アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一です
今月初めからカットマンになったのでラケットを買おうかと思います
ブレードはデフプレイクラシックセンゾ―か、チェンディフェンダーでラバーが、デフプレイなら両面中国系で、チェンならF/タキネスドライブ B/タキネスチョップでやろうかと思うのですがどちらがいいでしょうか?
また、これ以外におすすめのものがあったら教えて下さい
因みに購入は明日の24日ですので回答は早めにお願いします

A 回答 (4件)

デフプレイクラシックセンゾ―もチェンディフェンダーもどっちもすごい弾まないカットマン用のラケットですね



以前、Q&A で薦められていた バタフライ ディフェンス3 も良いかもしれません

ただ、コーチによると昔のカットマンは粘り抜いて相手のミスを待つスタイルですが、今のカットマンは相手のチャンスボールを積極的に打っていくスタイルで、攻撃も備えた 朱世赫 を薦めていました

ただ、中1だと 朱世赫は平均重量が 101g もあり、重すぎるかもしれません。デフェンス3 は 90g 程度ですが、コスパの高さ、ラケットの重さで有名な攻撃用の SK7 の 90g と一緒、ラケット面が大きい分もっと重いです

ちょっとマニアックですが、卓球王国 コラボキング、カットマン+攻撃用の 高島 H3 90g は面がすこすこぶりでラバーもちょっと小さく済むのでお薦めです。弾みが要らないなら カットマン用の SH3 85g も良いかもしれません

http://www.takkyuya.com/goodspage.php?mk=S&mn=13 …

卓球王国 ゆうの用具ブログ 台隅をつつけ
http://world-tt.com/blog/yu/2014/04/21/%E9%AB%98 …

でも、ゆうが絶賛していました(自分とこの商品だから当たり前?)

ヨーラのチェンディフェンダーは初めて聞きました

moyashi日記
http://d.hatena.ne.jp/swa-10097/20131124/1385305 …

人気がないのか知らないけれど、雑誌で取り上げられたこともなければネットのレビューも一切なし。
なんでだろう。このモデルとは別にチェンさん本人が使ってるモデルが同じヨーラから先に発売してるからかな・・・
ちなみに使った感じですが、飛ばしたいときに飛ばなくて抑えたいときに飛んでいくかゆい所に手が届かない感じです。

デフプレイセンゾ―は 塩野真人選手が使ってて気になってました
http://ethan-joumal.com/265.html

デフプレイクラシックセンゾーは弾みを抑えることに専念したラケットなのですね
http://www.takkyuya.com/goodspage.php?mk=L&mn=2& …

デフプレイセンゾ―自体がかなり弾みを抑えたラケットなので、弾まない点ではすごそうです

ゆうもカットマン初心者に対し、軽量、カットが超安定するラケットとして
デフプレイセンゾ―を薦めてました
http://world-tt.com/blog/yu/2013/08/14/%E3%82%AB …

デフプレイクラシックセンゾーに合うラバーは Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

にありました
    • good
    • 0

No.1 です



僕のお薦めは 卓球王国コラボキング

カット+攻撃用ラケット TAKASHIMA H3
     17,280円(本体16,000円+税)
守備用ラケット     TAKASHIMA SH3
     15,120円(本体14,000円+税)

ですが、ちょっと高いです

カットマン用のラケット、ラバーは確かに使いやすいですが、
僕はふだん インナーフォース ZLC を使っており、カットも
使い慣れてるラケットの方がしやすいです

もちろん選手のスマッシュとか速いドライブはカットマン用
のラケット、ラバーでないとつらいですが、友達と遊んでる
分には インナーフォース ZLC のような攻撃用ラケットでも
大丈夫です

中1で、もしあまり筋力がないなら、フォティーノ・ライト
平均重量 70g はどうかなぁ。攻撃用だからカットしにくい
かなぁ

この回答への補足

高島はコストが高すぎるのでちょっと無理がありますね
ラケットは普通に大会などでも使うのでカットマン用がいいです
重量はあまり気にしておらずどんなに重くてもおそらく使いこなせると思います

チェンは扱いずらいということなのでとりあえず今回は候補から落とすことにします
ですのでブレードは恐らくデフプレイクラシックセンゾーかデフプレイセンゾーになるとは思いますが他にもおすすめがあったら教えて下さい
あとはラバーですが今のところブルーファイアかキョウヒョウか安定させるためにタキネスを貼るかどうかで悩んでます

補足日時:2015/01/23 17:19
    • good
    • 0

デフプレイセンゾ―自体がかなり弾みを抑えたラケットなので、デフプレイクラシックセンゾーまで弾み抑えなくてもよさそうな気がします。

デフプレイセンゾ―は 塩野真人選手が使ってて良さげです

デフプレイなら両面中国系でなかったの?

ラバーも塩野真人選手の真似をして
http://ethan-joumal.com/265.html

ブルーファイア JP01
カールPー4 Amazon

はいかがでしょう?

JP01 はテナジーなみに回転がかかり、そこそこ弾むし

カットは 粒高がやりやすいです

ただ、粒高は自分からは回転かけずらいので、
村松雄斗選手みたいに、攻撃の時は反転して強打とか
格好良いです

この回答への補足

粒は先生にまだ早いって一回言われてるのでやめときます
なのでラバーは裏裏でお願いします
ブレードはデフプレイでFはブルーファイアJP01でいくつもりですがBは何がいいでしょうか?
一応頭の中ではキョウヒョウPRO2を考えているのですが大丈夫でしょうか?

補足日時:2015/01/23 21:12
    • good
    • 1

> ブレードはデフプレイでFはブルーファイアJP01で


> いくつもりですがBは何がいいでしょうか?
> 一応頭の中ではキョウヒョウPRO2を考えている
> のですが大丈夫でしょうか?

僕は卓球初めて4年ちょっとです
始めは マークV を使い、1年ちょっとでスクールに通い始め
テンション系(主にテナジー)を使い始めました

マークV、タキネス と比べ、テンション系はすごい飛ぶし、
スピンもかかります

部活かスクールかわかりませんが、多球練習などで指導して
くれるなら、ブルーファイアでも大丈夫と思いますが、
先生に聞いてみるとよいです

中国粘着はキョウヒョウ Neo3 しか使ったことありませんが
全然弾まず、カットはとてもやりやすいでした

粒高がわりに、バックに貼ってもよいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!