プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンテナの配線について教えてください。
テレビ機能付のパソコンと居間のテレビの
2台に繋ぎたいのですが、どうすれば効率的につなげるでしょうか?

壁側のアンテナコンセントは地デジと
BSで2つに分かれています。
テレビ側のアンテナ入力も同様2つです。
パソコン側のアンテナ入力は1つで、
地デジとBSを混合しなければならないです。
いろいろ調べたのですが、なかなか良い方法が見つからず困っています^^;
必要な部材など教えていただけないでしょうか?
予算があまりないので、可能であれば
できる限り安価なものだと、うれしいです。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

パソコンにBS視聴機能があるかどうかで変ってきますが・・・

パソコンにBS視聴機能がない場合
壁の BS 端子からは直接TVのBS端子に繋ぎます
壁の地デジ端子は二分配器を使って二本に分けてTVとパソコンにそれぞれ繋ぎます

パソコンにBS視聴機能がある場合
壁のBS端子と地デジ端子を分波器を使ってまず一本に混合します(これは販売されている分波器を逆に接続すればいいです)
次に分配器を使って混合した電波を二つに分けます、二つに分けた片方は再び分波器を使ってTVの地デジとBS端子に繋ぎます、もう片方はそのままパソコンのTV端子に繋ぎます。

分波器とは地デジとBSの電波を分離する機能があります、分配器とは電波の種類を問わず二つ(またはそれ以上)に分離する機能がありますのでご注意下さい。
また、BSアンテナには電源を供給しないとBS番組を視聴することが出来ません、集合住宅の場合は既に何らかの方法でBSアンテナに電源が供給されていることが多いですが独立家屋の場合は何らかの方法で電源供給の必要があります、通常はTVから電源を供給しますが最近は省エネの観点からTVの電源を切るとBSアンテナに電源供給されないものもあります、そのあたりはTVの取説をじっくり読んでください、分波器・分配器ともBS用の電源供給が出来る端子が限定されることがありますので購入される店で充分に説明を受ける事をお勧めします。

いずれにしても、ケーブルに必要な長さを測って家電店などで相談される事をお勧めします、ケーブル類を購入してもいざ接続しようと思ったら長さが50センチ足らなくって・・ なんて事になったらケーブルの追加購入などで無駄な出費が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
皆さんのご回答を参考にしてやってみたいと思います。
ありがとうございました。

壁のアンテナコンセントが分れているので、地デジの分波器とBSの分配器、それに地デジとBSの混合器が必要になります。

先ずは地デジとBSをそれぞれ二つに分岐し、その片方をテレビに接続します。残ったものを混合してPCに接続することになります。

テレビかPCにアンテナ出力があれば購入する機器を減らすことは可能です。例えばPCにアンテナ出力があれば、混合器と分波器だけで済むことになります。逆にテレビ側にあれば混合器だけで済みます。
ですが、アンテナ出力があるのは通常レコーダーくらいかと。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答をいただきありがとうございました。
大変参考になりました。