき心から感謝します。

色々とパソコンで検索したり勉強したつもりでしたが、思い切ってこちらに投稿

させていただいて本当に良かったです。とても勉強になりました。

もっと早くに投稿させていただいていたらと思っています。

でもとてもよく理解できましたので実行させていただきます。

本当に、本当にありがとうございました。お礼まで。遅い時間に本当にご迷惑おかけしました。

心から感謝しています。

お礼日時:2015/01/23 10:54

個人事業や個人の不動産所得では。

節税対策は難しいと思います。

そもそも今更ではありますが、不動産価値と地代収入を債務と比較して相続放棄を検討すべきでしたね。
もちろん税金を払うぐらいですから利益があるのでしょう。しかし、それでも苦しいのは、不動産が原因ではなく、債務が原因です。バランスがおかしいのでしょう。
であれば、相続放棄し、地代収入も債務も放棄してしまうべきでしたね。

ただ、すでに相続放棄はできないのでしょう。
であれば、自己破産を考えてはいかがですかね。相続した財産と債務が原因による自己破産であれば、認められる可能性もあるでしょう。

相続放棄の前に考えていただきたいのは、債務の返済の金利がどのようになっているかです。CMなどで過払利息の請求などを弁護士事務所や司法書士事務所が宣伝しているはずです。
ご主人が返済していたものの権利もあなたに相続されていると思いますので、その間に支払った利息が法令違反の範囲があれば、そのお金による残金への充当などに使えたり、中には、残金十頭以上にお金が残り、戻ってくるということもあります。偏在中なわけですから事項は関係ないと思いますので、相談されてはいかがですかね。
過払い請求などにより元金が減るだけであっても、債務の任意整理を専門家に依頼して、減った債務をさらに長期返済とすることも可能かもしれません。そのようになれば、本来残るであろう地代収入から支払うべき保険料や税金も払えるようになるかもしれません。自己破産なんて大げさなことをしなくて済むかもしれませんからね。いろいろなことを検討してダメであれば自己破産するしかないでしょう。

自己破産により収入が途絶え生活できない、働くこともできないというのであれば、生活保護などで守ってもらえばよいのです。

ただ、これらのことと確定申告の義務は別物でしょうから申告は正しく行いましょう。
すぐに認められるものではありませんが、青色申告の優遇措置である青色申告特別控除や青色事業専従者給与などの特典を検討されることをおすすめしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答いただき有難うございました。

そうですね。やはり一度青色申告の勉強をさせていただきます。

前の方にも教えて頂いたように考えていました。

相続した時には、かなりの地代収入で簡単に返すことができると会計士さんと

判断していました。ですが、その土地が急激に下がったため契約更新の際地代が100分の1と

なってしまったのです。この時裁判までしましたが、負けました。

又しばらくは税理士さんにしてもらっていましたので、銀行さんとの取引

負債の内容なのですが、消費者金融とかカードとかそういうローン関係は一切なく、

主人は不動産事業や食品会社などをたちあげたり、バブルな頃は勢いがよく

面白いように儲かっていました。しかしもともと私が持っていた不動産を担保に始めた為

私が担保提供で信用保険などは私になっていたため会社経営の借金などは公庫や銀行さんで

まったく金利には文句のつけようもありません。又質問に抜けていた部分があるのですが

相続の際会社も相続しました。今は会社はもうしていません。

個人としての資産運用というかそんな形になっています。

債務整理などは無理だと弁護士さんや司法書士さんへも

相談にいきましたがまったくダメでした。自己破産は全てをなくしてしまうので考えた日々もありましたが

せっかく主人が増やし残してくれた資産ですので手放す事が出来ずあと10年くらい頑張ればと思ってきまし

た。


ただ本当に国民健康保険料の高さに驚いています。又経費が決まっており利益となっているので

青色申告を教えていただいた通りに頑張ってみたいと思います。その際には、再度税理士さんところで

初めは教えていただきたいと思っています。本当にご親切にありがとうございました。

お礼まで。

お礼日時:2015/01/24 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!