プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許更新にいきました。
違反をしていたので違反者講習受けましたが、
今後3年間無事故無違反でも過去5年間で違反が2回あるから
次回また講習になるということでした。
納得いきません。ご説明いただけるかたいたらお願いします。

A 回答 (7件)

記録は5年ごとです。

    • good
    • 1

違反運転者講習は「更新と更新の間が無事故無違反ではない」というわけではなくて、


>基準日前5年間に違反事故など(軽微違反行為1回のみの場合を除く。)がある方。
が対象です。つまり、「免許の有効期間とは関係ない」です。

>納得いきません。
納得する必要はないですよ。文句があれば従わなければ良いだけで。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 0

運転されてるのですよね。


毎年罰則が変わったり、法改正されてたりしますし、受けないといけないと思います。

というか、私みたいにペーパードライバーで身分証明書なだけの人でも行ってるんですから・・・
諦めて行って下さい。
    • good
    • 0

納得するしないは勝手だが、今後3年間無事故無違反でも次回更新時に(その時点から)過去5年間で違反が2回あるなら法律上で「違反運転者講習に該当する方」だからねぇ・・・・・



参考
http://www.pref.fukui.jp/kenkei/kotubu/menkyo/ko …
http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post_19.html
https://www.police.pref.kochi.lg.jp/menkyo/koush …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

余り良い回答がないので締め切ります。
つまり更新時に違反者講習受けて、その後違反無くても次の3年目の更新時も違反者講習を受けねばならない
という変な制度の理由が知りたかったのですが。。。。。

お礼日時:2015/01/25 21:16

最新の違反から5年以内に免許の更新が今回の更新を含めて2回あると言う事ではないでしょうか。


つまり、次回の更新時でも最新の違反から5年を経過していないと言う事と思います。
    • good
    • 0

あなたが納得しようがしまいが、更新時に過去5年間の違反履歴で一律決まるので仕方ありません(そういう制度)。


今回更新した免許の有効期限が3年なら、一度の違反でも次の更新にも影響することがあるでしょう(この状況なのかな?)。

ちなみに、5年間というのは有効期限の誕生日40日以前の5年間です。
    • good
    • 4

私の会社は自動車通勤の人がほとんどですが、ゴールドが多いですよ。

ほとんど、というほど多くはないですが、半数以上がゴールドです。自動車通勤者でもこの程度ですから、5年間に2回も違反する人は、違反者講習は当然必要でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!