アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日常の生活の中で
あれ、「ここって変だな!?なんかおかしい」

と思うことを挙げてください。

身の周りのこと、新聞やテレビを見て
疑問に思ったことなどなんでもOKです。


気軽に回答ください!
お待ちしています。

A 回答 (8件)

(1)選挙で選ばれた訳でもない一部の人たち(マスコミetc)だけが『言論の自由』を享受し、その他の一般人には『言論の自由を享受する機会』が極めて限られている事。



(2)主権者であるはずの国民に『マスコミの責任を追及する手段が整備されていない。』事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく、マスコミが○○だといえば、その方向に国民の思考が
動いていく、そんな気がしてなりません。

数日間、今の情勢はこうだとテレビで流して
そのあとで世論調査をやり、その通りの結論が出る
そしてまた、報道する
→これで世論ができあがっていわざるをえませんね。

お礼日時:2015/01/25 09:42

管理職以上の役職なのに終身雇用が適応されていることですね。



管理職以上は会社の運営に関わりますから、ここに終身雇用を適応することは非常にまずいことだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名ばかり管理職が、会社をダメにしているのかもしれません。

一度、会社から認められてもその後の行動によっては
立場が変わるというシステムも必要なのかもしれませんね。

お礼日時:2015/01/25 09:39

価値観が多様化していると言われる割には、なんか許容できる範囲が狭まっているというか・・・



たばこ、ベビーカー、電車内での会話、食事、などなど、条例や規制ばかりがどんどん増えて、逆にマナーが失われている感じがするんですよね。

昔は、「迷惑かけるから、たばこは人が居ない場所で吸う」とか「ベビーカーはたたんでおこう」とか、自分たちが率先してマナーを守るのが美徳・・・と言う雰囲気だったのが、現在は逆に他人のマナー不足をやり玉に挙げて、集中攻撃する文化になったというか・・・

美徳を褒める社会ではなく、人のミスを見つけてやり玉に挙げる文化に変化してきているように思います。


接客業だと特にキツイですよね。
接客業をする場合は、完全に店員は奴隷で、客は神、みたいな常識になってしまっていて、もう客には恐縮するしかない、怒らせないようにするしかない、そんな感じですもんね。
何かすると集中攻撃。
学校も接客業。

金とサービスなり商品なりを交換してくれるだけのことなのに、金を出す方が完全に偉いというこの身分差はなんなんですかね?

お客の方も、どこかでモノを作ったりサービスを提供して、奴隷の立場になっているはずなのに、客の立場になると急に大きな態度に出るという二重社会というか・・・

全部規制化、マナー化、常識化して、自己修復能力が無くなっているというか・・・
自浄効果が働かないというか・・・
なんかおかしな社会になってきましたね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会のなかを覆う空気感が、どこかおかしくなっているのでしょうかね・・・

○○至上主義とかそういう言葉もなんだか
一方を高めすぎる気もします。

こうなったのはいつからなのか!?
昔は違っていたのか!?

確かにおっしゃることはよくわかります。

お礼日時:2015/01/25 09:36

日本人なのに、政府の経済政策が失敗しそう


になると喜ぶ人が存在することなんかは
非常に奇異に感じますね。

朝日もそうですが、ウソまでついて、日本を
貶めようと頑張る人たちの存在も理解でき
ません。

あと、社会主義がダメてことは実証されている
のに、いまだに社会主義を賞賛している人が
多いのにも驚きます。

それから、民意を反映した政治をやれば
日本が良くなる、と単純に思い込んでいる人が
大多数なのもオカシイと思います。

政治や経済、法律の専門家でも無いし、情報も
持っていない。
そんな国民の意思を反映した政治をやったら
どうなるか、てことがどうして解らないのか
と思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

朝日新聞はどんな嘘をついたのですか?

民意を反映した政治をすると日本がよくなると
思い込むというのは、何かよくないことがあるのですか?

お礼日時:2015/01/24 07:09

こんばんは



私 貧乏なのに何故かたくさん勧誘の訪問やら電話やらメールやらが来ます。
メールなどでは若い人からお遊びの誘いを何件も頂いたり、そんなに私は有名で魅力的かな?と思ってしまいます。
ある時などは 見たことも聞いた事もない孫が電話してきて親切にも元気か?などといたわってくれたり、さらには 金がないと言っても見知らぬ人から九州特産物を送ってくれるとか、株やマンションを買ってくれるとか親切な人ばかりで 中には上司まで連れてゆくからとか、いつも恐縮しっぱなしです。
今は情報化の花盛りなのに なぜこんな貧乏人相手にも時間と資源を浪費して親切なのでしょうか?
昔から 日本人って こんなに親切だったのですか???
なんか おかしいですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
皆に大切にされているのですね。

あまりあったことない方であっても
kuro804さんのちょっとした気遣いなどが
周りから信頼され、その分、お返しをいただいているのかと思います。

元来、日本には自分よりほかの人のために尽くすという精神があります。
あまりおかしいとは思いません。


ただし、すべてを信頼しきると
稀に詐欺などにあう可能性もあるので注意した方がいいですよね。

お礼日時:2015/01/24 07:07

国に借金させて平気でいること。

それが当たり前と思っていること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国が国民を守る、それは当たり前なのですが
国民一人一人にもまた、自らを守るという意識がないと
おそらくこの借金は増え続けるでしょう。

公的サービスが増えればまた、税金も増える
しかし増税は避けたいとなると借金ばかり増えます。

お礼日時:2015/01/24 06:57

諫早湾水門に対する、最高裁の判断。


開門でも閉門でも、国がカネを払う、って
何なんでしょう?

最近、各地の地裁・高裁の判決でも
「?」と、感じる判決がチラホラと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この辺詳しくないのですが
国がお金を払ったというのは、だれに(どの団体に?)
でしょうか?

お礼日時:2015/01/24 06:58

ネットで良くマス「ゴミ」とか言って…



マスコミは信用出来ないと言いつつ
事件報道に関しては 信用して?(笑)起訴前にも関わらず逮捕=犯人と言われるところですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビなどを周りでながれるニュースを信用して
自ら何もフィルターを持たないからでしょう。

今目の前で流れているニュースの真実が
まったく真逆だと考えると本当怖いです。

そういった想像力も必要ですね。

お礼日時:2015/01/24 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!