プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CCleanerというソフトはレジストリーのお掃除ができますが、これはやった方が良いのでしょうか?

レジストリーのお掃除をしたらPCの動きが早くなると書いてありますが。

A 回答 (4件)

こんにちは。

パソコン歴、たかだか32年の者です。

やりたければやればよいでしょう。

私は、やりませんけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみます。

レジストリはWindowsの制御情報です。

長い間使っていると、ゴミが溜まっていろいろ悪さをします。削除すると速くなるのは確かです。CCleanerはそれを削除するためのアプリですが、最終的に削除の判断をするのはCCleanerではなくあなたです。削除しても構わないかどうかの判断は、よほどWindowsに精通していないと分かりません。うっかり間違うとパソコンが動かなくなります。自己責任の世界です。そのあたりをご理解の上お使い下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>これはやった方が良いのでしょうか?

>お掃除をしたらPCの動きが早くなると書いてありますが

別に、利用することが必須ではないです。
現在、Win7で、XP当時からCCleanerを入れて利用していますが、体感上で判るほど速くはなりません。
どちらかというと、精神衛生上のスッキリ感を得るのが第一ですね。

CCleaner(Crap-Cleaner:Crapは「屑、ごみ」などの意)は、主にブラウザなどのアプリのキャッシュやcookieなどの一時ファイル(や、アプリを削除しても残る無効なレジストリーのエントリーをクリアすることができる機能を持つツールです。
一時ファイルなどの不要ファイルは個別に削除もできますが、私のように複数の種類のブラウザ(同一ブラウザのバージョンも)CCeanerで一括削除できるので重宝です。

なお、一時ファイルはバックアップ機能はないですが、レジストリーについは、チェック後の削除前にバックアップする機能もあるので、仮に、削除が原因で不具合が起こったとしたら、削除時点に復元※ができます。
※私は過去に復元を要するような事象に遭遇したことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

CCleanerでレジストリをスキャンしてみたら、えらいファイルが多いんです。それで掃除をやった方が良いのかなと思ったんです。

Microsoftさんは

レジストリ クリーナーは必要か
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/are-r …
と言ってます。

CCleaner Free 4.18 を使っていますがレジストリクリーニングは
気分的にいいかな?位にしか考えていません。
もし、クリーニングして体感できるほど速度が変わるなら
他にも表面化していない多くの問題を多く抱えているハズです。
再インストールかリカバリの方が手っ取り早かったりします。
CCleanerのレジストリクリーナーを使用して問題が起きたことはありません。
多分、安全な方向で考えて作成されているのだと思います。

某ソフト(名前は控えます)でレジストリのクリーニングを行ったところ
スタートメニューに表示されるモノが幾つか消えてしまいました。
(2年ほど前のことです)
Cleanerでの検知数20個程度、某ソフトだとその10倍程度の検知数。
これは素晴らしいと思ったのが糠喜び。
Microsoft Office のExcel・・・なども消してくれました orz
で、バックアップから元に戻す操作を行っても一部は復活出来なんだです。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。あまりレジストリーの掃除は考えない方が良いみたいですね。