プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、毎回解決して頂き有り難うございます!

今回は
メラミン加工のテーブルの表面の
欠けの補修方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
直径4ミリ位の円形に近い欠けが、中心近くに出来てしまいました。
書き物などをするテーブルなので、あえてメラミン加工のものを購入したので、とても困っております!
良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します!!(下敷きを敷くなどの方法はご遠慮願います。)

A 回答 (2件)

速乾のエポキシ接着剤を使います。


速乾は固まるのが早いから普通のものでもいいです。
A液に粉末状の色粉を混ぜ込みます。
その後B液と混ぜます。
普通硬化のものならA,B混ぜてから色粉を混ぜても間に合うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に丁寧なご回答を有り難うございました!
私でも出来そうな気がしました♪
ホームセンターに行ってみます!
有り難うございました!!

お礼日時:2015/01/23 15:36

 メラミン樹脂は代表的な熱硬化性樹脂で熱や有機溶剤に強く、硬い物ですので、補修も熱硬化性樹脂であるエポキシを使用するのが良いでしょう。


 作業手順としては
⇒ホーローのキズ修復( http://jonaden.jp/benri/20140210012340.htlm )
 が参考になるでしょう。

 垂直面など垂れるところは、セメダインのエポキシパテ( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%BB% … )のプラスチック用か金属用が良いでしょう。
※エポキシなど反応硬化型を使用するのは効果による体積収縮がまったくないこともあります。

 着色が必要でしたら、塗料店で顔料の小分けを買ってきて調色します。木目でしたら黄色・赤・黒を使いニ種類ねってから合わせていきます。このあたりは練習してください。

・ニ液を同量混合して良く練りあわし、顔料を混ぜて練り合わせる。
・硬化前に余分な物はカッターナイフで削りとるなど修正が可能
・完全に硬化後ペーパーで仕上げる
・光沢までほしいときはコンパウンドで周囲の塗料と一緒に磨く
 ---カー用品店などにもある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々に丁寧なご回答を有り難うございました!
早速ホームセンターに行って修理をしたいと思います!!

お礼日時:2015/01/23 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!