電子書籍の厳選無料作品が豊富!

RB3(H25年式)オデッセイに乗っています。
この度、ローダウン化しました。

交換はスプリングのみですが、交換後は
アライメントもとりました。
ホイールは純正ですが、フェンダーからの凹みが気になりリヤにワイドトレッドスペーサーの取り付けを検討しています。

本日、共栄製(25mm)の物を予約して来たのですが、改めて検索したところ相談サイト等で危険性を訴えてあるコメントを見付けました。

〆しろを考え、ボルトがある分簡易スペーサーのみを着けるよりも安全だろう、また20~25mmの隙間を埋めたいとの想いでワイトレの選択でしたが、ボルト破損等で走行中の脱輪を考えると怖いですよね…

スペーサーを着ける際に既存のボルトがはみ出した場合、無理に装着する為には既存ボルトの切断が必要だと認識していますが、そこまでは考えていません。
(その場合は断念します)

ホイールを交換してオフセットを合わせれば良いのでしょうが、予算的な事もありワイトレで対応したいのです。

あくまでも自己責任だとは分かっていますが、昔の考え方(某サイト等でのコメント)だけでは無く、今のご意見を聞かせて頂けませんか?
深くは考えて無かったのですが、想像以上のリスクを感じています…^^;

A 回答 (1件)

共栄製であれば大丈夫だと思われます。

ボルトが折れて事故になっていたら販売してないですよ。・・・

ただ海外製(アジア)のは品質が気になりますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。海外製には安価な品もありますが、約半分の値段とは言え価格差は数千円。部品が部品だけに、価格無視の信頼出来る老舗有名メーカー製にしました。

しかし、車検非対応=安全基準と言うのが気になります…
サーキット場等の特殊&過酷な状況での使用に耐えれるのだから大丈夫だとは思いながら、日常での使用=走行距離が長い&フラットな路面以外での走行の負荷を考えたら…(.-ω-)ンー

そんなに心配なら『やめろ!』と言われるのがオチなんでしょうけど^^;