プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は、来年の三月ぐらいに友達と二人で、イタリアやフランス、できればドイツへも卒業旅行に行こうと思っています。
期間は、一週間~12日ほど。
友達も私も旅行についての知識がゼロなので色々と教えてもらいたい事があります。
一応、英語はだいたいできると思います。


1  ツアーやフリープランは、限られた所(一ヵ国だけなど)しかまわれないのですか?
  ずっとそこにいるのではなく、鉄道などにのって色々なところまわって宿泊し、観光したいです。
  ですが、初めてなのでハードルが高いので少し不安もあります…
  でも二人っきりで旅行したいです。

2  寝室列車というものに乗りたいです。
  乗るためには、予約は必要ですか?
  ない場合、どこでチケット?をどこで買えばいいのですか?
 
3  仮に、個人旅行で行くとして、飛行機代、ホテル代、食費、交通費(三ヵ国を回るとして)、観光
  費などの旅行費は全部(キャリーバックや、お土産、持っていくものは除いて)で一人どのくらいか
  かりますか?
  予算は一人50万ほどなのですが、足りると思いますか?

4  お土産などで飛行機に持っていけないものはありますか?
  生ものは持っていけますか?
  (生ハムや、チーズなど)
  
 まだ、いつ行くかぐらいしか決まっていなくて、これから色々調べていくところです。
 ほかに、旅行の際の注意点、持っていくと便利なもの等も教えてくれると幸いです。
 忘れないような楽しい旅行にしたいので、どんな些細なことでもいいので、皆様のご意見、ご回答よろしくお願いします。
 

  
  
  

A 回答 (5件)

1.団体ツアーは自由時間が少なく(あっても1日程度)、泊まるホテルもすべて決まっています。

修学旅行みたいなものだと思ってください。そこから離脱して自由に観光したり別に泊まるホテルを決めたりというのはトラブルのもとですし、ツアーに含まれている観光やホテルを自己責任で取りやめても料金は変わりませんので、他に手配する分だけお金が余計にかかります。
フリープランは、往復の飛行機+ホテル(+空港との送迎)だけのプランです。観光は完全に自由ですが、ホテルはフリープランで用意されているホテルの中から選ぶことになります。
ツアーやフリープランでは選べないホテルに泊まりたい場合は、ネットのホテル予約サイトなどで自力手配するか、あるいは旅行代理店に手配手数料を払って予約することもできます。
自力手配の場合、ダブルブッキングなどのトラブルが発生した場合、自分たちで解決しなければいけません。

2.寝台列車は、ユーレイルパスなどを使う場合でも、事前予約が必要です。
時刻表や料金、予約は、各鉄道会社の公式サイトからできます。難しいと思ったら、手数料が上乗せされた価格ではありますが、日本語で予約できる代理店サイトも複数あります。
座席は、ただのリクライニングシートの座席から、クシェット(他人と相部屋の寝台)、個室など、快適ドヤセキュリティ、プライバシーの度合いによって料金が異なります。日本とは「安全」の感覚が違うので、日本でも寝台列車の利用経験がないのでしたら、よく調べてよく考えて、利用してください。
すべての路線に寝台や夜行列車が走っているわけでもありませんし、出発・到着時刻によっては駅での治安が心配な場合もあるので、よく調べて計画を立ててください。

3.3月のヨーロッパで1週間~12日程度なら、来年の為替レートが今よりもっと円安方向になっていたとしても、一人50万円もあれば十分でしょう。
変なところでケチケチしたりせずに、安全をお金で買うようにしてください。
なお、現地での予算は円ではなくユーロで計算したほうが良いです。日本円で計算すると、為替レートの変動で予算の見積もりが狂うこともありますから。

4.飛行機への持ち込み禁止品や規制品は、空港や航空会社のサイトを見てください。成田空港のサイトが目安になるでしょう。機内持ち込み荷物の液体類の制限にも要注意。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/master_ …

飛行機までは持ち込めても、日本への帰国時に国内に持ち込めないものがあります。
空港の土産店で無責任に「大丈夫!日本に持ち込めますよ」と言われることもありますが、持ち込めないものは持ち込めません。没収されます。自分でよく調べて覚えておいてください。
例えば肉類は検疫証明書のあるものはOKとありますが、ヨーロッパでそういう証明書がある商品は輸入業者向けのもので、個人の旅行で買うお土産レベルでは事実上入手不可能です。
・地球の歩き方-日本へ持ち込んではいけないもの
http://prepare.arukikata.co.jp/7_1_2.html
・動物検疫所-肉製品などのおみやげについて
http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.h …
・植物防疫所-海外から野菜や果物を持ち込む際の規制
http://www.pps.go.jp/travelerss/view/imp/index.h …

