電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん宜しくお願い申し上げ致します!
医学部の進級は、医学部入試寄りも厳しいと聞きました。
国公立大学医学部に合格するのがやっとの人間にとっては、医者に成れ無いと言う事でしょうか?
是非是非宜しくお願い申し上げ致します!

A 回答 (4件)

医学科の進級は本当にハードルが高いです。


尋常ではありません。
留年率は高いです。但し、最終的には進級して国家試験を受けます。
    • good
    • 1

御回答誠に有難う御座居ました。


ちょっと分かり難かったです。
結局、どう言う事が言いたいのでしょうか?


相関性がない
とは

入学時の成績と大学での成績は関係ない。
入ったらそこから一斉にヨーイドンで、入学成績が良いから大学での成績がいいわけでも、入学成績が悪いから大学での成績が悪いということはまったく関係ないということ。

http://www.sqc-works.com/qc7-04.html

入学時の成績を X
大学での成績を Y

とすると 佐賀大での追跡調査では (5)のパターンであったということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答誠に有難う御座居ました。
入試の成績と、医学部の進級は関係が無いと取れば宜しいのですね?
つまりは、医学部に入って、進級するかも知れ無いし、留年するかも知れ無いと言う事ですね。

お礼日時:2015/01/24 19:22

http://www.crdhe.saga-u.ac.jp/SJHE_No.06_sakemi. …


入学時の学力を示すセンター試験および総合問題と総括講義との相関係数はいずれもマイナスで前期においても入学時の学力は卒業時の成績と相関しないことが示された。

P9

前期においてもの「も」
ってのは、最初に推薦で入学した学生の成績を分析しているからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答誠に有難う御座居ました。
ちょっと分かり難かったです。
結局、どう言う事が言いたいのでしょうか?

お礼日時:2015/01/24 17:42

 以下のサイトを見つけました。


http://www.igakubujuken.jp/ranking/exam.html


 この表を見る限り、受験者数はだいたい入学者数と同じくらいのようですのであなたが危惧するようなことはないと考えて良いと思います。
 つまり入学した人は卒業まで行けるということです。
 もちろんどの学校もある程度の留年者は居るでしょうがそれはどの学部でも同じです。
 留年者が出るのは進級が難しいのではなく、入学したら勉強しなくなるからです。学部に関係なく日本の大学は入学試験が最難関であることは変わりありません。
 この表でも東大・京大がともに80校中48位であることをみれば厳しい入試の反動でいかに入学後にだらけるかがよくわかります。

 
 大学受験は受かれば官軍ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答誠に有難う御座居ました。
単なる杞憂に過ぎなかった訳ですね。
有難う御座居ました。

お礼日時:2015/01/24 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!