電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パスナビの私立大学の学費のページなんですけど、合格したらすぐ払う入学手続き金は、「入学金」という欄だけですか?

「パスナビの私立大学の学費のページなんです」の質問画像

A 回答 (3件)

大学の要項を直接確認してください。

パスナビは二次情報なのでざっと集めたり比較するには便利ですが、精度では本家に劣ります。

ここでは(相当額)が気になります。入学金100,000円は他に比べてかなり安く「入学金」と「入学金(相当額)」に何か違いがあるようにも思えます。
    • good
    • 0

納入方法によればそうですね。


以前は入学金も授業料も返ってきませんでしたが、
受けていない授業の代金を払うのは不当という判決が出て以来、
入学金以外は返ってくるところが増えてきました。
辞退後の授業料等の返金は事務手続きも必要ですし手間もかかるので、
最初から辞退を見越して納入を分けたり、
入学金以外の納入を待ってくれる所もあるようです。
大学によっては納入延期の手続きがいる所もあります。
    • good
    • 1

その通りです。


ですが全額払ったとしても、然るべき時期までに入学を辞退した場合は、入学金以外は戻ってきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!