回答しておいてなんですが、まずは個人旅行向けのガイドブックを隅々まで読むことをお勧めします。
予算や鉄道チケットの買い方・使い方、持ち込み禁止品・制限品(ヨーロッパへ/日本へ)など、たいていの疑問点が解消すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自由に観光や、ホテルを決めたいので事前にホテルなど自力手配し、予約して行こうと思います。
日本でも寝台列車に乗ったことがないので、よくよく調べて話あって考えます。
為替レートの変動で予算が変わるんですね…
ユーロでも計算してみます。
肉は断念した方がいいですね。
ガイドブック、忘れていました。
色々調べていこうと思います。

お礼日時:2015/01/24 16:13

No.1です。

お礼コメント拝見しました。
個人手配にすることにしたのですね。
となると、他の方もおっしゃっているように、1週間~12日でイタリア、フランス、ドイツの3カ国というのは再考が必要かもしれません。
ツアーではなく公共交通機関を使って自力移動する場合は、ツアーの日程の1.5~2倍の余裕が必要です。ツアーの日程は、ホテルから観光地まで団体バスで、しかも早朝から夜遅くまで詰め込んだスケジュールで可能なものです。
個人の場合、移動や乗り換えに時間もかかりますし、遅延やストも日常茶飯事。予定は狂うもの、と思っておくべきです。また、疲れても自分で移動するしかありませんし、ツアーバスのような安全な車内で目的地に着くまでに居眠り、なんてこともできません。公共交通機関の車内で居眠りしても何も盗られず安全でいられるのは日本くらいだと思っておいてください。

ヨーロッパでは「国の数」ではなく「都市の数」で計画を立てましょう。
例えば、ローマ、パリ、ミュンヘンのような3都市ならば、12日あればまわれます。現地滞在1週間ではちょっと厳しいです。日本からの往復込みで1週間ならば、無理です。
イタリアでローマ~フィレンツェ~ヴェネツィアなどの2,3都市に行って、フランスでもパリの他に……、ドイツでも……という感じだと、2週間あってもかなり厳しいです。
有名な観光都市は見どころが多いので、最低でも2泊はしたいところです。1都市1泊で周遊するのは慌ただしく疲れますので、体を休めるためにも、拠点都市での連泊をお勧めします。

寝台列車の利用は、時間の節約に思えるかもしれませんが、日本でも寝台や夜行列車の利用をしたことがないのなら、やめておいたほうが良いと思います。とはいえ、ヨーロッパでも寝台列車は縮小傾向にあるので、存在するうちに乗っておくのも良い思い出になるのですけどね。
車内でのセキュリティについては、お金を出して個室を貸し切ればある程度は安全ですが、心配なのは安全面だけの問題ではありません。人によっては寝台列車で一睡も出来なかったということもあります(どうしても揺れますので)。
若いので体力があればなんとか乗り切るかもしれませんが、やはり睡眠不足でボーッとしているのに、宿の部屋で休めずにそのまま朝から活動を始めることになり、そうするとどうしても隙が出来て危険な目に遭いやすくなります。

もしどうしても寝台列車に乗りたいのならば、普通の夜行列車でなはく、設備・サービス・治安面で比較的安心できるホテルトレインと呼ばれるタイプの寝台列車にすることをお勧めします。
日本の大手旅行代理店で寝台利用のプランが作られているような路線・区間は、たいていがホテルトレインのタイプで、まだ比較的安心できるかと思います。
それでも、鉄道のシステムは日本とかなり違いますし、さらに寝台独特のシステムもありますので、よく調べて、よく考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また回答ありがとうございます

フランス、イタリアをまわろうと思っています
鉄道が遅れることは考えていませんでした
連泊も考えてみます
寝台列車はできるのなら乗りたいです…
ので、ホテルトレインので考えてみます
よくよく調べて安全に乗れるようにしようと思います

