電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車のナンバーって、自動車を乗り換える際には、以前のナンバーを流用できるものなのですか?当然、車種的には同じナンバーを付けられる場合の話です。

A 回答 (4件)

 乗り換え、買い換えの場合は出来ない。


 以前のナンバーを使えるのは、同じ陸運支局管内で引き続きその車を使用する場合のみ。
 具体的には住所が変わったので車検証の住所を変更する、売却したが新しい所有者が同じ陸運支局管内に居住(この場合ナンバーを新規に変更することも可能)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/26 02:13

出来ませんよ。


4桁の数字だけは希望ナンバーとして使うことが出来ますが。

一度使ったナンバーは永久欠番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/26 03:03

> ・・・・以前のナンバーを流用できるものなのですか?



日本国内では、車の登録ナンバーは、「再利用」はしません。
つまり、一度使われて、廃車、住所変更等で、登録ナンバーが使われなくなると、その番号は永久的に「欠番」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理なんですね。

お礼日時:2015/01/26 03:02

50音が変わりますけどいいですか?



その場合、希望ナンバーなので陸運局で¥4000ぐらいかかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/26 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!