お礼日時:2015/01/25 00:07

 一週間なら 1ヶ国、10日なら なんとか2ヶ国、 3ヶ国 12日ではキツイと思います。



イタリアなら ローマ-3、 Firenze-2「Pisaへ日帰り」、Venezia -2 には是非!
  出来れ Milano-1!  ナポリは この時期お勧めではありません。
フランスなら Paris-4、Mont Saint-Michel-1、Strasbourg-1には是非!
  南仏ニース~イエールはこの時期 お勧めではありません。
ドイツを加えれるなら 南部 ミュンヘン-3「ノイシュバンシュタイン城は日帰り」
  +ハイデルベルク,ローテンブルク,ニュルンベルク,ウルム,ケルンいずれか。

ヨーロッパでは、ホテル・観光案内を除くと、英語はあまり役立ちません。
大きな駅チケット売場には「英語対応窓口」が 別途設けられていますが、他より多くの時間がかかります

1 個人旅「=自分達で計画する旅」は、鉄道などにのって色々なところまわって宿泊し、観光したリ 好きと思う 街・スポット・味覚を 十分楽しめるの得一度行くと ツアーなど参加したくなくなります。
 ハードルは、高くありません! まだ一年近く十二分の時間があります。是非 二人での個人旅実現して下さい。

2 寝室列車は「興味ある乗物」旅に慣れられた方にはお勧めしますが、ヨーロッパの国も 旅も 鉄道システム「感覚」も体験されてない方には、ハードル高すぎるです。 たった 2週間程の旅なので、行きたい街・スポットを回る事に気を回されたらと思います。

3 個人旅 記載された項目の旅行費は、下記を目処にされればと思います。
  費用の多くを占めるのが、航空運賃 です。  Air が判れば、概算費用は 簡単に 掴めます。
 概算費用<2人で旅した場合の 1人分 単位:円> ユーロ 135円程で算出。
  簡単に把握には
   宿泊費※1 9,000 × (旅行日数-2)+
   移動費※2 4,000 × (1+訪問国数 + 訪問街数)+
   滞在費※3 6,000 × (旅行日数)+ Air料金
 ※1 宿は 4~3ッ星 朝食付 ハイシーズンの場合 11,000 で 計算
 ※2 列車利用 1等車
 ※3 交通費,入場料 昼食 他
 ※4 Air 現時点で ローマに入りパリから帰る 航空運賃 45,000 + 燃油特別付加運賃 42.000⇒ 90,000円程
 ※1・3 宿泊・滞在費は ご自身の 旅 Level で、調節を!

4 お土産など・・・ こんな事 行く事が決まってから考えたり、質問する事です。 この投稿「あそびダナ」と思われますよ。
 
⇒ 回答者 プロファイル の Web欄 は「個人旅のススメ」です。ご参考に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに細かくありがとうございます

イタリア語など少し勉強もしてみます
頑張って個人旅行をし、イタリア、フランスで絞ろうと思っています
やはり寝台列車は難しいですか、諦める方向で考えます
すみません、なにから聞けばよいのかわからなかったので…

CalmTripさんの「個人旅のススメ」参考にさせていただきます

お礼日時:2015/01/24 22:36

こんにちわ。



1はツアーでも3カ国ぐらい回れる設定のものもあります。
もちろん訪問時間や場所などは、限られると思いますが。
ツアーによっては、オプションで他の街へ移動もできるでしょう。
フリープランなら自由な組み合わせもできるはず。
ただし、自己責任は発生します。

>鉄道などにのって色々なところまわって宿泊し、観光したいです。
ご友人と二人で自力で頑張る気があれば、ユーレイルパスなど(数種類あり)を
利用する手もあります。もし、25歳以下や2人でしたら割引もあります。
ただし、このパスは相当な回数と移動距離で使わないと割高になります。
普通にチケット購入しても、25歳以下なら割引あったはずです。
EUの駅や街は東京の交通機関に較べれば、はるかに単純で小さいです。
私はEU統合前に旅行したので、今は値上がりしてる可能性もありますが
交通費は日本に較べて、かなり安かったです。
もし自力鉄道旅行をするなら、
トーマスクック ヨーロッパ時刻表を購入して対策練ってみてください。
時刻表の余白に、前述のパス割引ありとか要予約とかも記載されています。

移動時間の目安は、前述の時刻表で調べればわかると思いますが
イタリア、フランス、ドイツなら遠い主要都市間を夜行で7~8時間程度。
北部中心なら充分移動できます。

2は予約は必要です。
日本からの予約は、ツアーやフリープランなら同じ旅行代理店に聞いてみる。
自分でもネット予約できるサイトはあります。
よほど現地ハイシーズンでなければ、着後すぐに到着地の国鉄窓口でも予約可能。

3は、7~12日ほどなら充分足りると思います。
う~ん、一番ネックは宿泊費だと思いますよ。
EUなら安くしようと思えば、二人旅行なら色々な選択肢がありますから。
ユースホテルとか学生寮に泊まると安い。
ただし場所によって設備の善し悪しが違うのと、ドイツでは年齢制限ありました。
あと、主要都市(パリ)などはユースも高めだし、ホテルの方が高くても快適だと思います。
イタリアもベネチアは高い!地元の大学生寮は駅から近く便利で安かったです。

個人予約する気があるなら、訪問国の街の観光局に直接問い合わせすれば
ホテルリストを送ってくれるはずです。あとはメールで直接問い合わせ。
現地当日手配でも、街によっては観光局で紹介してもらえたりもします。
家族経営のホテルで二人だと、観光地によってはかなり安いです。(特に地方)
ただしドイツは英語通じる方ですが、伊・仏は通じない所が多いかも。
具体的には、どの国のどの街に滞在したいか?によって違います。

4は、NYテロ後は厳しくなったので厳密にはどうかわかりませんが、
EUから日本はさほど厳しくはないと思います。
知人がチーズを手荷物で、持って来てくれました。

もし個人旅行をする気があるなら注意点は、現地のお祭り・祝日は調べておきましょう。
この日に到着・宿泊になる場合はホテル予約は必ず入れておくこと。
小さなEUの街では、気に入ったレストランは昼間に予約入れておくこと。
PM8からが夕食タイムなので、出遅れると夕食難民になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やっぱり個人旅行にします
割引は魅力的ですね。鉄道に乗るときにぜひ使ってみようと思います
観光地をだいたい回ると思うので、ホテルは予約が必要ですね
あと、快適な方がいいのでホテルにしようと思います
お祭りもいいですね行ってみたいです
レストランも予約が必要だったりするんですね、気を付けます

お礼日時:2015/01/24 19:39

目的にもよりますが、ヨーロッパ旅行を、特に個人で行く場合、1カ国でも1週間では少し短いかな?という感じです。


まして2カ国、3カ国を1週間~12日でというのは、観光より移動の方が多い印象です。
なので、まずは日程を最低10日確保することと、行きたい所を絞ることが大事です。
どうしても2カ国以上行きたいなら、ツアーの方が効率的に周れるはずです。

1.ツアーやフリープランは1都市ステイから、周遊までいろいろあります。海外旅行初心者の方なら、まずは近くの旅行代理店(できれば複数)に行って、パンフレットをもらって来て比べてみたらいいと思います。普通は代理店の人に何も言わずに、置いてあるパンフレットを無料でもらうことができる所が多いと思います。仮に個人旅行で行くにしても参考になるはずです。
あと、ヨーロッパの鉄道旅行は、慣れないと少しハードルが高いです。特にイタリア、フランスは電車が遅れることは珍しくないので、時間に限りのある個人旅行では効率的に動ける保証がありません。

2.質問を見る限り、寝台列車はお勧めできません。スリなども多いと聞きますし、よほど危機管理意識が高いという自信があるのなら別ですが。

3.予算に関しては、よほど贅沢をしない限り問題ないと思います。

4については、利用する航空会社が決まったら、ちゃんと調べた方がいいと思います。会社によって多少の違いがあると思うので。

とにかく日本を出たら「自己責任」の世界です。厳しいようですが、4のような質問は、自分で調べるくらいじゃないと、個人旅行は難しいですよ。
あと、残念な現実として、ヨーロッパで一番気を付けなければいけないのはスリなどの軽犯罪です。そういうことが載っているサイトや本は、探せばいくらでもあるので、自分でしっかり探して、自分に合った対策を自分の責任でしてください。
英語は、どこでも通じるわけではありません。一般的にドイツは通じると言われていますが、イタリアやフランスの特に田舎は、基本英語が通じないと思ってた方が間違いないと思います。

ヨーロッパは、好きな人にとっては本当に素敵な所です。是非、素敵な思い出を作って来てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

三ヵ国は難しいですよね…
なので二ヵ国12日間で行こうと考えていますが、短いですか?
寝台列車は、列車すらあまり乗ったこがないので色々調べてから考えます
会社によって違うんですか、自分で調べてみます
英語はどこでも通用するわけではなんですね
イタリア語など、旅行する際に使うような言葉も覚えていくようにしたいと思います
スリは忘れていました、気を付けます
楽しい旅行になるようがんばります

お礼日時:2015/01/24 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!